MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 三菱、竹の繊維を植物由来樹脂に組み合わせた自動車内装用樹脂材料を開発

業界ニュース・自動車ニュース 2006/2/14 17:03

三菱、竹の繊維を植物由来樹脂に組み合わせた自動車内装用樹脂材料を開発

 三菱は、植物由来の原料から製造可能な樹脂であるポリブチレンサクシネート(PBS)に、竹の繊維を組み合わせた自動車内装部材を、愛知県産業技術研究所(愛知県刈谷市)の協力を得て開発した。同部材による内装部品は、2007年度に発売予定の新コンセプト軽自動車から採用する予定である。なお三菱は、このPBS+竹繊維をはじめ、同社独自の植物由来樹脂技術の総称を「グリーンプラスチック」と名付けて、環境に配慮した新材料の開発を推進、順次実用化を目指す。

 地球温暖化や石油資源枯渇への対策、森林資源の保護を目的に、自動車の内装部品に使用されている石油由来樹脂や木材ハードボード等の代替品として、植物由来樹脂や、生長の早い植物の繊維といった、原理的に大気中の二酸化炭素(CO2)の量を増加させない循環型資源に着目。2004年から、愛知県産業技術研究所と協力して開発を進めてきた。

 今回の主材料であるPBSは、コハク酸と1,4-ブタンジオールを主成分とする植物由来樹脂である。コハク酸は、サトウキビやトウモロコシなどの糖から発酵化学によって製造する予定である。
また同部材では、剛性を向上させるため、このPBSに竹の繊維を組み合わせた。数年で生育する竹は、より年数を必要とする通常の木材資源と比較して、持続的な供給が可能な資源といえる。また、生育地域は日本・中国・東南アジアなど広範囲に渡るため入手性に優れ、同時に、竹資源自体の有効利用にもつながる。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR