LEXUS LCなのに屋根がない!?「LCコンバーチブルコンセプト」が登場【東京モーターショー2019】
- 筆者: 井口 豪
- カメラマン:MOTA編集部
RX450hやLC500などの新型車が並ぶLEXUSブース。その中に、疑問符が浮かぶ一台が……。正体は「LCコンバーチブルコンセプト」。今年初めのデトロイトモーターショーで世界初公開されたコンセプトカーが、東京モーターショー2019にも出展されたのだ。
ラグジュアリーライフスタイルの新たな提案として開発
LCコンバーチブルコンセプトは、LEXUSが提唱するラグジュアリーライフスタイルの新たな提案として開発されたコンバーチブルモデルのコンセプトカーだ。フラッグシップクーペのLCとともにLEXUSラインナップの頂点として、美の追求と感性を刺激する唯一無二の体験の提供を目指している。
スポーティでスタイリッシュな流麗なサイドビュー
もちろんルーフは天候や気分に合わせて気軽に開閉可能。思い思いのスタイルで、ドライビングを楽しむことができる。ルーフの格納位置にもこだわっており、開けたときも閉じたときも流麗なサイドビューが実現する。優れた運動性能を予感させる専用の22インチホイールとも好相性のスポーティでスタイリッシュなサイドビューだ。
シンプルでありながら上質感と心地良さを演出するインテリア
インテリアは、ルーフを開けた際の車外からの見え方にもこだわってデザイン。ボディカラーに合わせたホワイトとブラックによるシンプルなコーディネイトで、上質感と心地良さを追求したとのことだ。
コンバーチブルならではの開放感でLC500のスタイリングを昇華
エクステリアは、LCが持ち味とする走行性能とデザインが融合した独創的なスタリング。クーペモデルのデザインモチーフを生かしながら、LEXUSコンバーチブルとしての独自の美しさを追求したという。
主要諸元は全長4760mm、全幅1920mm、全高1350mm、ホイールベース2870mm。4770mmの全長と1345mmの全高以外はLCと同サイズだが、コンバーチブルならではの開放感やUS仕様特有のサイドマーカーによって、クーペモデルとはまた違った雰囲気を醸し出している。LCの優れたデザイン性を再認識させる仕上がりだ。
[筆者:井口 豪]
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