MOTAトップ ニュース/記事 特集 東京モーターショー2017 日産、高規格”救急車”20年ぶりの刷新でハイエース独占市場にリベンジを挑む【東京モーターショー2017】

モーターショー 2017/10/27 17:12

日産、高規格”救急車”20年ぶりの刷新でハイエース独占市場にリベンジを挑む【東京モーターショー2017】(1/2)

日産 パラメディック コンセプト
日産車体ブース日産 パラメディック コンセプト日産 パラメディック コンセプト日産 パラメディック コンセプト画像ギャラリーはこちら

こんな機会だからしっかり見たい”はたらくくるま”の世界

第45回東京モーターショー2017の日産車体ブースでは、およそ20年振りにフルモデルチェンジをする、日産の高規格救急車としては5世代目にあたる新型パラメディックのコンセプトモデルが出展された。

できることならばお世話にならずに済んだ方がよい救急車。とても身近だが、なかなか近くで見ることのできないクルマについていろいろと聞ければと思い、日産車体ブースでお話を伺った。

>>最新救急車の室内はこうなっている!【画像ギャラリー】

5~7年で入れ替え、年間600台程が新造される救急車市場

日産 パラメディック コンセプト

今回約20年ぶりに高規格救急車「パラメディック」のニューモデルを投下する日産自動車(実際の販売は2018年の予定)。救急車市場は年間600台程が新造され、およそ5~7年で車両が入れ替えられるという。

この辺りから、今回のモデルチェンジのポイントを関係者に伺うと、こんな答えが返ってきた。

「確かにそういう(スーパーロングは救急車開発のベースにする)ことも視野にはありました。そして日々進化・高度化し、スピードを求められる救急医療の現場に対応させるべく、救急車としても、救命救急に供するという点でも、今できる限りのことを盛り込んでいきました。」(日産車体関係者)

現行のNV350キャラバン、ラインナップには従来のスーパーロングに加えて、ライバルのトヨタハイエース/レジアスエース同様「スーパーロング・ワイドボディ」を用意していた。2012年のキャラバン(NV350キャラバン)フルモデルチェンジからかなり時間が経っていたが、来るべき高規格救急車のモデルチェンジを見据えてのことだったのだろうか。

市販モデルにはない「直4 2.5ガソリン+4WD」が標準設定、その理由とは

日産 NV350キャラバン用エンジン

パワートレインに関して、4代目パラメディックとの違いはどこにあるのだろう。

「今までVQ35型V6 3.5リッターエンジンを搭載していました。しかし新型はQR25という直列4気筒エンジンを採用しています。確かに従来の6気筒よりはエンジン自体は非力です。しかしそれをカバーするために、通常のNV350キャラバンのものとは異なる、専用のローギヤードなトランスミッションを採用しました。」

高規格な救命医療装置などの搭載で、救急車の車重も増えているはずだ。大排気量エンジンではなくても大丈夫なのだろうか。

「NV350キャラバンの高規格救急車は、ガソリンエンジン+4輪駆動が標準になります。確かに大きなエンジンの方が良いようでもありますが、圧倒的に信頼性が高いこと、そして、かなり長時間にわたって現場でのアイドルタイムがあり、そうした中でも比較的静粛性が保たれ、さほど熱がこもったりして、各消耗パーツの劣化を早めたりすることのない、コンパクトなガソリンエンジンは救急車のエンジンとしては理に適っている部分があります。」

実は同じような用途、要望は救急車以外でも少なくないものの、現在はNV350キャラバンのスーパーロングワイドボディにはガソリンエンジンと4輪駆動の組み合わせがない。日産車体の関係者によれば、今後この組み合わせを通常モデルにも展開することも検討しているとのことだった。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

スペシャルスポンサーリンク

日産 NV350キャラバン の関連編集記事

日産 NV350キャラバンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 NV350キャラバン の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
東京モーターショー2017 の最新記事