MOTAトップ ニュース/記事 特集 東京オートサロン2016 STIがチューニングするXVハイブリッドとレヴォーグが登場!新たなSTIシリーズの仲間入りなるか?【TAS2016】

チューニング・ドレスアップの総合展示会、東京オートサロン2016

モーターショー 2016/1/15 23:55

STIがチューニングするXVハイブリッドとレヴォーグが登場!新たなSTIシリーズの仲間入りなるか?【TAS2016】

STIがチューニングするXVハイブリッドとレヴォーグが登場!新たなSTIシリーズの仲間入りなるか?【TAS2016】

東京オートサロン2016のスバルブースでは、新しいSTIのコンプリートカーの方向性を提案する「XVハイブリッド」と「レヴォーグ」のSTIコンセプトが展示されている。

STIコンセプトは、今までの「Sシリーズ」や「tsシリーズ」というSTIのコンセプトカーに続く、第3のSTIコンプリートカーを示唆するモデルだ。

XVハイブリッド レヴォーグ STIコンセプト
XVハイブリッド レヴォーグ STIコンセプト

エンジンそのものには手を加えない範囲でチューニングしたtsシリーズよりもさらにライトな内容で、価格をはじめとした色々な意味でSTIのコンプリーカーに対する敷居を下げたモデルとなる。

主なチューニング内容は車高ダウンなしのSTIサスペンションキット、サイズアップを行わないホイールの変更、エアロパーツの装着に加え、XVハイブリッドではカタログモデルにはないSIドライブのS♯モードが追加される程度。

しかし表面的なチューニング内容は目を引くものでなくとも、全体的に質感の高い仕上げをしてくるSTIのコンプリートカーだけに、高い完成度が期待できるのは確実だ。

レヴォーグ STIコンセプト

また2台のSTIコンセプトではXVハイブリッドにはオレンジを、レヴォーグにはプラムをアクセントに使うなど、インテリアも今までのSTIのコンセプトカーにはないファッショナブルなものになっており、より多くの人に受け入れられるポイントになりそうだ。

オートサロンでの反響次第では、市販化の可能性も出てくるということ。

またその場合、価格もtsシリーズよりお手頃になるのではないかと予想され、発売が楽しみなモデルだ。

筆者: 永田 恵一

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

スバル インプレッサXV の関連編集記事

スバル インプレッサXVの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スバル インプレッサXV の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR