プジョー 308の総合評価
プジョー 308 関連記事・ニュース・最新情報
最新の関連記事・ニュース
-
-
-
業界ニュース・自動車ニュース
プジョー 新型308は2022年発売! 508プラグインハイブリッドモデルも新デザインのロゴや電動化など注目ポイント多数
-
-
-
-
業界ニュース・自動車ニュース
プジョーが主力モデル「308」をフルモデルチェンジ、プラグインハイブリッド車も新設定
-
-
-
-
業界ニュース・自動車ニュース
プジョー 308/308 SWに特別仕様車が登場|ブラックエクステリアパーツが映える
-
-
-
-
業界ニュース・自動車ニュース
プジョー308・308SWに特別モデルが登場|スタイリッシュな専用シートを装備
-
-
-
-
業界ニュース・自動車ニュース
プジョー、308に1.5リッター クリーンディーゼルエンジンと8速オートマチックトランスミッションを搭載
-
-
-
-
業界ニュース・自動車ニュース
プジョー、308 アリュール BlueHDi テックパックエディションを発売
-
-
-
-
業界ニュース・自動車ニュース
プジョー、308GTのクリーンディーゼルモデルに新型8速AT搭載
-
-
-
-
業界ニュース・自動車ニュース
プジョー、308に17インチホイールを標準装備した特別モデルを設定
-
-
業界ニュース・自動車ニュース
-
業界ニュース・自動車ニュース
-
業界ニュース・自動車ニュース
-
業界ニュース・自動車ニュース
-
業界ニュース・自動車ニュース
-
業界ニュース・自動車ニュース
-
業界ニュース・自動車ニュース
-
業界ニュース・自動車ニュース
自動車購入ガイド
-
自動車購入ノウハウ
新車購入ガイド:新車購入の流れ&必要書類を徹底解説
-
自動車購入ノウハウ
車のグレードって何? 装備の比べ方やオプションの選....
-
自動車購入ノウハウ
新車購入ガイド:新車を買うならお得に買いたい!値引....
-
自動車購入ノウハウ
車の維持費にはどのようなものがあるの? 内訳と費用....
-
自動車購入ノウハウ
「新車ディーラー」って何? 正規ディーラー・サブデ....
-
自動車購入ノウハウ
【2025年】専門家おすすめ&ユーザー人気SUV2....
プジョー 308 歴代モデル・グレード・新型情報
歴代モデル
グレード・モデル情報(308 2022年式モデル)
| 基 本 情 報 |
グレード | GT ブルーHDi ディーゼルターボ AT | GT ハイブリッド AT | GT プラグインハイブリッド AT | GT ハイブリッド スペシャル エディション AT | シエロ ブルーHDi ディーゼルターボ AT | GT ハイブリッド セレニウム エディション AT |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 新車価格 |
435.6万円
|
479万円
|
572.7万円
|
572.7万円
|
449万円
|
485.1万円
|
|
| 中古車価格 | 339万円~368万円
|
399万円~448万円
|
368万円~418万円
|
価格情報収集中
|
価格情報収集中
|
価格情報収集中
|
|
| 発売日 | 2025年06月01日 | 2025年06月01日 | 2025年06月01日 | 2025年06月01日 | 2025年06月01日 | 2025年09月01日 | |
| 排気量 | 1,498 cc | 1,199 cc | 1,598 cc | 1,598 cc | 1,498 cc | 1,199 cc | |
| エンジン区分 | ディーゼル | ハイブリッド | ハイブリッド | ハイブリッド | ディーゼル | ハイブリッド | |
| 燃費 | 24.20km/L | 22.70km/L | 17.70km/L | 17.70km/L | - | 22.70km/L | |
| 燃料 | 軽油 | ハイオク | ハイオク | ハイオク | 軽油 | ハイオク | |
| 駆動方式 | FF | FF | FF | FF | FF | FF | |
| ミッション | AT | AT | AT | AT | AT | AT | |
| ハンドル | 右 | 右 | 右 | 右 | 右 | 右 | |
| 定員 | 5名 | 5名 | 5名 | 5名 | 5名 | 5名 | |
| 最小回転半径 | 5.3 m | 5.3 m | 5.3 m | 5.3 m | 5.3 m | 5.3 m | |
寸 法 ・ 定 員 |
全長 | 4,420 mm | 4,420 mm | 4,420 mm | 4,420 mm | 4,420 mm | 4,420 mm |
| 全幅 | 1,850 mm | 1,850 mm | 1,850 mm | 1,850 mm | 1,850 mm | 1,850 mm | |
| 全高 | 1,475 mm | 1,475 mm | 1,475 mm | 1,475 mm | 1,475 mm | 1,475 mm | |
| 車両重量 | 1420kg | 1450kg | 1660kg | 1660kg | kg | 1450kg | |
| エ ン ジ ン |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 96[130]/3,750 | 100[136]/5,500 | 132[180]/6,000 | 132[180]/6,000 | 96[130]/3,750 | 100[136]/5,500 |
| 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 300[30.60]/1,750 | 230[23.50]/1,750 | 250[25.50]/1,750 | 250[25.50]/1,750 | 300[30.60]/1,750 | 230[23.50]/1,750 | |
| 過給機 | ターボ | ターボ | ターボ | ターボ | ターボ | ターボ | |
| タ イ ヤ |
タイヤサイズ(前輪) | 225/40R18 | 225/40R18 | 225/40R18 | 225/40R18 | 225/40R18 | 225/40R18 |
| タイヤサイズ(後輪) | 225/40R18 | 225/40R18 | 225/40R18 | 225/40R18 | 225/40R18 | 225/40R18 |
プジョー 308 中古車情報
新着の中古車情報
相場表
| 年式 | 2025年 (R7) |
2024年 (R6) |
2023年 (R5) |
2022年 (R4) |
2021年 (R3) |
2020年 (R2) |
2019年 (R1) |
2018年 (H30) |
2017年 (H29) |
2016年 (H28) |
2015年 (H27) |
2014年 (H26) |
2013年 (H25) |
2012年 (H24) |
2011年 以前 (H23) |
|
| 価格 | 物件数 | 45 | 30 | 26 | 20 | 11 | 11 | 21 | 32 | 15 | 21 | 11 | 1 | 1 | 4 | |
| 900万円~ | ||||||||||||||||
| ~900万円 | ||||||||||||||||
| ~800万円 | ||||||||||||||||
| ~700万円 | ||||||||||||||||
| ~600万円 | 1 | 1 | ||||||||||||||
| ~500万円 | 7 | 5 | 2 | |||||||||||||
| ~450万円 | 19 | 14 | 5 | |||||||||||||
| ~400万円 | 40 | 21 | 16 | 3 | ||||||||||||
| ~350万円 | 20 | 4 | 7 | 8 | 1 | |||||||||||
| ~300万円 | 31 | 12 | 12 | 1 | 3 | 1 | 2 | |||||||||
| ~250万円 | 11 | 2 | 7 | 2 | ||||||||||||
| ~200万円 | 1 | 1 | ||||||||||||||
| ~190万円 | ||||||||||||||||
| ~180万円 | 5 | 3 | 1 | 1 | ||||||||||||
| ~170万円 | 5 | 2 | 2 | 1 | ||||||||||||
| ~160万円 | 7 | 2 | 2 | 2 | 1 | |||||||||||
| ~150万円 | 7 | 3 | 2 | 1 | 1 | |||||||||||
| ~140万円 | 5 | 1 | 2 | 2 | ||||||||||||
| ~130万円 | 12 | 1 | 5 | 6 | ||||||||||||
| ~120万円 | 78 | 2 | 9 | 22 | 13 | 15 | 11 | 1 | 1 | 4 |
プジョー 308 レビュー・口コミ評価
先輩ユーザーによるクルマの口コミ・レビューをご紹介。新車・中古車探しのご参考にどうぞ。
先輩ユーザーによるクルマの口コミ・レビューをご紹介。新車・中古車探しのご参考にどうぞ。
-
- 美しき淑女
- メタメタ
- 投稿日 2022年8月8日
2022年式モデル グレード:GT ブルーHDi ディーゼルターボ -
総評良かった点
インテリアのコクピットは相変わらず革新的です。ステアリングは小径で上下のアールもカットされています。飛行機の操縦かんの様です。このデザインでメーターの視認性が向上しました。フル液晶メーターのサイズは10インチとなり、ナビゲーションも表示できるようになっています。キャリオーバーの1.5リッター4気筒ディーゼルはスペックは同じですが、運転してみると印象はかなり違います。先ずは室内に侵入するエンジン音がかなり抑えられました。車体の剛性やエンジンマウントが良くなった影響だと思います。勿論遮音材の効果も有ります。またディーゼルの回転フィールも滑らかになり洗練された印象です。
気になった点ディーゼルエンジンにトルクの谷を感じました。多用する2000rpm前後で若干ですがトルクの薄さ、もたつき感があり、少し気になりました。もしもATがもっと多段化出来るなら解消できるかもしれません。あとは美しいデザインとの引き換えに308は全幅が1850mmと、Dセグメントに手が掛かる程に大きくなりました。痛し痒しですが、車庫や道幅の関係で車寸に制約があるユーザーは、購入検討の際に確認をしっかりする必要が有ると感じました。
-
7人
-
- センスの塊
- ジャミラ
- 投稿日 2022年7月31日
2022年式モデル グレード:GT ブルーHDi ディーゼルターボ -
総評
プジョーのCセグメントモデルで全方位に大幅な進化をとげています。プジョーの中核を支えるモデルなので力の入った開発です。エンブレムも新しいデザインになり、新たなステージに上がった感があります。ボディ寸法はひと回り拡大。全長4420、全幅1850、全高1475になりました。ダイナミックなデザインとゆとり有る後席空間を実現しています。5ドアハッチバックとステーションワゴンをラインナップしています。パワートレインは1.2ガソリンターボ、1.5ディーゼルターボ、1.6ターボPHEVを用意しています。トランスミッションは全車トルコン式8ATを採用しています。
良かった点試乗車はディーゼルのGTBlueHDiでした。
エクステリアは彫りの深い造形で新しさは勿論、Cセグメントより上の質感を備えています。フロントノーズが長く見えるのがポイントかもしれません。コクピットの質感も非常に高いです。プジョー拘りの小径ステアリングの上にメーターを配置するアイコクピットは更に進化しています。音声認識できる音声コマンドを採用しているので、「OKプジョー!」と呼びかけると、空調の変更やオーディオ、ナビの操作が可能になりましまた。またフランス車独特のシートは座って瞬間に優しい安心感があります。凄くコストが掛かっているはずです。またCセグメントで在りながらマッサージ機能まで付いています。またディーゼルエンジンはパワーこそ130psですが、トルクが厚く数値以上にパワフルと感じました。コーナーの安定感、接地感も良好です。気になった点18インチタイヤを採用していますが、固さを感じる場面が多いです。段差や荒れた路面ではタイヤを起因とする尖った突き上げを感じます。また音声コマンドは便利ですが、レスポンスが少し悪いです。ちょっとした間があくことが多いです。もう少し正確性が欲しい所です。もう一つガッカリポイントが一つ有りました。ボンネットを開けた時に見えるエンジンカバーがショボ過ぎてガッカリします。こんな酷いカバーなら無い方がマシです。オプションで良いのでカッコいいカバーが欲しいです。
-
16人
-
- バランスの取れたいい車です
- Speedbird5424
- 投稿日 2021年11月15日
2014年式モデル グレード:ロードトリップ ブルーHDi ディーゼルターボ -
総評
初めてディーゼルモデルを選びましたが、車内は静かで必要十分な力強さも感じ満足しております。
ステアリングの小ささに最初は戸惑いましたが、慣れると気になりません。
内装も適度に洒落ており、トランクも広く満足です。
燃費は流れている道路を走っているとリッター20㎞以上を記録し、燃料費高騰の昨今、とてもありがたいです。良かった点ディーゼルの力強さと燃費の良さ。
シンプルなデザインと内装のセンス良さ。気になった点警報音が鳴るのですが、何の警報なのかが分からない場面があります。
バックする際、ドアを開けてバックしようとするとけたたましくなる警報にはびっくりします。 -
2人
-
- これでいいと思える1台です。
- クレール
- 投稿日 2021年10月8日
2014年式モデル グレード:GTライン ブルーHDi ディーゼルターボ -
総評
一見、普通に見える外観ですがよく見るととても凝っていて飽きが来ないデザインです。内装も高価なパーツはあまり使われていないんですがとてもシンプルでおしゃれです。何より燃費がいい。満タンで1000kmは余裕で走ります。安全装備も充実していて快適な乗り味で遠出が多くなります。
良かった点サイズを感じさせない乗り味。
高燃費。
おしゃれな内外装。
個性的なボディカラー。
色々充実している割に安い。
とても小回りが利く。気になった点車自体にはありません。しかし販売網が脆弱です。細かなメンテナンスなど信頼できるディーラーがありません。あれ?と思ったことは自分で解決することが多いです。
-
1人
カーソムリエによる試乗レポート・評価
-
動的質感が高い
新開発の1.5Lのターボディーゼルはスペックこそ平凡ですが、コンパクトなボディには十分なパワーがあって信号待ちからのスタートダッシュでも、隣を走る某ハイパフォーマンスカーと互角の加速をします。このクラスとしては贅沢とも思えるアイシンAW製の8ATとのマッチングも良好で、トルクの充実した領域をうまく使った走りが可能です。タイヤは55扁平の16インチだったのでエアボリュームが十分にあり、アタリのソフトなしなやかな走行フィーリング。リアサスはトーションビームですが段差で跳ねるようなことはありませんでした。衝突軽減ブレーキ、レーンキープアシスト、ACC等現代の車には必須予防安全、運転支援装備もちゃんと....続きを読む
-
ディーゼルの猫足
GT Line Blue HDiに試乗しました。大人のハッチバックです。ドア周りのメッキモールに品が有ります。派手なプレスラインは使わず、シンプルにボリュームあるラインでクルマ全体を見せてくれます。ヘッドランプやリアコンビランプの切り欠きデザインや、センス良い使い方のLEDなど、大人が似合うデザインです。またプジョーの塗装品質が良いです。インテリアは小さなステアリングホイールが今のプジョードライビング哲学です。ファーストコンタクトは違和感が有りましたが、少し使うと、これは自動車の運転をよく知っている人はが作っと直ぐに気付きます。よく出来た操作系です。またパワーユニットの出来が良いです。エンジン....続きを読む
-
男前です
プジョーの308に試乗してみました。どちらかというと丸っこくて女性的な雰囲気がするイメージの強かったプジョーの308ですが、現行のモデルはなかなか男前な雰囲気に変わっていました。ヘッドライトとフォグランプどちらも切れ長なデザインになっており、また、横幅も結構ワイドなので存在感もありますし高級感も感じさせてくれます。また、実用性の面でも優れたパッケージングだと思います。5人大人が乗っていてもあまり狭くないですし、トランクにも荷物がかなりたくさん積むことができるので旅行にも活躍できる車です。普段のお買い物だけでなく、遠出や旅行をすることが多い人にもおすすめできるので、ファミリーカーにもなれる車だと....続きを読む
みんなの口コミ
-
タカノさん(納車されたよ)プレミアム 右ハンドル地域: 埼玉県投稿:2012年2月10日
- コメント
-
やはり同じ車があまり走っていない点、ドイツ車と違いあくまでプジョーに乗りたい人だけ、ステータスではなく、エモーショナルで走っている点で粋を感じる。車の性能的にはあくまで大衆車の域でデザイン性と走りが融合されているしそこに妥協は無い。日本ではディーゼルエコエンジン車が発売されていないので、そこらへんが評価されていないがEUでは最先端の技術とダウンサイジングで統一されたエンジンによるバリエーションの広さでは未来的なスタンスを感じる。ベンツ、vw,bmwは台数が多い分どーでもよい存在ですが、フランス車はノーマルで十分存在感を感じる点。
-
タカノさん(成約したよ)プレミアム 右ハンドル地域: 埼玉県投稿:2012年1月9日
- 購入動機
- その他 荷室の広さ
- コメント
-
決め手はなんと言っても昨年7月にマイナーチェンジしたばかりのフロントグリル。プジョー200周年を期に刷新した新エンブレムでした。6ATも優先項目でしたがトヨタ/マーク2(H9)の前近代的?な車からの乗り換えの私にとっては、むしろ4ATのノンターボエンジンの方が親近感を感じましたし、6ATターボエンジンはアイシンATのノンストレスのギアチェンジに加えターボ効果がかえってアクセルワークをドライバーに見失わせる程フワーとした加速感になってしまい、やっと日本的にと改良したプジョーでしょうがターボ無しで6ATがよかったなーと感じました。207でもいいかなとおもいましたが、チープな内装で×やはりこの価格ですとある程度日本車に切迫する内装がほしいところです、ドイツ車には期待しませんが、フランス車には、よりデザイン性(直接運転に関係しない)ヘンテコな機能(ギミック的な)をつい期待してしまうからです。
-
イチローさん(成約したよ)プレミアム 右ハンドル地域: 埼玉県投稿:2012年4月14日
- 購入動機
- その他 外観・見た目
- コメント
-
所謂、一目惚れというやつですかね。 MT車が欲しくて色々と探していたのですが、国産車ではどれも今ひとつ魅力に欠け、初めて輸入車を購入しました。 購入の決め手になった理由は、他に居住性もあります。 ローンが組みやすかったのも、購入を決めた理由の一つですね。
プジョー 308買取・査定
MOTAが提供する中古車買取一括査定サービス「MOTA車買取」からの情報です。
※中古車相場・買取相場は、2024年9月~2025年2月の全国の中古車オークションの落札実績をもとに、独自に補正・算出しております。
買取相場
| モデル | 年式 | 中古車価格相場 | 査定買取価格相場 | MOTA車買取査定申込 |
|---|---|---|---|---|
| 2025年 | 339万円 ~ 569万円 | - | MOTA車買取査定に申込む | |
| 2024年 | 318万円 ~ 471.6万円 | - | MOTA車買取査定に申込む | |
| 2023年 | 199.9万円 ~ 387万円 | 176万円 ~ 270.5万円 | MOTA車買取査定に申込む | |
| 2022年 | 205万円 ~ 348万円 | 79.2万円 ~ 247.7万円 | MOTA車買取査定に申込む |
最近のMOTA車買取の査定実績 | プジョー 308の買取相場
更新日2025年12月11日
MOTA車買取での実際の買取価格・売却相場です。走行距離や色、傷の状態によって異なります。
車買取業者の査定は、業者の強み車種やニーズによって金額の差が出ます。より多くの車買取業者と比較することでより、高額に買い取ってもらえる可能性が高まります。また、ディーラーの下取りで売却する場合も他の値引きとあいまいになっている可能性があります。場合によっては数万円~数十万円も差がつくことも。ぜひ、MOTA車買取で複数社の車一括買取査定をしてみませんか。
-
プジョー 査定依頼日:2025年12月06日308 スタイル年式:2013年 | 走行:~9万キロ | 色:黒系MOTA車買取査定額 6 万円~ 8万円
-
プジョー 査定依頼日:2025年12月06日308 GT ブルーHDi ディーゼルターボ年式:2023年 | 走行:~2万キロ | 色:緑系MOTA車買取査定額 230 万円~ 250万円
-
プジョー 査定依頼日:2025年12月03日308 GT ブルーHDi ディーゼルターボ年式:2022年 | 走行:~4万キロ | 色:黒系MOTA車買取査定額 218 .8万円~ 230万円
-
プジョー 査定依頼日:2025年11月30日308 アリュール年式:2015年 | 走行:~5万キロ | 色:紫系MOTA車買取査定額 25 .3万円~ 30万円
-
プジョー 査定依頼日:2025年11月29日308 GT ブルーHDi ディーゼルターボ年式:2023年 | 走行:~3万キロ | 色:黒系MOTA車買取査定額 221 万円~ 240万円
-
プジョー 査定依頼日:2025年11月28日308 GT ブルーHDi ディーゼルターボ年式:2023年 | 走行:~2万キロ | 色:緑系MOTA車買取査定額 190 万円~ 210万円
-
プジョー 査定依頼日:2025年11月27日308 GTライン年式:2017年 | 走行:~6万キロ | 色:黒系MOTA車買取査定額 30 .8万円~ 39.8万円
-
プジョー 査定依頼日:2025年11月26日308 GTライン年式:2016年 | 走行:~8万キロ | 色:青系MOTA車買取査定額 15 .2万円~ 21.2万円
-
プジョー 査定依頼日:2025年11月24日308 GTi 250 バイ プジョー スポール年式:2016年 | 走行:~6万キロ | 色:青系MOTA車買取査定額 81 万円~ 111万円
-
プジョー 査定依頼日:2025年11月23日308 アリュール年式:2017年 | 走行:~6万キロ | 色:銀系MOTA車買取査定額 23 .3万円~ 24.7万円
-
プジョー 査定依頼日:2025年11月23日308 アリュール年式:2017年 | 走行:~9万キロ | 色:白系MOTA車買取査定額 10 .5万円~ 15.5万円
-
プジョー 査定依頼日:2025年11月23日308 GT ブルーHDi ディーゼルターボ年式:2023年 | 走行:~1万キロ | 色:黒系MOTA車買取査定額 219 .7万円~ 232.6万円
-
プジョー 査定依頼日:2025年11月22日308 GTライン年式:2016年 | 走行:~4万キロ | 色:青系MOTA車買取査定額 32 .1万円~ 38万円
-
プジョー 査定依頼日:2025年11月22日308 アリュール ブルーHDi ディーゼルターボ年式:2018年 | 走行:~5万キロ | 色:白系MOTA車買取査定額 15 万円~ 30万円
-
プジョー 査定依頼日:2025年11月22日308 GTライン年式:2018年 | 走行:~9万キロ | 色:白系MOTA車買取査定額 41 .8万円~ 43万円
-
プジョー 査定依頼日:2025年11月21日308 アリュール ブルーHDi ディーゼルターボ年式:2016年 | 走行:~10万キロ | 色:白系MOTA車買取査定額 7 .8万円~ 15万円
-
プジョー 査定依頼日:2025年11月19日308 プレミアム年式:2011年 | 走行:~9万キロ | 色:青系MOTA車買取査定額 4 .3万円~ 13万円
-
プジョー 査定依頼日:2025年11月17日308 アリュール年式:2020年 | 走行:~3万キロ | 色:黒系MOTA車買取査定額 50 万円~ 80万円
-
プジョー 査定依頼日:2025年11月10日308 GTライン年式:2019年 | 走行:~2万キロ | 色:白系MOTA車買取査定額 81 .8万円~ 90.8万円
-
プジョー 査定依頼日:2025年11月08日308 GTライン年式:2018年 | 走行:~6万キロ | 色:白系MOTA車買取査定額 57 .4万円~ 68万円
MOTA車買取での実際の買取価格・売却相場です。走行距離や色、傷の状態によって異なります。
車買取業者の査定は、業者の強み車種やニーズによって金額の差が出ます。より多くの車買取業者と比較することでより、高額に買い取ってもらえる可能性が高まります。また、ディーラーの下取りで売却する場合も他の値引きとあいまいになっている可能性があります。場合によっては数万円~数十万円も差がつくことも。ぜひ、MOTA車買取で複数社の車一括買取査定をしてみませんか。
















試乗車はプジョー308 GT BlueHDiになります。とにかく美しいボディデザインです。現行型はボディーの全長は先代モデルよりも145mm拡大。ホイールベースの延長分は60mmなので、前後オーバーハングの長さが際立つ印象になりました。しかしそこはプジョー、間延びした感じにはならないで新しいプジョーのデザインに仕上げられています。その印象になる為には、前後のフェンダーからドアパネルにかけてのプレスライン等は著しい生産技術の向上が寄与しているのが分かります。1.5リットルディーゼルターボは130ps/30.6kgf.mを発揮して8ATを介して路面にパワーを伝えます。