MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 【F1 第7戦】ホンダ、バリチェロ、今季最高の4位入賞。

業界ニュース・自動車ニュース 2006/5/29 09:21

【F1 第7戦】ホンダ、バリチェロ、今季最高の4位入賞。

バリチェロ、今季最高の4位入賞。


 モナコGP決勝レースで、Honda Racing F1 Teamのルーベンス・バリチェロが4位入賞。後半、3番手まで上がっていたが、ピットレーンでの速度違反で惜しくも表彰台を逃した。ジェンソン・バトンは11位完走だった。

ジェンソン・バトン (11位)
「昨日の予選を終えた時点で、今日の苦戦は予想していた。リアタイヤのグリップが落ちて、予定外に早いストップを強いられてしまった。ピットストップでは皮むきしたタイヤを履き、フロントウイングの荷重を減らしたら、そのあとは動きが良くなった。今回のレースは早く忘れてしまいたいくらいだけど、たくさんの情報を手に入れることができたのがせめてもの救いだ。ルーベンス(バリチェロ)が4位に入ったとはいえ、今週末はマシンのいいところを引き出すことができなかったし、トップチームに追いつくためにはまだやるべきことがたくさんある」

■ルーベンス・バリチェロ (4位)
「4位入賞でポイントを稼げたし、今シーズンベストの結果を出せた。でも、3位になれなかったことは悔しいよ。タフなレースで、戦闘力を十分に感じることができなかった。燃料をたくさん積んでいたので、マシンのバランスには苦しんだけど、ペースを維持しようと精一杯努力した。リミッターのライトは点いていたはずなので、ドライブスルーペナルティを科されたのは大きな打撃だった。あと1ポイント取れたはずだったからチームに申し訳ないし、僕自身とても悔しいよ。それに何より、今年初の表彰台を獲得できるはずだったんだ。クルーはみんな今週末よく頑張ってくれた。あんなにたくさんの燃料を積みながら、いい予選ができたのは彼らのおかげだから、感謝している」

ジル・ド・フェラン Honda Racing F1 Team スポーティングディレクター
「悲喜こもごもで非常に厳しいレースだった。ドライバーたちは、レースの最中マシンバランスに苦しんでいたが、それでもルーベンスは表彰台圏内というポジションにつけていた。ルーベンスの4位という結果はチームでのベストリザルトではあるが、やはりドライブスルーペナルティは大きなショックだった。ジェンソンはハンドリングに問題を抱えており、低いグリッドポジションからばん回することができなかった」

中本修平 Honda Racing F1 Team シニアアドバイザー
  ホンダ・レーシング・ディベロップメント エンジニアリングディレクター
「今日はルーベンスが激しいバトルを見せ、もう少しで表彰台というところでした。いつものように、モナコはマシンにもエンジンにも厳しいレースとなりました。エンジンが両方とも2戦目を最後まで走り終えたことに満足しています」

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR