マツダ初のEV “MX-30”は超多彩!? フリースタイルドア&新技術 e-スカイアクティブを採用

  • 筆者: 井口 豪
  • カメラマン:MOTA編集部
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「人馬一体」をコンセプトに掲げ、独創的な新型車を次々と世に送り出してきたマツダ。東京モーターショー2019でも、その期待を裏切らない新型EVが発表された。

世界初公開された「MAZDA MX-30(エムエックス サーティー)」は、マツダ初の量産EVだ。マツダのデザインテーマである「魂動(こどう)-SOUL of MOTION」のもと、「Car as Art」を具現化。さらに芸術性を高めるとともに、表現に広がりを持たせることにチャレンジしたという。

目次[開く][閉じる]
  1. 新電動化技術の「e-SKYACTIV」を採用
  2. 多様な楽しみ方を創造するフリースタイルドア
  3. 心地良さと開放感の両立を実現したインテリア
  4. バッテリー容量はホンダeと同じ
  5. 「いつの時代もクルマを通じて人生に輝きを」

>>独創性に富んだコンセプトカーMAZDA MX-30の画像はコチラ!

新電動化技術の「e-SKYACTIV」を採用

人間中心の開発思想に基づき、「人馬一体による走る喜び」を追求するマツダの姿勢はEVでも変わりない。MX-30では、新たに電動化技術の「e-SKYACTIV(イー・スカイアクティブ)」を採用。意のままの操作感と滑らかな車両挙動を高次元に融合させ、ドライバーが自然に運転を楽しめる走りを実現している。

多様な楽しみ方を創造するフリースタイルドア

続いてエクステリアに視線を移すと、まず目を引くのが観音開きの後部座席ドアだろう。2ドアのスポーティさと4ドアの利便性を両立した観音開きドアを見て、RX-8を思い起こしたファンも多いはずだ。

ただ、よくよく考えると、この観音開きドアはRX-8を想起させるために採用したわけではないことに気付く。RX-8のリリース時にマツダが「フリースタイルドア」と名付けたこの観音開きドアには、センターピラーを設置しないで済むメリットがある。センターピラーがないのでスムーズな乗降や荷物の出し入れが可能になり、多彩な楽しみ方を創造できるのだ。

心地良さと開放感の両立を実現したインテリア

フリースタイルドアによる開放感を高めるインテリアの構成からも、マツダとして表現の広がりを持たせることへのチャレンジが窺える。センターコンソール周りを抜け感のある形状とすることで、開放感を演出。加えてコルクや再生材を原材料とした生地を採用するなど、環境に配慮した素材が持つ自然な魅力を引き出し、心地良い室内空間を実現している。

バッテリー容量はホンダeと同じ

リチウムイオンバッテリーは床下に搭載されており、容量は35.5kWhと発表された。これは先に発表されているホンダの電気自動車、ホンダeと同じ数値。航続距離はWLTPモードで200km。ユーザーの1日の平均移動距離48kmを遥かに超える数値だ。(数値は欧州仕様車)

「いつの時代もクルマを通じて人生に輝きを」

MX-30の公開に際して代表取締役社長兼CEOの丸本明氏は「マツダは、いつの時代もクルマを通じて、人生に輝きを感じていただきたいと考えています。お客さまに愛着を持って、いつまでも保有したいと思っていただける独創的な商品・技術の創造に挑戦し続けてまいります」とコメント。

MX-30の日本発売とマツダの新たな展開を期待させるプレスカンファレンスとなった。

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井口 豪
筆者井口 豪

1975年4月29日生まれ。血筋は九州だが、出身は埼玉県。タウン誌編集部や自動車雑誌編集部勤務を経て、2004年にフリーライターに転身。多彩な趣味を持つウンチク好きの性分を生かし、自動車関連、ファッション、スポーツ、ライフスタイル、医療、環境アセスメント、各界インタビューなど、幅広い分野で執筆活動を展開する。2022年には令和3年度行政書士試験に合格し、東京都行政書士会に登録。「行政書士いのくち法務事務所」で行政書士業務もこなすマルチ法務ライター。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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