クルマ遊びをより楽しく演出する「A-x」 人気のルーフラックやサイドオーニング、アウトドアアイテムを一挙にご紹介/ショウワガレージ【Vol.5】

ジムニーのカスタムパーツで注目のショーワガレージが展開するA-xブランドとは

ショウワガレージ A-x(エー・クロス)

足まわりからドレスアップアイテムまで、ジムニー用パーツを豊富にラインナップするショウワガレージ。同店が展開するA-x(エー・クロス)ブランドは、大人気製品のルーフラックのみならず、クルマ遊びをより楽しく演出するさまざまなアイテムが存在している。ここではぞくぞくと生み出されるA-xブランドの多彩なアイテムを紹介してみよう。

>>ショウワガレージのオフィシャルサイトはこちら

レジャーから仕事まで活躍! あらゆるクルマと相性が抜群で人気のルーフラック

A-xの名を多くのユーザーに知らしめた製品は、なんといってもルーフラックだ。スチールのように頑丈そうな見た目だが、アルミ製とすることで重量を軽減し、同時に高い耐久性をも実現するなど、ルーフラックの常識を覆したA-xのルーフラック。レジャー派から仕事でクルマを使う人まで、幅広い層から支持を集めている。

シンプルながらも存在感のある洗練されたデザインは、ジムニーはもちろん、RAV4などのSUV、スズキ エブリイなどの軽ワンボックス、さらにはハイエースやプロボックスといった商用車など、あらゆるスタイルのクルマと抜群の相性を見せる。

このルーフラックにはベースキャリアを利用する「スタンダード」と、取り付けフットが付属する「フット付き」の2タイプ、全14種類がラインナップされている。

ベースキャリアがいらないフット付きタイプはクルマとの一体感を考慮して生み出された製品だ。ルーフラックのサイズに応じてフットの数は8本、6本、4本と別れており、ハイルーフ車に対応するロングフットも用意される(レインガータからルーフトップまでの高さが200mm以内まで)。

ジープ ラングラーのルーフトップを考慮した専用ルーフラックも開発

また同社はジープ販売大手のタイガーオートとのコラボ製品として、ジープ ラングラー専用のフット付きルーフラックも開発。大きな荷物の積載を考慮した前後長1700mmのLスーパーワイドと、ルーフを取り外す際にラックと干渉しない前後長1500mmのMLスーパーワイドの2種類を用意。Lスーパーワイドもルーフの取り外しは可能だが、取り外し頻度が多い人にはMLスーパーワイドがオススメだ。

重量物の積載も想定し、通常モデルでは2本となる共振バーも3本に増やしている。

ベースキャリアを併用するモデルに半幅のハーフタイプが登場

フット付きのみならず、ベースキャリアと併用するスタンダードタイプの人気も高い。そんなスタンダードタイプに新たに加わったのが、幅を大幅に狭めたハーフタイプである。このルーフラックを使用するとベースキャリアには半分ほどの幅が残されるため、ここに自転車やスキー、カヌーなどといったアイテムを同時に積載できるのだ。もちろんルーフボックスとも併用できる。

製品開発にあたって、同店はクルマを実際に用意して、どういったサイズのルーフラックがそのクルマに合うのかということを徹底的に突き詰めて多様なサイズ展開を実施している。同店のホームページ内にあるA-x特設ページでは一部車種に関しての装着状態写真を公開しているので、どんなサイズを選べばいいのか迷った場合は、参照するのがいいだろう。

>>A-x ルーフラックの詳細はこちら

簡単に展開・収納ができ、価格を抑えたサイドオーニング

ショウワガレージ A-x(エー・クロス)

積載性の向上を狙ってルーフラックを開発した同店は、旅の目的地でのくつろぎ時間を演出するアイテムも積極的に開発している。クルマに装着するアイテムとして同店が手掛けたのがサイドオーニングだ。

この製品はクルマの側面に取り付けられるテントタープで、キャンプやバーベキューといったレジャーを楽しむユーザーにとっては必須の装備と言えるだろう。だが従来の製品は大掛かりなタイプのものが多く、展開、収納はかならずしも簡単ではなく、なおかつ価格帯も高かった。

ショウワガレージ A-x(エー・クロス)ショウワガレージ A-x(エー・クロス)

そこで同店は展開、収納が容易で、なおかつ価格も抑えたサイドオーニングを生み出した。A-xルーフラックにボルトオンで装着ができて、その展開も専用のジッパー式ソフトケースを開けてオーニングを引き出し、あとはポールを立てて張り綱で引っ張るだけというもので、感覚的にはタープを張るようなイメージだ。

ショウワガレージ A-x(エー・クロス)

フレームは軽量なアルミとしており、オーニングの生地は軽量ながらも十分な耐水性をそなえた420Dオックスフォードを採用。ポールは伸縮式なのでオーニングの角度も無段階で調整できる。

現状のラインナップはスクエアタイプのみだが、より広い面積をカバーする270度展開タイプも間もなく販売が開始される予定だ。A-xフット付きルーフラックを購入予定という人は、サイドオーニングも同時に取り揃えれば取り付けの手間も減るだろう。また同店は、A-xスタンダードタイプのルーフラックに対応する製品も検討しているそうだ。気になる方は、オフィシャルサイトやSNSなどで今後の動向を要チェックだ。

>>A-x サイドオーニングの詳細はこちら

オシャレで機能的なアウトドアアイテムも取り揃えるA-xブランド

ショウワガレージ A-x(エー・クロス)

このほかA-xブランドのハイバック折り畳みチェア(木製フレームキャンバスモデルとアルミフレームモデル)や折り畳みテーブルも取り揃えており、今後もアウトドアアイテムを随時増やしていくとのこと。

ショウワガレージ A-x(エー・クロス)

クルマにかかわる価値観は、近年ではキャンプブームの到来など、以前にもまして多様化の一途にある。ショウワガレージはあらゆるユーザーのニーズにきめ細やかに応えるべく、今後も多彩な製品展開でクルマ遊びを全力バックアップする。

>>ショウワガレージのオフィシャルサイトはこちら

筆者   夏目 健司
関連車種
この記事の写真ギャラリーはこちら

ショウワガレージの関連記事

Brand Info -

ショウワガレージとは?

ショウワガレージはスズキ ジムニー用のカスタムパーツを中心に開発し提供する専門店。足回りやマフラーといったチューニングパーツから、インテリア、ホイールなど幅広く取り揃える。またハスラーやエブリィといったスズキ車のパーツも手掛けている。スズキの販売副代理店でもあるため、カスタムパーツを組み込んだ状態でのコンプリートカー販売も行っている。

<お問い合わせ> こちらから

Corporate Profile

企業名:株式会社ショウワクリエイト

郵便番号:486-0813

住所:愛知県春日井市金ケ口町3-9

TEL:0568-56-2311

企業HP:こちらから