ジムニーのプロが展開する足回りとカスタムパーツを一挙公開|ショウワガレージ【Vol.2】

ジムニー専門店として多くのユーザーから信頼されるショウワガレージ

オフロードファンのみならず、女性や若年層に至るまで絶大な人気をほこるジムニー。ジムニーのスペシャルショップ、ショウワガレージは、足まわりやパワートレインといった機能系のパーツから、バンパーをはじめとするエクステリアパーツまで、ジムニー専用のオリジナルパーツを豊富に取り揃え、ジムニーファンのカスタムライフを応援している。

ショウワガレージはスズキの副代理店としてジムニーを中心に様々な車種を取り扱っており、新車の販売はもちろん、中古車の販売やカスタム製作等も手掛けている。同店でオリジナルパーツの開発を担う伊神敬太郎店長は、自らジムニーのハンドルを握りタイムトライアル形式のレースやトライアルといった競技会に積極的に参戦。またショップとして競技会も主催している。同店のパーツには、実戦で得られたデータとノウハウが惜しみなくが込められているのだ。

>>ショウワガレージのオフィシャルサイトはこちら

街乗り用から本格オフロードまでジムニーの足回りをラインアップ

ショウワガレージ

ジムニーカスタムで必須のメニューが足まわりのバージョンアップだ。もちろん同店でも様々なタイプの足まわり関連パーツを取り揃えている。独自開発の”X-SHOCK(クロスショック)”は14段調整式とすることでオフロードはもちろん街乗りなどでスポーティーで快適な乗り味を実現し、1、2、3インチアップ用を取り揃えた。もちろんスプリングもオリジナルを開発。

ショウワガレージ

ショック同様1、2、3インチアップを用意している。ショックとスプリングに加え、調整式ラテラルロッドやスタビリンクといった周辺パーツがセットになったキットも販売されているので、パーツの組み合わせが難しいという人はこちらを選ぶのがいいだろう。

>>JB64/74用足回りの購入はこちらから

ショウワガレージのおすすめは大容量バンプラバーやサブコン

足まわり関連パーツとして加えてオススメしたいのが、同店のヒット商品のひとつである大容量バンプラバーだ。その形状を縦長として容量を増やすことで衝撃吸収力をアップ。これにより挙動の安定を狙ったパーツなのだ。足まわりの仕様に応じてラバーをカットできるので、本格的なクロカンからオンロード志向まで、あらゆるシーンで活躍してくれる。

>>大容量バンプラバーの購入はこちらから

オリジナルマフラーの”Links”や、同店オリジナルセッティングをほどこしたサブコンの”MINICON”など、スープアップパーツも開発しており、足まわり関連パーツと組み合わせることで、よりエキサイティングな走りを楽しむことができるだろう。

>>ジムニー用オリジナルパーツの購入はこちらから

ジムニーを個性的に仕上げるエクステリアパーツも用意

足まわりやスープアップ系のパーツに加え、同店はエクステリア系のパーツも積極的にリリースし、ドレスアップを楽しみたいというユーザーの需要にこたえている。数あるパーツの中でも人気が急上昇しているのがオリジナルデザインのバンパーだ。角ばったボディとの相性を考慮し、直線的なデザインを採用。大幅にシェイプアップすることでシンプルかつスタイリッシュに仕上げ、随所にプレスラインををあしらわうことで精かんなイメージをつくり出す。

素材は一般的にはFRPが主流だが、同店はFRPに加えてABS製もラインナップに加えている。ABSは製造コストこそかかるものの、その品質や制度の高さには定評があるため、同店はコストを度外視して製造に踏み切ったのだ。

テールのイメージを変えたいという人は、アルトのテールランプを流用するアルトテール仕様(FRPのみ)もオススメだ。スキッドプレートやナンバー移設キット、スペアタイヤ移動ブラケットといったジムニーカスタムでは定番となったパーツもオリジナルを用意しており、LEDフォグやウィンカーといった灯火類も豊富な種類を取り揃えている。アウトドアを楽しみたいというユーザーは、前回紹介したアルミ製のルーフラック”A-X(エークロス)”や、焚火や渓流釣りをイメージしたイラストのスペアタイヤカバーも必見だ。

>>ジムニー用オリジナルパーツの詳細はこちら

インテリアパーツやホイールにも注目

バツグンのフィット感で正確なドライバビリティに寄与するステアリングホイールは革巻きと木目調のコンビネーションタイプを用意しており、さらにはカーボン、ピアノブラック、ダークブラウンの3種類もラインナップに加える予定という。

そしてシートカバーはシンプルなデザインのPVCレザー(ブラック)と、ブルージーンズの風合いを演出するデニム生地のタイプを用意。いずれも専用の糸を採用することでサイドエアバッグにも対応しており、安全性も何ら問題はない。

RAYSとコラボしたオリジナルカラーのホイールも見逃せないアイテムのひとつ。JB64/JB74にマッチするサイズとカラーを独自に設定している。

JB64/74はもちろん、JB23までジムニーに関するあらゆるお悩みに対応

ショウワガレージ
ショウワガレージ

ここでは同店が手掛けるジムニーJB64/74用の代表的なアイテムを紹介してきたが、これらの数あるパーツを効果的に組み合わせてカッコいいジムニーを作り上げるのは、ビギナーでは少々難しいかもしれない。だが同店は厳選したパーツをパッケージとして新車に導入するコンプリートパッケージプランも用意している。パッケージ価格もお得に設定されているので、ジムニー初心者はそちらもチェックしてみよう。もちろん現行モデルのみならず、JB23ジムニー用パーツも豊富な種類を取り揃えているので、古いクルマだからといってカスタムをあきらめることはない。

ショウワガレージ

ジムニーの楽しさをどこよりも知っている同店は、今後も定番の商品から画期的な製品まで、あくなき探求心で新製品を積極的にリリースしていく予定とのこと。ショウワガレージ渾身のパーツラインナップで、エキサイティングなジムニーライフを楽しもう。

>>ショウワガレージのオフィシャルサイトはこちら

関連車種
  • ジムニー
  • ジムニーシエラ
この記事の写真ギャラリーはこちら

ショウワガレージの関連記事

Brand Info -

ショウワガレージとは?

ショウワガレージはスズキ ジムニー用のカスタムパーツを中心に開発し提供する専門店。足回りやマフラーといったチューニングパーツから、インテリア、ホイールなど幅広く取り揃える。またハスラーやエブリィといったスズキ車のパーツも手掛けている。スズキの販売副代理店でもあるため、カスタムパーツを組み込んだ状態でのコンプリートカー販売も行っている。

<お問い合わせ> こちらから

Corporate Profile

企業名:有限会社ショウワガレージ

郵便番号:486-0813

住所:愛知県春日井市金ケ口町3-9

TEL:0568-56-2311

企業HP:こちらから