ショウワガレージと5ZIGENが共同開発したジムニー・ジムニーシエラ用マフラー「Links」と「スタンダードマフラー」。高回転の伸びや発進時のトルクがアップ!/ショウワガレージ【Vol.7】

幅広いユーザーに愛されているジムニー/ジムニーシエラ向けに開発したオリジナルマフラーを紹介

コンパクトながら、悪路走行にも最適な足まわりと、懐かしさを感じさせるルックスで多くのファンに愛されているスズキ ジムニー(JB64)とジムニーシエラ(JB74)。扱いやすさも好評で、免許を取って間もない方や女性など幅広いユーザー層にも支持されており、新車はもちろん、中古車市場でもかなりの人気ぶりです。

今回は「走り出しにもっと力強さが欲しい」「全域でのパワーをアップさせたい」と考えるジムニーユーザーに向けて、ジムニーのスペシャルショップである「ショウワガレージ」のオリジナルマフラー「Links(リンクス)」「スタンダードマフラー」の2種類と、マフラー交換の効果を高めてくれるサブコンピュータ「ミニコン」をご紹介します。

>>ショウワガレージのオフィシャルサイトはこちら

マフラーのスペシャリスト「5ZIGEN」とのコラボで生まれた「Links」

まずは、ジムニー/ジムニーシエラをスポーティにしてくれるマフラーの「Links(リンクス)」からご紹介しましょう。同商品は「ショウワガレージ」とレースという極限での活動を通じてマフラーやホイールを開発するスペシャリストの「5ZIGEN(ゴジゲン)インターナショナル」が共同開発したオリジナルマフラーとなっています。

純正のエンジン特性を生かしつつ、力強い走りを楽しめる

「Links」は、純正のエンジン特性を考慮しつつ、全域でのパワー、トルクアップを狙って開発されたマフラー。日常でよく使う回転域である3000rpmから4500rpmを重視し、大幅にトルクアップ。ノーマルと比較すると、トルクは0.5Kgm、出力は6.2psのアップとなります。

同時に、エキゾーストパイプを太くすることで、高回転域でのさらなる伸びも実現しています。発進時など、アクセルを踏んだときにすぐにトルクが立ち上がるので、力強い走りを楽しめます。

バイクのサイレンサーをイメージしてスポーティなデザインに

左側に位置しているメインサイレンサーは、バイクのサイレンサーをイメージしており、やや上向きで出口を下方に向けたデザインを採用。リア周りをよりスポーティで迫力のある雰囲気にしてくれます。

その他にも「Links」にはホーシング(鉄製のケースで車軸とデファレンシャルギアが一体となったもの)の移動量を考慮したパイプの取り回しなどジムニーのスペシャリストらしいノウハウが随所に盛り込まれています。

サブサイレンサーで、排気音や環境性能にも考慮

ショウワガレージ

性能はもちろん、見た目や排気音、そして環境性能もしっかりと考慮されています。排気音を小さくしてくれるサイレンサーは後輪だけではなく、中間にサブサイレンサーを追加。同時に騒音規制にも対応しており、車検にも対応しています。

また、JB64ジムニー用に、より音を絞った静音タイプもラインアップ。

「Links」は社外バンパー対応品のため、純正バンパーのままで使用する際にはバンパーに加工が必要です。

>>「Links ジムニー(JB64)」の詳細はこちら【公式】

>>「Links ジムニー(JB64)」静音タイプの詳細はこちら【公式】

>>「Links ジムニーシエラ(JB74)」の詳細はこちら【公式】

▼「Links」の通常/静音 排気音の比較はこちら ※イヤホン推奨

「ミニコン」を組み合わせることで、よりマフラーの効果を引き出す

ショウワガレージ

そのまま取り付けても変化を十分に実感が出来る「Links」ですが、さらにジムニー(JB64)用の「ミニコン」と組み合わせれば、その性能はさらに向上します。「ミニコン」はカスタムチューニング本来の効果をより引き出すためのサブコンピュータ(燃料値を補正してエンジンパワー・レスポンスを向上させる製品)です。

純正と同様の「ノーマル」、トルクとパワーがアップする「ミニコンモードR1」、さらにもう1段階アップする「ミニコンモードR2」の3モードから選択可能。

ミニコンを非装着のノーマルと比較した場合、「ノーマルマフラー+ミニコン」ではミニコンモードR1でトルク8.4%/パワー10.6%、モードR2でトルク7.8%/パワー14.5%アップします。

「Linksマフラー+ミニコン」の場合では、ミニコンモードR1でトルク7.0%/パワー13.8%、ミニコンモードR2でトルク13.3%/パワー17.5%アップと相乗効果でよりパワーアップし、エキサイティングな走りを楽しむことができます。

このように、特に低中速を重視して開発されている「Links」は「ミニコン」との組み合わせでフィーリングが大きく変わります。低中速のエンジン回転の反応が良くなり、スポーティな乗り味に変化してくれるのです。

取り付けはカプラーオンで簡単。めんどうな初期設定等も無いので、確実にパワーアップを体感できる商品です。

また、バッテリー横へ取り付けができる専用ステーも付属。MT、ATどちらにも対応しており、レギュラーガソリンでも問題ありません。

>>「ミニコン」の詳細はこちら【公式】

ジムニー/ジムニーシエラ独特の雰囲気を損なわず、性能をアップさせられる「スタンダードマフラー」

さらに、ショウワガレージでは"マフラーの性能はアップしたいけれど、純正のジムニー/ジムニーシエラの雰囲気は損ないたくない"というユーザーのために「スタンダードマフラー」もラインアップ。

こちらも、5ZIGENインターナショナルとの共同開発製品。低中速に特化しているので、街中でも走りの変化を体感することができます。

マフラーエンドはノーマルより大幅に太くなっており、オーソドックスなルックスながら、パーツ自体の存在感をしっかりと主張してくれます。

同商品は、純正のリアバンパーをそのまま使うことが出来るので、スペアタイヤやナンバーベースの移設なども必要ありません。

排気音もノーマル同様に控えめながら、太く良質な響きを実現。もちろん平成22年4月以降製造の車両に課せられる新騒音基準対応なので車検も問題なく通ります。

>>「スタンダードマフラー」の詳細はこちら【公式】

ジムニー/ジムニーシエラの楽しさを熟知したショウワガレージ

ショウワガレージ A-x(エー・クロス)

ショウワガレージでは、今回ご紹介したマフラーだけではなく、ジムニーカスタムで培った豊富なノウハウを武器に、あらゆるクルマのユーザーにカスタムの楽しさを提供し、人気のアイテムを多数ラインアップしています。今後の商品展開にも注目ですね!

ショウワガレージのオフィシャルサイトやYoutubeのチャンネルで、同店の動向をぜひチェックしてみてくださいね!

>>ショウワガレージのオフィシャルサイトはこちら

筆者   夏目 健司
関連車種
この記事の写真ギャラリーはこちら

ショウワガレージの関連記事

Brand Info -

ショウワガレージとは?

ショウワガレージはスズキ ジムニー用のカスタムパーツを中心に開発し提供する専門店。足回りやマフラーといったチューニングパーツから、インテリア、ホイールなど幅広く取り揃える。またハスラーやエブリィといったスズキ車のパーツも手掛けている。スズキの販売副代理店でもあるため、カスタムパーツを組み込んだ状態でのコンプリートカー販売も行っている。

<お問い合わせ> こちらから

Corporate Profile

企業名:株式会社ショウワクリエイト

郵便番号:486-0813

住所:愛知県春日井市金ケ口町3-9

TEL:0568-56-2311

企業HP:こちらから