カーボンボンネットや対候性に優れたAES樹脂のワイドフェンダーなどJB64/JB74ジムニー用の新作カスタムパーツが登場/ショウワガレージ【Vol.4】

全国のジムニーオーナーから支持される専門店、ショウワガレージ

スズキ ジムニー【JB64】/ショウワガレージ

その人気に依然陰りが見えないスズキ JB64/JB74ジムニー。多くのショップが独自のカスタムによって個性的なジムニーを作り出しているが、数あるジムニー専門店の中でも多彩なパーツラインナップで全国のジムニーオーナーから支持を得ているのが「ショウワガレージ」だ。

今回は、ジムニーカスタムの可能性を追求し、ユーザーの求める製品を市場へと送り出しているショウワガレージが、新たにリリースしたJB64/JB74ジムニー用のエクステリアパーツをご紹介する。

>>ショウワガレージのオフィシャルサイトはこちら

トライアル競技やドレスアップにもオススメ「カーボンボンネット」

【JB64用】カーボンボンネット

大幅な軽量化を実現するため、特に近年はスポーツカーなどでもカーボン製のボンネットが主流となりつつある。

ジムニーのようなクロカンでも軽量化は重要なカスタムであるため、ショウワガレージではジムニー用カーボンボンネットを開発し、まもなくリリースを予定している。

このカーボンボンネットは純正の半分以下となる6kg弱という軽さでありながら、バタつき等がないよう、その構造も徹底的に追求することで高い剛性を実現した。

また注目したいのが、その製法だ。一般的な樹脂製品同様にこのボンネットも成形に型を用いているのだが、その型に真空で樹脂を圧送するという「ライトRTM製法」を採用。これにより素材の密度が高まることで、薄くて軽量ながらも強度の高いボンネットを実現。

製品自体の表面もきわめてフラットに仕上がるのがこの製法の特徴で、トライアルなどの競技会に参加する人はもちろん、ドレスアップ派も注目のアイテムだ。

JA11のような懐かしさも感じさせるデザイン! 存在感を高める「リアウイング」

【JB64用】リアウィング

ボンネットと同時期にリリースを予定しているのが、JB64/JB74ジムニー用のリアウイングだ。大きすぎず、それでいてパーツとしての存在感を主張するデザインを採用している。その印象は、先々代のJA11ジムニーでカスタムを楽しんでいた人なら懐かしく感じるものだろう。

ウィングの上側は、平板なイメージとならないようプレスラインをあしらうことで立体感も生まれている。素材はFRPで塗装が必要となるが、ショウワガレージでは塗装済みの仕様も検討しているとのこと。全幅、全長は車体サイズ以内に収められているので車検もOKだ。

純正風デザインでノーマル車両にもマッチ! 無塗装でも耐候性にも優れた「AES9mmワイドフェンダー」

発売されたばかりのJB64ジムニー用「AES9mmワイドフェンダー」は、同店のパーツラインナップの中でも特に注目を集めているアイテムのひとつだ。

ボディのプレスラインを生かしたシンプルな形状を採用しつつ、カスタムされた車両はもちろん、ノーマル車両との相性も考慮して、純正バンパーと同じく表面をシボ仕上げとしている。出幅が9mmなので、構造変更せずとも車検に対応するので、気軽に装着可能だ。

【JB64用】AES 9mm ワイドフェンダー

なお、製品名にもなっている「AES」とは素材に採用されたAES樹脂のこと。一般的な樹脂パーツによく使われるABS樹脂は、塗装を行わなければ短期間で白くボケてしまう。しかし、このAES樹脂は耐候性に優れているため無塗装状態でも劣化がしにくいのだ。

フロントはクリップと両面テープでの固定で簡単に装着できる。リアはボディに穴を開ける必要があるが、腐食を避けるためにタッピングビスではなくボルトナットでの締結となる。カラーはマットブラックのみとなるが、塗装して使いたいという人に向けてABS仕様も計画しているという。

今回紹介したエクステリアパーツの他に、前後バンパーやグリル、リアラダーといったジムニーエクステリア定番のパーツも大人気で、製品によっては仕様違いのものも計画しているとのこと。

▼ジムニーのエクステリアパーツの紹介記事はこちら

立体感と極太感で主張する! オリジナル5本スポークホイール「タイプM」新登場

ショウワガレージでは有名ホイールメーカーとコラボした製品も取り扱いつつ、オリジナルデザインのホイールも開発している。

これまでは、シンプルながら力強いイメージを強調した5本スポークホイールの「X-Line(クロスライン)」の1種類のみだったのが、今回新たに「タイプM」が追加された。

このホイールはX-Lineの5本スポークデザインをより突き詰めており、ディスク全体が中央に向かって落ち込んでいくコンケイブ形状を採用。ホイールをより立体的に見せつつ、タイヤの極太感を高めてくれ、迫力のあるルックスを作り出している。

サイズはリム幅6インチ(インセット0)と5.5インチ(インセット20)の2種類で、リム径は16インチ、カラーはブラックとマットブラック、ガンメタの3色をラインナップしている。

今後もショウワガレージの新ラインナップからも目が離せない

スズキ ジムニー【JB64】/ショウワガレージ

ショウワガレージでは上記に挙げた製品以外にも多彩なエクステリアパーツを用意している。さらに、足まわりなどの機能パーツやインテリアパーツも豊富に取り揃え、新製品も鋭意開発中だ。

全国のジムニーファンは、今後もショウワガレージのオフィシャルサイトやYoutubeのチャンネルで、同店の動向をチェックしておこう。

>>ショウワガレージのオフィシャルサイトはこちら

>>ショウワガレージのYoutubeチャンネルはこちら

筆者   夏目 健司
関連車種
  • ジムニー
  • ジムニーシエラ
この記事の写真ギャラリーはこちら

ショウワガレージの関連記事

Brand Info -

ショウワガレージとは?

ショウワガレージはスズキ ジムニー用のカスタムパーツを中心に開発し提供する専門店。足回りやマフラーといったチューニングパーツから、インテリア、ホイールなど幅広く取り揃える。またハスラーやエブリィといったスズキ車のパーツも手掛けている。スズキの販売副代理店でもあるため、カスタムパーツを組み込んだ状態でのコンプリートカー販売も行っている。

<お問い合わせ> こちらから

Corporate Profile

企業名:株式会社ショウワクリエイト

郵便番号:486-0813

住所:愛知県春日井市金ケ口町3-9

TEL:0568-56-2311

企業HP:こちらから