ハイエースやエブリイがもっとワイルドで便利に! 軽量ながら重厚感の溢れるルーフラック「A-X(エー・クロス)」/ショウワガレージ【Vol.3】

荷物の多いアウトドア好きから人気を集めるルーフラック「A-X」

クルマでキャンプなどのアウトドアを楽しむ人たちは収納の悩みを抱えている人が多い。テーブルやチェアーといったキャンプアイテムは、コンパクトに収納できるように工夫されているが、数が増えればかさばってしまい、車内に収納しようにも限界がある。

また、泥などで汚れてしまったアイテムや薪など、車内には入れたくない荷物もあるだろう。そんな時、ルーフラックが活躍してくれるのだ。これから本格的にキャンプを趣味としたい人にとっては必須アイテムともいえるだろう。

そんなルーフラックの中でも注目を集めているのが、ショウワガレージの販売する「A-X(エー・クロス)」だ。同店はスズキ ジムニー用カスタムパーツで有名なお店であり、A-Xも当初ジムニー用パーツのひとつとして開発された商品だった。

ショウワガレージ A-X(エークロス)

その後、ジムニー以外でも使用したいというユーザーからの要望に応え、サイズラインナップを揃え、SUVやワンボックスバン、軽バンなど、対応できる車種を増やしていった。

当記事では、A-Xがユーザーに支持される理由、トヨタ ハイエースやスズキ エブリイの装着イメージ、最適なサイズをご紹介しよう。

>>ショウワガレージのオフィシャルサイトはこちら

背高なクルマこそ選んでほしい! 軽量なアルミを採用したルーフラック

A-Xは、ルーフラックに求められる積載力や安定感などの基本的な能力に加え、多くのルーフラックが持つ重さの問題を解消し、どんなクルマでも気軽に使用できることを目指した商品。まず注目したいのがその素材だ。

多くのルーフラックはスチール製で重く、さらに荷物を積載することで重心が高くなり、クルマの安定感が損なわれてしまう。車高のあるクルマほどその影響は大きい。

A-Xでは、素材をアルミとすることで大幅な軽量化を実現している。そのため、背高なジムニーやワンボックスバンに最適なのだ。また、ルーフラックのサビや、そのサビによるボディへの攻撃がないというのもメリットとして挙げられる。

A-Xルーフラックはアゲスタイルのハイエースにマッチ!

ショウワガレージ A-X(エークロス)

アルミ素材による軽さというメリットを生かし、同店ではハイエースなどに向けて大型のタイプもラインナップ。

「最近ではアゲスタイルのハイエースが増えており、弊社のA-Xもワイルドさを高めたい、キャンプのために荷物をもっと載せたいというお客様に好評です」(ショウワガレージ 伊神店長)

ハイエース推奨サイズは、フット付きのLスーパーワイド。サイズは長さ170cmと車体の半分程度の長さで、幅は140cmと広々。

バーを支えるための足となる専用のフットは6個使用。この専用フットを使うことで車体との一体感が高まり、違和感がなく、なおかつスタイリッシュな印象のクルマへと変化する。構造もシンプルで軽いため車両への取り付けの際にも苦労しないはずだ。

リフトアップをしたアゲバン仕様のエブリイにも最適なルーフラック

働くクルマとしてだけではなく、アウトドアでも人気の高まる軽バン エブリイにマッチするのは、フット付きタイプのLスーパーワイド(長さ170cm/幅125cm)やMスーパーワイド(長さ140cm/幅125cm)だ。軽バンをリフトアップをしたアゲバン仕様を楽しむユーザーにも好評とのこと。

「Mスーパーワイド、Lワイドは現状エブリイのみでしか取り付け確認が出来ていませんが、弊社は軽ワンボックスにも注目しているので、今後は他車種での展開も検討しています」(伊神店長)

多彩なラインナップ&サイドオーニングを取り付け可能とするオプションも

A-Xは現在フット付きで4種類、フットが無く、ベースキャリアを使用するスタンダードタイプで6種類のサイズがラインナップされている。

今後は、フット付きの「LLサイズ(長さ200cm/幅120cm)」や、フット付き専用サイズである「Lスーパーワイド(長さ170cm/幅140cm)」スタンダードタイプの限定販売を予定しており、好評であれば通常ラインナップ化も考えているとのこと。ハイルーフ対応のフットも鋭意開発中とのことで、適合する車種はどんどん増えることだろう。

なお同店はARB製サイドオーニングを取り扱っており、フット付き専用オーニング取り付けステーも用意している。

こちらは取付穴を長穴とすることでARB製オーニング以外の製品での使用も考慮している(ブラストトレイル社確認済み)。また自社製オーニングも開発されており、アウトドアを楽しみたいユーザーにとっては目の離せないルーフラックだろう。

>>A-Xのラインナップ・詳細ページはこちら

筆者   夏目 健司
関連車種
  • ハイエースバン
  • ハイエース
  • エブリイ
この記事の写真ギャラリーはこちら

ショウワガレージの関連記事

Brand Info -

ショウワガレージとは?

ショウワガレージはスズキ ジムニー用のカスタムパーツを中心に開発し提供する専門店。足回りやマフラーといったチューニングパーツから、インテリア、ホイールなど幅広く取り揃える。またハスラーやエブリィといったスズキ車のパーツも手掛けている。スズキの販売副代理店でもあるため、カスタムパーツを組み込んだ状態でのコンプリートカー販売も行っている。

<お問い合わせ> こちらから

Corporate Profile

企業名:有限会社ショウワガレージ

郵便番号:486-0813

住所:愛知県春日井市金ケ口町3-9

TEL:0568-56-2311

企業HP:こちらから