autoc-one.jp 記事・レポート 特集 PR企画 Pioneer楽ナビ モニター体験記 あなたの知らないカーナビの世界をご案内 レポートvol.03-09

モニター体験記Vol.3-09 - Pioneer楽ナビ あなたの知らないカーナビの世界をご案内 | 車選びの総合支援 車の購入ならオートックワン

モニター体験記Vol.3-09

普通に話しかける感覚で検索

露嵜 美歌さん結婚されてまだ2年とまだまだ新婚?の露嵜さん。「カーナビのことはあまり詳しくなくて・・・」とのこと。わかりました、お任せください!

露嵜さんはご主人の勤務先まで送迎をしているそうで、平日は毎日運転するそうです。よく出来た奥様じゃないですか!「でも比較的近いのでそれほどでもないですから」いやいやそんなご謙遜を。一方で普段の生活ではカーナビの使用シーンはそれほど多くはないそうです。「ただ、クルマで1時間位の所にある実家や、大型のショッピングセンターなどに買い物に行く際にはやはりお世話になっています」とのこと。
そんな露嵜さんのクルマ、なんとポータブルナビとの2台体制!だということが判明したのですが、それでも不満な部分はあるそうです。
「一番困るのがルートから外れた時に新しいルートを引く(リルート)のが遅いんです。あと検索する時、建物名とかをきちんと入れないと全然ヒットしないこと。あと操作が面倒なので音声で動かせると助かるのですが・・・」と結構悩みあるじゃないですか(汗)。
そこでまずは音声検索を体感してもらいました。「実家のある駅でも近くのファミレスでも色々検索できるんですね。おまけに頭がいい(笑)」。頭がいい・・・確かにそうですね。露嵜さんの感覚では音声認識はもっと意識して話しかけないときちんと動かないのでは、というイメージだったそうですが、楽ナビの「フリーワード音声検索」は普通に話しかける感覚でしっかり検索してくれるわけです。
次にタッチパネルによる「フリーワード検索」でも「うちのカーナビはこんな簡単には検索できません(苦笑)。色々な検索方法があるみたいなので、使っている内に自分にピッタリの方法が見つかりそう。でも個人的には音声が便利そうですね」と満足していただきました。
「あとこの旗なんですか?」と露嵜さん。いい所に気が付いてくれました。楽ナビには約115万2500件という膨大な駐車場入口情報を収録してあるので大型のデパートなどで“本当の入口”まで誘導してくれるわけです。「これはいいですね。最近新しい施設も出来てきているので、初めての時とか迷わずに行けそうです。それにしても最近のカーナビ、ここまで出来るんですね」ハイ、出来るんです! この他にも露嵜さんはTVで話題になった飲食店情報などがわかる「テレビdeみ~た」にも喰い付き抜群!実は今回の取材を受けていただいた方の多くがこの機能に興味を示してくれたことに筆者はちょっと驚いています。やはり情報に敏感な女性ならではの感覚のなのでしょうね。
最後に露嵜さんが「今乗っているクルマよりもっとエコなクルマ、具体的にはハイブリッドカーが欲しいんです」といきなりの発言に取材陣もビックリ、「この楽ナビは画面が大きいし、教えてもらったスマートコマンダーもすごく便利だったのでこの8V型ナビが付くクルマがいいですね」とのこと。今後、新しいクルマを購入された際には、この楽ナビがお役にたてることを祈ってます!
カーナビ伝道師 高山正寛
今回の企画は沢山の応募を頂いた中から9名の女性の方々に“最新のカーナビの世界”を体験してもらったわけですが、 まずは取材を受けてくれた皆さんに感謝御礼を申し上げます!

最新の機能を有する楽ナビですが、その中でも今回特に伝えたかったのが「カーナビとエコの関係」です。 一見、関連性が少なそうなこの2つですが、実は目的地まで渋滞を避け、的確に到着することは結果として燃料も時間も節約できる、文字通り「エコドライブ」が実践できるわけです。 特にこの楽ナビのルート探索能力はその人の好みに応じたベストなルートを案内してくれる点、ここを中心に解説させてもらいました。

9名の皆さんはカーナビに対する疑問や不満などもそれぞれお持ちでしたが、エコ意識も非常に高かったことが印象的でした。次期クルマ購入時には楽ナビを装着して、より充実したカーライフを実践してくれるとことを信じてます! では!