autoc-one.jp 記事・レポート 特集 PR企画 Pioneer楽ナビ モニター体験記 あなたの知らないカーナビの世界をご案内 レポートvol.03-06

モニター体験記Vol.3-06 - Pioneer楽ナビ あなたの知らないカーナビの世界をご案内 | 車選びの総合支援 車の購入ならオートックワン

モニター体験記Vol.3-06

ドライブの不安が解消!

上原 汐璃さんこの春から社会人デビューする上原さん。沖縄出身ということもあり、地元ではクルマは“絶対不可欠”な生活の足でもあるそうです。ドライブや写真が趣味という上原さんのライフスタイルにカーナビはどう応えてくれるのでしょうか。

「風景を撮ったりドライブはもちろん大好き、自分もクルマは欲しいのですが、今は友達のクルマに皆で乗ってワイワイやりながら出かけています」とのこと。
写真が趣味ということもあり、実はメカ好きな一面を持つ上原さん、でもカーナビに対してはあまりいい印象を持っていないそうです。「自分のクルマの位置が実際の場所と違う。こんな経験がレンタカーを借りてドライブした時など結構多かったんです。結局近くをクルクル回って目的地に着かなかったこともあります」とこれは正直キツイ体験ですね。
またドライブに対しても「基本はガソリン代や高速道路代を友達同士割り勘で払ってます。え?安くあげたいかって?学生ですから当然ですし、社会人になっても節約は必要です」とのこと。若いのに(失礼)しっかりしてます。
そこで上原さんに聞いてみました。「では目的地にちゃんと到着できないってことはどういうことかわかりますか?」って。上原さんは「えーとストレスは溜まるし、時間は無駄になるし・・・」、そうその通りです。さらに「目的地に着かないってことは時間はもちろん、その間ガソリンだって消費していることですよね」と。「あ、つまり全然エコじゃないんですね」。そう、上原さんいい勘してるじゃないですか!
そこで今回は楽ナビのかしこさや地図が常に新鮮であるか、そして多彩なルートにより、エコドライブが実践できることを見てもらいました。
正直、こんなにナビが進化しているとは思っていなかったです。この前も日光に行ったのですが、ガソリンスタンドが開いていないことが現地に着いてからわかって一瞬ヤバイな、って思ったり・・・。あとやっぱり高速道路は料金が高いんで、こうやって実際のルートが比較できるなら『今日は下道(一般道)で行こうよ』っていう判断もできますね」と楽ナビの機能が実際の生活にフィットしていることがわかっもらえたようです。また、リアルタイムな情報を活用できるカロッツェリア独自のネットワーク、“スマートループ”についても「東京の道にこんなにたくさん渋滞があったなんて・・・」と驚きながら「これを使って渋滞を避けたり・・・、何よりもガソリンスタンドの価格情報がわかるのでドライブの不安がかなり解消されますね」とのこと。

そして故郷である沖縄県の交通事情について上原さんがひとつ我々に教えてくれました。「沖縄がクルマ主体の県、言い換えるとクルマがないと生活ができないんです。だから一番苦労するのが駐車場探しです。目的地に行って駐車できないなんて日常茶飯事ですから」とのこと。
それならば実際、探してみましょう!ということで“スマートループ”の「駐車場満空情報」を使ってみることにしました。
え、なんでそんなことわかるんですか?」と驚く上原さん、特定の駐車場の混雑状況がわかるこの機能ですが、画面を見て「ハイハイ、あります。この駐車場、あー、やっぱり混んでいるんですね」と自分の経験と実際のリアルタイムな情報がマッチングしたことに納得のご様子。さらに「あ、こんなところにもコインパがあるなんて知りませでした」と新しい発見も。

これはいいと思いますよ。もう地元では駐車場の空き状況とかは口コミか、自分の勘ですから(笑)。こうやってリアルタイムに空き情報がわかって、そこまで案内してくれるのはスマホじゃできないですからね。沖縄は意外と細い道も多いですから」とクルマが好きで地元に精通している上原さんからもお墨付き!?を頂きました。
まだ自分用のクルマはこれからになりますが、「コンパクトなクルマや軽自動車が欲しい」と考えている上原さん。「実は実家にある軽自動車にはカーナビが付いていないんです。この楽ナビがあれば街中からお出かけ先までかなり便利に使えますね」と満足そう。「今度実家に帰ったら付けてもらおうかな」とちゃっかり?いやしっかりとした金銭感覚も持っている上原さん。ぜひ楽ナビでエコドライブを満喫してください。