autoc-one.jp 記事・レポート 特集 PR企画 Pioneer楽ナビ モニター体験記 あなたの知らないカーナビの世界をご案内 レポートvol.03-07

モニター体験記Vol.3-07 - Pioneer楽ナビ あなたの知らないカーナビの世界をご案内 | 車選びの総合支援 車の購入ならオートックワン

モニター体験記Vol.3-07

自分の走りが役立つ!

有泉 綾さん普段はコンパクトカーに乗る有泉さんはお子さんとクルママニアのご主人と参加。ご主人はカーナビにかなり精通されているようです。

「実は主人はずっとカロッツェリアを使っているんです」と事前には聞いていない情報にビックリ。コンパクトカーは奥様専用車でご主人はクリーンディーゼルを搭載するSUVをメインに使っているそうです。
「正直主人のアドバイスで付けたポータブルナビ。取り外しもできるので出かける前に事前に目的地の設定とかもできるので結構便利ですよ」とのこと。さらに驚いたのは奥様のポータブルナビもカロッツェリア、どれだけ好きなんじゃい(笑)って感じですが、どうも全てが満足というわけではないようです。


「一番気になるのが、ナビに表示された到着予定時間と実際の時間に差があることですね」とのこと。
そこで確認するとお2人のナビは通信を使っていないことが判明。奥様のポータブルナビは残念ながら非対応でしたが、ご主人は「道はよく知っているのでいつも早く到着するし、別に必要ないと思っています」とのこと。うっ、のっけから厳しいですな(汗)。 それでは、ということでご主人と奥様にそれぞれ別のクルマを運転してもらい数十分のところにあるアウトレットモールまで競争?することにしました。ご主人は一般道へ、奥様は楽ナビが探索した高速道路を使って目的地へ。
高速道路を走っている時「私のポータブルとはやっぱり違いますね。まず画面が大きい、スゴイ見やすいです」とのこと。今回装着しているのはカロッツェリア初となる8V型大画面を持つモデル。「これ、インパネにこんなに綺麗に付くんですね」と少し奥様は不思議そう。そう、今回楽ナビの8V型モデルには専用に設計された取り付けキット(別売)が用意されている。これを説明したところ「まさか、そうなっているなんて・・・、全然後から付けた感じがしないので驚きました」とのこと。
さて高速を降りて目的地に到着。予想はしていましたがやはりご主人が先に到着していました。“やはり”というのには実はいくつか理由があります。「主人、結構走るのが早いんです(笑)」ということと、奥様には楽ナビのエコ機能をルート探索&誘導を体感していただくために比較的ゆったりとしたペースで走ってもらったからです。
事実、奥様の運転はスムーズそのもの。それを証明したのが、楽ナビに搭載されている「エコステータス画面」です。奥様も色々な機能の説明を聞きながらこれが一番喰い付きがよかったようです。


実は奥様に乗って頂く前に取材班が運転をしていたのですが、奥様の「一定走行率」が取材班と比べても半端無く好成績!「エコ機能って聞いたので燃費表示だけだと思っていたのですが、コレ結構いいですね。アドバイスもちょっと嬉しい(笑)。逆に主人は今日も分かる通り、少し飛ばすほうなんでこれを見て走ってもらえればエコ運転してくれるかな(笑)」とあくまでもご主人を気遣う奥様です。
そして地元の道を知り尽くしているご主人ですから、先に到着したのは当然だったのかもしれません。でも奥様は「結果はこうなってますけど、主人が早く着いてもそれほど悔しくない(笑)。それよりも音声案内や『新ルートで案内します』とかナビ機能も私のポータブルナビよりきめ細かく行なってくれたのでストレスも少なくてよかったですよ」とお褒めの言葉。
そこでお2人にスマートループがあると何故目的地までスムーズに到着できるのかを説明させていただきました。ポイントとしてはご主人のように道を知っている人がスマートループを使えば、その走行したデータは知見として他の人が走るときに役立つ!ということです。
これには道を知っているご主人も「なるほどねえ。自分の走りが見知らぬカロッツェリアユーザーのために役立ったり、逆に使わせてもらえるのはいいことですね」と通信を使って繋がることに興味を示してもらえました。
また奥様は「地元の道は私でも問題なく走れますが、休日のアウトレットモールとかの渋滞は凄いので、通信を使った“スマートループ渋滞情報™”っていうのが役に立ちそうですね。あと、思ったのが都内へ出かけることもあるのですが、さすがにその辺の道路状況は主人もわかっていないのできっとこれが役立つはずです(笑)」とのことでした。

また常に家族とのドライブが多い有泉さんにとって「テレビdeみ~た」がかなりウケたようです。「何気にこの機能いいですね。絶対テレビとか見ていて忘れちゃったスポットってありますし、これ自分の家の近くの周辺の紹介情報も出るんですね。ドライブの時絶対便利だと思います」と満足そう。クリーンディーゼルに乗るご主人とエコドライブに興味のある奥様にはぜひ楽ナビ、そして通信を使ったドライブを楽しんでもらいたいものです。