autoc-one.jp 記事・レポート 特集 PR企画 Pioneer楽ナビ モニター体験記 あなたの知らないカーナビの世界をご案内

Pioneer楽ナビ モニター体験記 あなたの知らないカーナビの世界をご案内 | 車選びの総合支援 車の購入ならオートックワン

もう一度考えてみませんか?カーナビのこと・・・カーナビ次第であなたのカーライフは変わる!

あなたにベストマッチのカーナビをチョイス!

カーナビ伝道師 高山正寛
どもっ、カーナビの素晴らしさを日々布教活動しております。私「カーナビ伝道師」の高山正寛であります。

さて、普段は自動車ライターもやっております筆者ではありますが、改めて最近のクルマ業界を俯瞰してみますと、軽自動車やコンパクトカーが売れております。すでに世の中はダウンサイジングブームってことですな。
その理由も割と簡単です。諸経費やランニングコストの安さ、またクルマ自体が小さいですから運転もしやすい。さらに言えば、万が一の衝突を軽減する先進安全装備や快適装備、使い勝手の良さなども手伝って、もはやこれは「ガマンして乗るクルマ(この発想自体がすでにオッサン?)」ではなく立派なファーストカーとしての地位も確立しつつあるわけです。
なーんて、そんなことは読者の皆様もよくご存知ですよね。要はトータルで考えればこの種のクルマが売れる最大の理由はその「エコ性能」にあるわけです。

でも、でもですよ。2015年4月以降に実施される軽自動車税の増税など今後を考えるとこの後の「駆け込み需要」は半端ないことが予想されるし、今まで以上にこのエコ性能が気になることは間違いないわけです。
では具体的にどうすればいいのでしょうか?この手のクルマのメインターゲット層は女性が多いと聞きます。でも実際どう走ればガソリン消費が減らせるのか、日々の生活の中でどうすることがエコに繋がるのかやり方もわからない、という声も伝わってきます。そこで私からひとつ提案をさせていただきます。もしカーナビを使うことでエコドライブが簡単に実践できるとしたらあなたはどう思いますか? えー、マジですかあ?と思う人もいるかもしれません。でも実はここにエコドライブへの隠されたヒントがあるんですよ。

今回、新しく生まれ変わったカロッツェリアの「楽ナビ」を使い、軽&コンパクトカーの購入を視野に入れている女性ユーザーに「カーナビがエコドライブに効く」という部分を実際に体感してもらうことにしました。
私、ホンダN-BOXに装着した楽ナビを使い、いそいそと皆様の元へ早速出かけてみることにしました。個人的にもとてもウキウキしております(笑)。