autoc-one.jp 記事・レポート 特集 PR企画 Pioneer楽ナビ モニター体験記 あなたの知らないカーナビの世界をご案内 レポートvol.01-01

モニター体験記Vol.1-01 - Pioneer楽ナビ あなたの知らないカーナビの世界をご案内 | 車選びの総合支援 車の購入ならオートックワン

モニター体験記Vol.1-01

節約に役立つ楽ナビ!

北村 夕輝さんまずは最初にお伺いした北村さん。な、なんと新婚ホヤホヤ。うらやましいっ!「えーと北村さん!?」って声をかけたら「え、えっ?あ、すみません。まだ新しい苗字に慣れていなくって・・・」だって。初々しいっ!

さて、そんな北村さんですが、所有するクルマはご主人が結婚前から乗っていたミドルクラスのSUV。「運転は大好きなので、このクルマも気に入っています。でも一家の家計を預かる身になったので、頻繁にガソリンスタンドに立ち寄るのはどうかなあ、って最近思っています」とのこと。
いやー、早速主婦としての自覚にも目覚めたわけですね。アンタはエライっ!実際北村さんも運転する機会が多く、どちらかと言えば自分のほうがエコドライブはできているとのこと。(要はあまり飛ばさない)
将来は軽自動車やコンパクトカーへの乗り換えも考えているとのことですが、やはりガソリン代は気になるそうです。
「この楽ナビを使うと周辺のガソリンスタンド(以下GS)の価格情報がわかるんですよ(注)」と説明すると「あ、それいいですねえ」と喰い付き抜群(笑)。実際操作してもらうと約7km先にレギュラーガソリン最安値のGSを発見!「これ、これですよ。今から行ってもいいですか?」ってすみません、このクルマはウチのなんですけど・・・(汗)。 (注)「ガススタ価格情報」。ユーザーが実際使ったガソリンや軽油などの価格情報などを投稿する口コミサイト。楽ナビはこの情報を取得し情報だけでなく、目的地まで案内することができる。但し口コミサイトという性格上、価格等の情報に関して保証するものではない。
しかし、北村さん曰く「こんな情報が車内で得られるのは便利。要はドライブの帰りに一番安いGSで給油できるってことですよね」と実際の活用の仕方はすぐに理解されたようです。またご夫婦で運転することもあるので楽ナビに搭載される「エコステータス詳細表示」という機能も体感してもらいました。
「これを使えば過去のエコ度合いを比較できますよ」と説明したところ「ということは私と主人のエコ運転の違いも見ることができるわけですね」と斬新なご意見。そうです。これを使ってもらってご主人にエコドライブのアドバイスでもしてください。と軽く言ってみたら「そうします!」と力強いお答え。いやあ、北村さん素直すぎだわ(笑)。
あと筆者的に驚いたのが日々の運転時に聴く音楽は「えーとiPhoneの音楽をBluetoothを使ってます」とのこと。こう言うと語弊があるかもしれませんが、Bluetoothなんて昔はマニアが使う機能だったわけですが、今やかなり普及しています。もちろん楽ナビはBluetoothオーディオはもちろん、USBデバイスやSDXCも含めたSDカード、さらにHDMI入力など多彩なメディア対応力が自慢です。
しかし北村さん、この手の機能についてもかなり手馴れている様子でした。時代は変わってきているんだなあ、ってことでしょうかね。
ひと通りの機能を体感してもらった後、感想を聞いてみると「今付いているカーナビが古いのはわかっていました(笑)。でも個人的にはガソリンの値段がクルマに乗っている状態でわかるのはとにかく便利ですね。正直、燃費はかなり気になってます。コンパクトカーや軽自動車の購入は視野に入れているのでその時一緒にこういうナビを買えばより節約できるかな」とのこと。新婚さんですが、しっかりした考えの北村さん、本当に参りました!