MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース アウディ、アウディQ7に6リッター12気筒TDIエンジンを搭載

業界ニュース・自動車ニュース 2006/9/14 20:47

アウディ、アウディQ7に6リッター12気筒TDIエンジンを搭載

 アウディは、パッセンジャーカーに初めてのスポーティな12気筒ディーゼルエンジン、6リッターV12 TDIをアウディQ7に搭載すると発表した。最高出力500ps、最大トルク1,000Nmに達するこの驚異的なパワーユニットとともに、アウディはディーゼル史に新たな1ページを書き加えるとしている。

 新型V12 TDIは、今年のルマン24時間耐久レースで優勝したアウディR10に搭載されたエンジンを連想させる。新たなパワーユニットを得たアウディQ7は、トップクラスのスポーツカーに匹敵するダイナミックパフォーマンスを獲得。0〜100km/h加速はわずか5.5秒、最高速度は250km/h(電子リミッター作動)。強大な最大トルクは、1,750rpmの低回転域から発生。ボッシュ製コモンレールシステムは、世界に先駆けて2,000バールの超高圧噴射を実現。同システムから燃料供給を受けるハイテク ディーゼルユニットは、あらゆる回転域や状況下で、ハイパフォーマンスSUVにふさわしい余裕のパワーを提供する。また、最新のピエゾ・インジェクション システムにより、非常に印象的なサウンドを聞くことができる。V12 TDIのパワーとトルクは、新型6速ティプトロニックオートマチックギヤボックスとクワトロ・フルタイム4WDシステムを介して4輪に伝達される。

 V12 TDIは、アウディのVエンジンファミリーに属していますが、このエンジンは、V12というエンジンレイアウトに最適な60°のシリンダーアングルを持っています。軽量かつ耐久性に富んだクランクケースとともに、このエンジンのハイライトとなるのは新しいチェーン駆動のシステムで、ここには、新開発されたコモンレール インジェクション システム内の高圧ポンプが含まれる。

 12本のピエゾ・インジェクターの内部には、新たな革新技術により最大2,000バールの圧力が保持される。この高圧インジェクションにより、パフォーマンスと効率が最適化されると同時に、卓越したレベルのスムーズネスが約束される。エミッションも低レベル。ツインターボを搭載するV12 TDIは、そのパワーもさることながら、2010年に施行予定のEuro 5基準にも適合する低排ガスを実現、さらに100kmあたりの平均燃料消費を11.9リットル(約8.4km/リットル)に抑えている。ディーゼルのフロンティアであるアウディは、ハイテク12気筒TDIとともに、新たな展望を切り開くとしている。


  

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR