MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 【F1 第7戦】マクラーレン、モントーヤが2位獲得

業界ニュース・自動車ニュース 2006/5/29 12:39

【F1 第7戦】マクラーレン、モントーヤが2位獲得



ファン-パブロ・モントーヤ (2位)
「この2週間というもの、競争力を高めようと、マクラーレン及びメルセデスのスタッフが懸命の努力を続けてきた。それに報いる結果を出すことができてとても嬉しい。モナコではいつもトラフックに悩まされる。今回もフェルナンドの後ろでずいぶん時間をロスして、せっかく前がクリアになってももう手遅れ、という状況だった。クルマはすごく良かったから、巡り合わせさえ良ければ今日は勝てていたと思う。でも、まったく予測不可能なのがモナコの特徴で、いいときにいい場所にいないと、えてしてこういことになる。間違いなく進歩はしているわけだから、この調子で頑張っていきたい。まだまだ先も長いことだし、差し当たって次のブリティッシュGPに大いに期待しているよ。」

キミ・ライコネン (リタイア)
「こういう日もある、ということだ。作戦的には、2度目のピットストップ絡みでリードを奪う、という方針で進んでいた。ところが、セーフティカーが出てきて、その計画を台無しにされてしまった。その後、ヒートシールドが原因で小さな火災が発生し、その熱でケーブル類が入った容器がダメージを受けてしまった。リタイヤは、自分にとってもチームにとっても大変残念なことだ。まして、勝てるチャンスがあるとなれば、悔しさも倍加する。ただ、着実に進歩していることは慰めになる。今日はクルマも本当に速かった。次のシルバーストンでいいところを見せたい。」

ロン・デニス チーム代表
「ファン-パブロはいい仕事をした。勝つチャンスもあったと思うが、最後のスティントでセーフティカーが出ていた際、彼とフェルナンドとの間にいたバックマーカーに邪魔されてしまった。2度目のスティントに入った段階で、キミはフェルナンドより7周多く走れるだけの燃料を搭載していた。タイヤとエンジンを労りながら走っていれば、自ずとキミに勝機が訪れたはずだ。しかし、ウェバーがコース上で立ち往生してセーフティカーが出動し、我々のアドバンテージは完全に失われてしまった。2度目のストップでキミのエグゾーストが過熱気味だったことは分かっていた。コースインしてすぐ、セーフティカーのスロー走行に捕まってしまい、効果的に冷却できなかった。その熱でワイヤリング・ルームが燃えたのがリタイヤの直接原因だ。少なくとも競争力があることは証明できた。あとは、続くシルバーストンに向け、それをどう生かしていくかだ。」

ノルベルト・ハウグ メルセデス・ベンツ・モータースポーツ、バイスプレジデント
「週末を通じて速さは申し分なかったと思う。勝利の可能性を最大限に追求する作戦、という意味でも概ね成功していた。ヒートシールドに火が出てリタイヤさせてしまったことは、キミにすまないと思っている。一方、手堅い走りで2位を得たファン-パブロにはおめでとうと言いたい。結果はこの通りだが、何より手応えを感じられる週末だった。この流れを止めずに、次のシルバーストンにつなげていきたいと考えている。」

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR