MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース プジョー、【ジュネーブMS】出展内容

業界ニュース・自動車ニュース 2005/2/25 16:38

プジョー、【ジュネーブMS】出展内容

 プジョーは、第75回ジュネーブモーターショーの出展内容を発表した。

 今回のジュネーブモーターショーは、「1905年、スイス国内の見本市として開催されてから100周年」「1924年、「国際ショー」をうたうようになってから75周年」の2つの区切りとなる。この記念すべき今回のショーに対し、プジョーは、自然素材、水、植物、香り、色彩で舞台効果を高めた2650平方メートルの展示エリアに、プジョーの歴史に燦然と輝くモデル「アンドリュー402」を展示する。

 この「アンドリュー402」は、空気力学を専門とする著名なエンジニア、ジャン・アンドリューが、プジョーの委託を受けて考案したデザインプロトタイプで、彼の空気力学持論が応用されている。現在は、フランス・ソショーにあるプジョーの博物館、アドベンチャーミュージアムに展示されているが、このクルマが製造されたのは1936年で、同年10月のパリモーターショーで初披露されている。

 そのほかの主な展示物として、登場が期待されていた2台を発表した。コンセプトカー、プジョー107と407プロローグ・クーペである。

プジョー107:PSAプジョー・シトロエンとトヨタ自動車の協力の成果が国際舞台ではじめて披露され、力強くて自信に満ちた、コンパクトで頑丈な107(欧州B1クラスで全長がもっとも短い4シーター・サルーンのひとつ)は、設計者が特に思い描いた都会生活における自然さと使い勝手のよさを表現するため上品さをバランスよくイメージに取り込み、また様々な利点が最大限に活用できるようになっている。

△ 407プロローグ・クーペ:407クーペの完成した姿は公表されているものに近く、407発表時に公開された展開計画の3番目のシルエットとなる。たくましく表情豊かなスタイルと、V型6気筒コモンレール式直噴ディーゼル(V6HDi)PEFエンジンは、607にも採用されている。新技術に通じた現代のドライバーをサポートするテクノロジーに対する信頼、この分野では無比の実績をさらに高めるダイナミックな接地安定性など、まだコンセプト段階とはいえ、このクラスにおける新たなベンチマークに、今まさに到達しようとしている。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR