MOTAトップ ニュース/記事 特集 東京モーターショー2017 いすゞ、三菱ふそうはコンセプトカーを展示!日野は「もっと、はたらくトラック・バス」をテーマに【東京モーターショー2017】

モーターショー 2017/10/31 18:30

いすゞ、三菱ふそうはコンセプトカーを展示!日野は「もっと、はたらくトラック・バス」をテーマに【東京モーターショー2017】

Text: 遠藤 イヅル Photo: 和田清志
いすゞ FE-SI
いすゞ FE-SIいすゞ FE-SIいすゞ FE-SIいすゞ FE-SI画像ギャラリーはこちら

トラック・バスの展示に興奮!

東京モーターショー2017での楽しみのひとつは、トラック・バスの見上げるような大きな車体を間近で体感することが出来るトラック・バスメーカーの展示を見ることではないだろうか。

日常生活に不可欠なトラック・バスだが、運転手や整備を行う人以外、案外近づいて詳しく見ることも、まして運転席に座る機会はあまりないからだ。

今回の東京モーターショーでは大型車を製造する国内主要4メーカー(いすゞ、日野、三菱ふそう、UDトラックス)の他、現在日本で購入出来る海外メーカーのスカニアとボルボの合計6社が集結。巨大な東展示棟1~3ホールのうち2/5ほどの面積に数多くのトラック・バスが立ち並び、壮観な光景を見せてくれている。

>>いすゞ FD-SIや三菱ふそう ヴィジョン・ワン などの画像を見る(119枚)

いすゞの考えるまったく新しい「未来の配送車」のコダワリ

いすゞ エルフEVいすゞ エルガいすゞ 6×6

小型~大型トラックをフルラインし、大型路線/高速バスも販売するトラック・バスメーカーのいすゞは、「運ぶの時代にできること」をテーマに出展。

現行販売モデルの小型トラック エルフ、中型のフォワード、大型のギガ、大型路線バス エルガの展示を中心に、次世代の物流を見越した小型EVトラックのエルフEVをワールドプレミアしたほか、過酷な悪路を走破可能な6輪駆動車の6×6、海外で生産・販売されているSUV mu-Xを参考出品した。

既存のトラック、配送の概念をゼロから打ち砕く「FD-SI」

いすゞ FE-SI
いすゞ FE-SI

そして「未来の配送」を想像したデザインコンセプトカー「FD-SI」を発表、展示を行っている。こちらも世界初公開となった。

FD-SIは既存のトラック、配送の概念をゼロから打ち砕くことからコンセプト造がスタート。

デザイン陣は考えに考えぬき、まったく新しい配送車を生み出している。

固いボディの中に「出前のおかもち」のように荷物室を中釣にして荷物を走行中のショックから守るなど構造的にもこれまでにまったくない設計になっているだけでなく、荷物を入れるダンボール自体も六角形の「小脇に抱えやすい」形状の再利用を前提にしたプラスチック製のボックスにするなど、「物流の根本から」概念を覆すアイデアが盛り込まれている。

外から引き抜くことを想定したボックスの中に入れられた書籍やCD、コーヒーの包装などはすべてデザイナーが作ったオリジナルだ。そのこだわりをぜひ会場で確認してみてほしい。

三菱ふそうは電気トラックを中心に展示「E-FUSO」ブランドの立ち上げも発表

いすゞと同じくフルラインナップを誇るトラック・バスメーカーのひとつ三菱ふそうは、発表になったばかりの「スーパーグレート」トラクターモデルやエアロクイーン、そして世界で唯一生産中のEVトラック「eキャンター」、大型トラックのコンセプトカー「VISION ONE(ヴィジョン・ワン)」を展示した。

三菱ふそう ヴィジョン・ワン
三菱ふそう ヴィジョン・ワン

ショー初日に行われたプレスカンファレンスでは、三菱ふそうトラック・バスの代表取締役社長 最高経営責任者(CEO)マーク・リストセーヤ氏が三菱ふそうの電気トラックの新ブランド「E-FUSO」の立ち上げと、今後トラック・バス全車種に電動化モデルの投入を進めていくことを発表した。

その新ブランドE-FUSOのイメージリーダーとして登場したEVトラック「ヴィジョン・ワン 」はゼロエミッションと低騒音を実現する。モーター出力は408ps(300kw)、後続可能距離は350km、最高時速80km/hと発表されているが、単なるショー用のモックアップではなく、実走行が可能な「Bサンプル」とのことだ。

新型プロフィア、レンジャーなど5台の最新トラック・バスを展示した日野

日野 ポンチョEV

こちらも日本を代表する総合トラック・バスメーカーの日野は、「もっとはたらくトラック・バス」を展示テーマとして、今年14年ぶりに新型に切り替わった大型トラックの新型プロフィア、同じく16年ぶりに刷新された中型トラック新型レンジャーの登場間もないニューモデルをメインに展示。

そして“ヒノのニトン”でおなじみの小型トラック デュトロからは、小型ハイブリッドトラックで一番の販売実績を誇るデュトロ ハイブリッド ワイドキャブの3台を市販車として展示した。

日野 ポンチョEV
日野 ポンチョEV

また、参考出品および限定販売車として東京都と石川県の一部(東京都墨田区、羽村市、石川県小松市)で試験運用が開始されている小型ノンステップ電気バスのポンチョEVも置かれ、コミューターバス電動化の波を感じさせた。

その他注目の展示は、ダカールラリー2014で菅原照仁ドライバーがステアリングを握り、排気量10リッター未満クラス優勝を果たした車両そのものの「日野レンジャー ダカールラリー2014参戦車」だ。実際に戦って勝ち抜いたトラックの迫力を感じることが出来る。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

スペシャルスポンサーリンク

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
東京モーターショー2017 の最新記事