メニュー

ホンダ フィットのレビュー・口コミ評価|自動車カタログ

外装・内装写真

ボディサイズ

3995×1695×1515 mm (全長×全幅×全高)

燃費

JC08モード: -km/L

WLTCモード: 16.0~30.2km/L

ホンダ フィットの新車価格・取扱店

最新モデル(4代目)2020/02/01~販売中
販売店
新車・未使用車・リース取扱店を検索
リース価格
複数社比較で、最安値を検索

ホンダ フィットの中古車価格

中古車価格
中古車の掲載台数:6140台
0.3 万円 145.8 万円
(グレードによって異なります)
愛車を最高額で売ろう!
人気ランキング
5
(コンパクトカー)
評判・口コミ
4.0 pts
(20人)
ガイド記事数
200記事
 
モデル概要

1.コンパクトカークラスでは抜群の室内空間で快適
2.運転席の視界が広く、見切りが良いので運転しやすい
3.上級仕様やスポーティ仕様など細かなデザイン違いのタイプが複数用意され、個性を引き立たせる

メーカー公式サイト

フィットのカタログトップへ

ホンダ フィット レビュー・口コミ評価

参考になった!車種口コミランキングはこちら
総合評価
4.0 (20)
外観
3.6
内装
3.9
走行性
4.0
運転しやすさ
4.3
乗り心地
3.7
燃費・維持費
4.3
  • 投稿日が新しい順
  • 総合評価が高い順
  • 総合評価が低い順
  • かわいいエクステリアを気に入りました
  • みどり999
  • 投稿日 2022年11月11日
2020年式モデル  グレード:1.5 e:HEV リュクス
総合評価
4.7
外観
5
内装
5
走行性
4
運転しやすさ
5
乗り心地
4
燃費・維持費
5
総評

走行性能はコンパクトカーということを考えれば、十分な走行性能といえると思います。運転している人間にとっての乗り心地は悪くないかと思います。以前のホンダ車と比べて曲がったり、止まったりする際の違和感がなくなり、運転しやすいです。何より盛りだくさんの機能がありますので、使いやすいです。これだけの機能が入っていて、しかも内装は高級感のある仕上がりになっていて、十分な基本性能を備えていて、燃費も良く満足しています。

良かった点

丸みのある外観をまず気に入りました。コンパクトなのですが、大容量の荷室の使い勝手が良く、荷物を運ぶことが多いので収納する際大変助かっています。車内空間がゆったりとしていて、後部座席もちょっとしたゆとりがあります。内装のデザインがシンプルなので落ち着きますし、車内からの見通しが良いです。シートもデザイン・質ともに気に入っており、疲れにくい走りをしてくれます。車内が静かで、快適なドライブを実現してくれます。

気になった点

燃費が良いの裏返しなのか、発進時重いように感じます。合流等の加速が必要な時に、少しパワーが欲しいなという印象です。揺れというのが正しい表現なのかはわかりませんが、高速時に少し揺れや振動を感じます。揺れを除いてはコンパクトカーから抜け出せているというふうに思えるだけに、その点はかなり惜しく思います。個人的には気に入っていて居住性も良いですが、同乗者に車酔いする者がおり、以前の車よりも酔いやすいようです。

18人
  • 良いクルマだが…
  • ジャミラ
  • 投稿日 2022年8月4日
2020年式モデル  グレード:1.5 e:HEV モデューロX
総合評価
4.0
外観
4
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
4
総評

フィット e:HEV モデューロXに試乗しました。e:HEV モデューロXは、e:HEV LUXEをベースにモデューロ独自の変更や追加装備をしています。まずは空力性能が高めるために数々のエアロパーツが装着されています。また専用ダンパーが採用されることにより、走行安定性や乗り心地を向上はかっています。因みにベースになったe:HEV LUXEはフィットの中でも上級グレードになります。またエアロ以外の拘りでは、軽量なアルミホイールを採用しています。ノーマルホイールとの重量比でマイナス30%を実現しています。勿論走りの肝となる強度や剛性バランスなどにもこだわって開発されています。

良かった点

最初に運転して感じるのは直進安定性の向上です。様々な専用エアロパーツによって、空気の流れが最適化され、リュクスに比べてステアリング操作による進路修正の機会が減っています。これは速度が増すにつれて顕著で流れの速い幹線道路でも実感できました。高速道路ならなおさらピッタリと路面に張り付いた感覚が分かると思います。また走行安定性だけでなく乗り心地も快適になっていました。低速域は硬めに感じましたが、速度を上げていくと、適度な引き締まった感じが増し、またしなやかにも感じました。クルマ好きのユーザーが運転すれば、ニヤリと笑みが溢れる乗り味だと感じました。

気になった点

フィット e:HEV モデューロXは良く出来たクルマですが、欠点も有ります。やはり価格が高いです。自分で改造したりすれば、286万えでここまでの仕上がりは不可能で、リーズナブルとも言えますが、普通フィットを買うユーザーはモデューロX には目がいかないと思います。286万円もするコンパクトカーなら良くて当たり前ともいえます。ライバルはSUZUKIスイフトスポーツやGRヤリスなど手強いです。普通のユーザーには手が出せない、マニアには物足りない、と中途半端にな立ち位置になっています。

35人
  • 永く愛して
  • マサ
  • 投稿日 2022年5月21日
2020年式モデル  グレード:-
総合評価
3.8
外観
4
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
3
燃費・維持費
4
総評

フィットのバリエーションは豊富で5種類のグレードを設定しています。ベーシック、ホーム、ネス、クロスタ、リュクスと見た目と装備の差別化でグレード構成しています。ベーシックは、シンプルな入門車、ホームは、LEDヘッドライト装備で軽自動車からの乗り換え等に、ネスは、インチアップしたホイールでスポーティに、クロスタはクロスオーバー的なエクステリア採用でSUVの受け皿に、リュクスは、トッピング全部載せ的な本革シートでお洒落に、とライフスタイルに合わせたフィット選びが可能です。フィットの外観は、どこかホッとするデザインです。猫も杓子も薄型ヘッドライトでつり目的不機嫌な表情のフロントマスク全盛のご時世で、お目々ぱっちりで従順な豆柴を思い浮かべる意匠です。また何処かフランス車的デザインの香りがします。内装は、低いインパネでAピラーを細くして視界良好、御洒落上等な設えです。生活に密着した、ハッチバックの小型乗用車を良心的に親切に真剣に真面目に造ると、こうなりました的な車ですね。

良かった点

ホンダの18番、センタータンクレイアウト採用です。既存の車はリアシート下にガソリンタンクを搭載しています。それをフロントシート下に移設しました。メリットは、後席居住空間とラゲッジスペースの拡大です。ホンダさんの特許ですが、特許が切れたとしても他社が参入し難いストロングポイントです。その理由は、設備の入替えが必要となるからです。ライバルひしめく中、居住空間とラゲッジスペースはフィットの圧勝です。ガソリン車は1.3リッターでリーズナルな価格設定で拡販を狙います。ハイブリッドは2モーター式の贅沢仕様で、燃費が気なる方や、ハイブリッドで有りながらスポーティな走りも捨てがたい方にピッタリです。

気になった点

フィットの気になるところは販売の低迷です。ライバルである、トヨタヤリスや日産ノートに大きく水を開けられています。その理由と原因は、諸説ありますがエクステリアデザインがホノボノし過ぎで人気が薄いと言われています。私はフィットのデザイン好きです。でも販売的に成功していないと困るのが、リセールバリューです。下取りに出す時ライバル車よりも買取金額が安いと、実質的な損失を被るのはユーザーです。そんな話を聞くと益々、フィット離れが進み負のスパイラルがグルグルと回ってしまいます。困ったものです。でもフィットを強く気に入って永く乗り続ける方であれば、リセールなど気にせず愛し続けられます。値引きも期待できますしね。

31人
  • コスパの高い国産コンパクト
  • じろきち
  • 投稿日 2022年5月18日
2007年式モデル  グレード:1.3 G
総合評価
4.3
外観
4
内装
5
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
5
総評

セカンドカーとしてフィットGE6に乗っています。日常のお出かけにはとても重宝するコンパクトで取り回しの良さは言うまでもありません。

国産のコンパクトカーで他メーカーと比べるとサスが硬めの印象でタイヤ幅も細めでした。なので本当に真っ直ぐ走るだけなら燃費も良くコロコロ転がっていくのですが、ちょっとスピードののった状態で交差点を曲がるときにはグリップ不足でアンダーステアを感じるシーンは多々あります。

良かった点

エンジン性能はさすがのホンダで、日常の使用域ではどの回転域でもひっかかることなく吹け上がります。トルク特性もリニアなので誰でも運転しやすい、普通の車です。

今はこの型のは中古車市場でもだいぶ値崩れしているので、かなりコスパは良いと思います。同時期のヴィッツから乗り換えたのですが、シートが分厚く固く、ホールド性が高いので長時間のドライブでも疲れにくいと感じました。
また、中古車市場に玉数が多いので、交通事故したときに修理費を安く抑えたいときに中古パーツを使うこともできますね。

気になった点

総評にも記載した通り、タイヤが細くグリップが弱く感じます。燃費には良いのでしょうが、コーナーリングではちゃんと減速する必要があります。また、雨の日などに水溜りの上を走るとハイドロプレーニング現象を顕著に感じます。

CVTで擬似的なオートクリープがあるので緩い坂道なら発進時に下がってくることはありません。ですが、やや勾配がきついときはオートクリープだけでは力不足で後退することがあります。気になります。

13人
  • コスパ最高の ハイブリッド・カー です!
  • シアトルくん
  • 投稿日 2022年5月18日
2020年式モデル  グレード:-
総合評価
4.2
外観
3
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
5
乗り心地
4
燃費・維持費
5
総評

エクステリア:フルエアロ+グリルで普通だけど、見ていても飽きないです。インテリア:視界、良しです。エンジン性能:エンジンを稼働し、加速時のガーガー音が 気になるも 慣れれば平気です。走行性能:スローダウンの沈み込み 多いが、普通です。乗り心地:突上げ感あるも、硬めが スポーティです。燃費:それほど走行していないが、普通に良いです。価格:事情は書けませんが、オプション値引き 含め かなり安くして いただきました。総評:他社のコンパクトと 比較しましたが、コストバリューで圧倒的に優れていると感じています。

良かった点

FITに10年乗って 不具合が散見されてきたので 乗り換えました。もともと 車は移動手段としか 考えていないので、同じFITで いいんじゃないかと乗り換えましたが、戻ら最近の車はすごい! 安全運転のセンシング機能は おっと驚く、今まで アバウトな運転してきたんだと気づかせてくれる。クルーズコントロール機能のACCは 本当に便利、市街地走行や 高速道路では ほとんど アクセル踏まなくていいんじゃないか。オートマティック・ブレーキホールドも ありがたい機能。心地よい車です、燃費もよい、乗りごごちも ストレスなし、日本の狭い道路・駐車場にも 対応可。私のように走りや 外観に こだわりなく、車は移動手段と 考えている人には ベストチョイスと思います。

気になった点

スペースユーティリティは 素晴らしいですが、エンジンの音が 騒々しいのが 甚だ残念です。エクステリア:可愛らしくて よいです。インテリア:心地良い空間と 素晴らしい スペース・ユーティリティ。インパネの割り切ったデザインも いいです。視界も広いです。エンジン性能:思ったよりも 騒々しい。折角 心地よい室内空間なのに、これが とても残念で なりません。CVTは 加速時は 速度に合わせて回転数が 上がり、加速を緩めると 回転がスルッと落ちる プログラミングです。パンフレットには、エンジンの紹介も トランスミッションの紹介も ありません。家電レベルです。でも それならば、もう少し エンジン音を遮音して ほしかったです。心地良い音であれば 聞こえて 良い音量ですが、わたしには そうでは ありませんでした。

14人
  • 乗りやすくて初心者でも安心
  • あいちゃんこなべ
  • 投稿日 2022年5月13日
2013年式モデル  グレード:1.3 13G
総合評価
4.7
外観
4
内装
5
走行性
5
運転しやすさ
5
乗り心地
4
燃費・維持費
5
総評

車の運転が苦手なので、運転しやすい車種を選びました。見た目は普通のコンパクトカーですが、
内装はホンダだけあってチャチさはありません。
安いのに、軽みたいなチープもないので、まんぞくです。
走行時は、グインという加速ではなく、無段階加速〈表現が違ったらすみません〉で緩やかに加速てくれるので運転がスムーズです。また、ホンダセンシングがついてるので車線をはみ出したりしたら勝手に戻ってくれて運転しやすいです。

良かった点

値段が200万前後でコンパクトカーなので、ある程度の性能しか期待していませんでした。
ホンダセンシングが思いの外使えすぎました、
車線をつい踏んでしまったり、運転がとにかく苦手なんですが、そのあたりを丸っと解決してくれるところがいいです。
小回りが効くので、狭い道も運転しやすく、4年目ですが、ぶつけることなく維持できてます。
燃費についてはかなりいいです。
街中だとリッター20キロ、高速だと27キロくらいかなと思います

気になった点

基本的には気になる点はありません。
無理やり出すとすれば、収納面。
子供がいるので、ベビーカーを置くと後部の収納が半分くらい埋まってしまいます。
旅行の時など困りました。また、チャイルドシート に乗せるので、スライドドアではないところは困りました。隣の車に扉をぶつけないようにするのが大変でした。
スライドドアよりも、運転しやすさを選んで購入しているので仕方ありませんが、この大きさくらいのスライドドアの車作ってほしいです。〈フリードは大きすぎて運転できない

14人
  • 燃費良い
  • しおりん
  • 投稿日 2022年5月12日
2001年式モデル  グレード:-
総合評価
5.0
外観
5
内装
5
走行性
5
運転しやすさ
5
乗り心地
5
燃費・維持費
5
総評

動きが滑らかで燃費が良い。そして車内も広く運転しやすいと思います。助手席に乗った時は長距離でもあまり疲労感を感じませんでした。5人乗りですが、後部座席に3人乗るのは少しきついかなと思いますが、乗ろうと思えば、普通に乗ることができます。燃費がいいので、しょっちゅうガソリンを入れなくても大丈夫です。運転席のメーターの色が変わり、エコモードがわかるのがまたいいな、と思います。エンジンの音もあまりせず、静かに走るのでとても良いです。

良かった点

デザインも良く、車内が広く、普通車を選ぶならフィットがいいと思います。ハイブリッドカーなので、ガソリンを使わずに走るエコなところがまたいいです。そのおかげで燃費がいいのでガソリンの減りが遅くなりました。また椅子を倒してもキツくないところ、足元のスペースが狭すぎないところがとても良いです。走行音も静かなのもお気に入りポイントです。古いタイプですが、新しいフィットとそこまで変わらず、シンプルな感じが好きです。

気になった点

最初の走り出す時、動きが鈍いと感じることがあります。あまり支障はないのですが、少し気になりました。カーナビが付いてないタイプなので、ついていたらもっといいなと思います。また後ろの車載スペースがもう少し広めだといいなと思うことがあります。後部座席を倒して広くすることもできますが、力がいるので作業が大変です。もう少し簡単に女性でもやりやすいよう工夫されるといいなと思います。でも、そのようなカスタマイズができるのはたくさんのものを運ばないといけない時に便利なのであってた良かったと思います。

9人
  • 乗り心地は安定!
  • hope8080
  • 投稿日 2022年5月12日
2013年式モデル  グレード:-
総合評価
4.0
外観
3
内装
3
走行性
5
運転しやすさ
4
乗り心地
5
燃費・維持費
4
総評

ずっとホンダの車を乗っているので、車種変更でもホンダに決定しフィットにしました。
乗り心地と走行した感じはスムーズで安定、安全を感じられます。バックの際にカメラをつけたので、映像確認しながら安心して駐車ができているのも素敵な機能のおかげです。見た目も不必要なものはない感じで、シンプルで少し可愛さもあると思っていて気に入っています。サイドブレーキが固くなりつつあるので、ボタン式だったらよかったなと思うぐらいです。

良かった点

オプションでカメラ搭載にしたりしたので、その分運転する際の安全面は上がったと思います。周辺の車間距離を瞬時に判断してくれて、警報を鳴らしてくれたり、前の車に近すぎると、自動でブレーキをかけてくれるので、注意はもちろんすること大前提ですが、やっぱり安心して運転することができています。走行中は静かなので、大きなエンジン音が苦手な方におすすめです。また、後ろのトランクスペースも十分に思います。
後ろの席を全部前に倒せばもっと荷物を積めるので、便利です。

気になった点

後ろの席の背もたれがリクライニングしない(できても本当にちょっと)ので、そこがリクライニング機能が良ければなと思います。後ろは3乗りですが、背もたれが1、2で別れていて、1人1人独立していたらもっと良かったなと思います。また、乗り始めた時は、右側前方を確認したい時に車の枠が目に入って邪魔になってしまっていることが不便だなとかんじました。今は身体ごと動いてみたりして調整ができているので慣れかなと思います。

3人
  • かっこいいです。
  • まるこ333
  • 投稿日 2022年5月12日
2013年式モデル  グレード:-
総合評価
4.3
外観
5
内装
5
走行性
4
運転しやすさ
4
乗り心地
4
燃費・維持費
4
総評

まず見た目がスタイリッシュでかっこいい印象だったのでこちらにしましたが、やはりどの車よりもクールなイメージで素敵です。カラー展開もたくさんあり、どれにするかとても悩みました。
以前乗っていた車よりも乗り心地は抜群に良いですし、燃費も比較的良いように思いました。とても運転しやすいためこの車を選んで良かったなと思います。そろそろ乗り換え時期ですが、乗り心地が良いのと見た目が好きなので換えたくないくらいです。

良かった点

前の部分が尖った感じなのでスタイリッシュでかっこよい印象を受けました。カラーバリエーションもたくさんあり、どれも綺麗な色だったので悩んでしまうくらいでした。メタリックカラーがとても綺麗な発色で好きです。
軽自動車ほどではないですが、小回りが効く車のように感じ、狭い道でも安心して走れました。ハンドル操作もスムーズなように感じます。後ろの荷物入れのスペースがとても広いので物がたくさん入れられて、とても助かっています。

気になった点

他の軽自動車を試乗したことがあったのですが、とても中が広く開放感がありました。その車と比べてしまうと少し窮屈な感じがしてしまい、もっと広かったらなという思いがあります。特に子供がいる方にはチャイルドシートを乗せたりすることもあるので、できるだけ広い空間があるとありがたいなと感じました。あとは小物を置いたりするスペースが内装にあるととてもありがたいです。気になった点はそのくらいでしたが、私は気に入っている車です。

5人
  • 総合的には満足
  • fxjin
  • 投稿日 2022年3月15日
2020年式モデル  グレード:-
総合評価
3.2
外観
2
内装
3
走行性
3
運転しやすさ
4
乗り心地
3
燃費・維持費
4
総評

最新のFitはミニバンのようなちょっと鋭い顔をしていて好みではありませんが車内はコンパクトカーなのにしっかりとした運転席と助手席は男性が座ってもゆったりとしたシートで楽に乗り降りできます。 後部座席も伸張が170cmの大人が乗ると前列シートバックに膝が当たってしましますがコンバクトカーとしては十分な広さだと思います。そして何よりもFitの一番のポイントは内装の高級感だと思います。 同じクラスのコンパクトカーと比べると格段に綺麗に丁寧に作られていると思います。

良かった点

道幅の狭い道路を走る機会が多いので、まず第一に小回りが利き、運転がしやすいところがポイントでした。 コンパクトカーなので、室内の広さと、荷室の広さが気になっていましたが、想像以上に広く使いやすいです。室内は家族4人が快適に乗ることができます。特に後部座席の足元はコンパクトカーとは思えないぐらい広いです。また、荷室に関しては見た目以上に奥行きがあり、荷室の底が開くようになっていて空間があるので、荷物が多く積む必要がある時にも使いやすくできています。キャンプ道具一式を積むことができましたので、コンパクトカーとしては十分な広さではないかと思います。

気になった点

エアコン類のボタンがタッチパネルなのが困りました。見た目にはすっきりしていいのですが、運転しながら変えようとすると、どこにあるのかわかりづらく、視線を外すのも安全上良くないので、車が止まっている時にしかできません。普通のボタンやダイアルの方が使いやすく安全です。インテリアはもう少し頑張ってほしいと思いました。 もう少し高級感があると嬉しいと思います。 価格なりであることは仕方ないのですが他のコンパクトカーも質感を高めてきているので今後に期待したいです。

9人
379件中1~10件表示
前へ 次へ

ホンダ フィットを見た人はこんな車も見ています