アウトドアで超便利! “4つのベンチ”にもなる自由度の高いハイエース用ベッドキット「E-Lifeカーゴキット」 | クラフトプラス

ハイセンス×機能性の高いクラフトプラスのインテリアに新作が登場!

ご存知の方も多いだろうが、CRAFTPLUS(クラフトプラス)はベッドキット、コンソールボックス、セカンドキャビネット、シートカバーといったインテリアパーツをメインとするBEANS(ビーンズ)のオリジナルブランドだ。

クラフトプラスでは、他では見る事のできないハイセンスなデザインと機能性の高いインテリアパーツをハンドメイドで製造している。同ブランドの各種インテリアパーツは、オシャレに敏感なユーザーからも高い評価を得ており、年々ファンを増やし続けてている。

そんなクラフトプラスの人気商品「CP100 ベッドキット」「センターコンソール」「セカンドキャビネット」をVol.2、「デニムシリーズ」をVol.3で紹介してきたが、クラフトプラスの魅力的なインテリアパーツはこれだけではない。

関連記事:クラフトプラスVol.2「CP100 ベッドキット/センターコンソール/セカンドキャビネット」

関連記事:クラフトプラスVol.3「他とは違うカジュアルさ溢れる デニムシリーズ」

今回はBEANS本社にて見つけた、アウトドアで使い勝手の良いクラフトプラスの新作ベッドキットなどを紹介する。

クラフトプラス

こちらはハイエース スーパーGLをベースとして製作されたクラフトプラスのデモカーだ。ボディはフィアット500と同色の艶消しミントグリーンでオールペンされたツートンカラー。

足元にセットされているのはヴィンテージ感を前面に押し出したflexdream(フレックスドリーム)のホイールとTRAVELSTAR(トラベルスター)のホワイトリボンタイヤだ。

スライドドアの窓ガラスはスライド式の小さな窓が付いていないものに変更されていることで、室内からの眺望楽しめるようにしていたりと、クラフトプラスらしい気の利いたセットアップがされている。

クラフトプラス

このアメリカ西海岸をイメージしたというデモカーのインテリアには、クラフトプラスらしく他とは違うオシャレなデザインで使い勝手の良いパーツが詰め込まれているのだ。

オシャレで実用性の高いベッドキット「E-Lifeカーゴキット」とは?

クラフトプラス

アウトドアが好きなユーザーにとって、くつろぐために椅子は欠かせないアイテムだ。しかしコンパクトになる折り畳みタイプでも数が増えることでラゲッジスペースを圧迫しているなんて悩みを持つ人も多いはず。

これから紹介する「E-Lifeカーゴキット」はそんなハイエースユーザーの悩みを解決してくれるアイテムだ。

クラフトプラス
クラフトプラス

車内でセンターマットとなる部分が4分割となっているのがポイントだ。このセンターマットを取り外して持ち出せば、車外でも4脚のベンチとして利用できるようになっている。

クラフトプラス

ベッドキットがベンチになるというのは、なかなか他にはない機能。車内でも様々なレイアウトが可能で、使い方はユーザー次第で広がりそうだ。

インテリアのトータルコーディネイトが可能! 「E-Lifeカーゴキット」は自由にデザインを選べる

クラフトプラス

紹介したE-Lifeカーゴキットと前後のシートカバーはデモカーのイメージに合わせたデニム×モンステラ柄のエキゾチックなデザイン。

クラフトプラス

このデザインが欲しい! という人も多いだろうが、E-Lifeカーゴキットの生地はこの魅力的なデザイン以外にも選ぶことができるのだ。

BEANS クラフトプラス

以前の記事でも紹介したように、クラフトプラスは本社内に工房を持ち、各アイテムに高品質で高機能な最高の素材を使い熟練した職人のハンドメイドで生産されている。

関連記事:ハイエースのインテリアにハンドメイドの温もりと機能美を与える!クラフトプラスの本社工房をリポート!

BEANS クラフトプラス

したがってデモカーのデザイン以外でも、インテリアとコーディネイトさせたE-Lifeカーゴキットの製作も可能だ。既に他デザインのシートカバーを装着しているユーザーで、新たにE-Lifeカーゴキットを組み合わせたいなんて人も安心して注文できる。

クラフトプラス

荷物を沢山積むアウトドア好きで、車中泊だけでなくキャンプを楽しんでいるユーザーに最適なベッドキットを紹介した。いまからハイエースのラゲッジスペースを作っていきたいと考えている人は一度クラフトプラスのオフィシャルサイトをチェックしてほしい。

クラフトプラスのオフィシャルサイトはこちら

“ヴィンテージ感”を高めてくれる無垢材削り出しのアシストグリップ&シフトノブ

クラフトプラス

デモカーにはE-Lifeカーゴキット以外にも魅力的なアイテムが装着されていたので、そちらも紹介しよう。まずはヴィンテージ感を高めたいハイエースユーザーにオススメしたいアシストグリップ&シフトノブだ。

クラフトプラス

両アイテムとも職人が無垢材から削り出しているため、ひとつひとつが異なる木目になっている。このデモカーのヴィンテージ感とマッチしているのがお分かりいただけるだろう。

クラフトプラス

その握り心地は木目ならではの暖かみがあり、室内をカジュアルな雰囲気に仕立ててくれる。タイプは明るめのアッシュと濃い色味のウォルナットが用意されている。気軽に変更できるので、ヴィンテージテイストのインテリアを目指す人には最適なアイテムだ。

簡単に設置可能でテーブルにも変身する便利でオシャレなキャビネット型収納BOX

クラフトプラス

ラゲッジスペースのフロアを木目調にデコレートしているのはキャビネット型収納BOX。E-Lifeカーゴキットと組み合わせれば、ちょっと休憩なんてときにもハイエースが快適なレストスペースに早変わり。作業机にもなるキャビネット型収納BOXにPCを置いて作業ができたり小物を作ったりと、好きな場所で仕事ができるノマドなスペースにもなるので、ハイエースの使い道が拡がっていくだろう。

クラフトプラス
クラフトプラスクラフトプラス
クラフトプラスクラフトプラス

キャビネット型収納ボックスは3分割で構成されており、ハイエースのフロア形状を正確に計測して製作されているので、装着は置くだけと超簡単。ジョイント部は段差もなくフラットで工具も使わずに簡単にセットできるのが嬉しい。

クラフトプラス

試作品ではあるが、室内の天井周りに配置するオシャレで使い勝手が高まるアイテムも紹介しよう。この4本のバーは様々な使い道が考えられる。たとえば長物を天井とのすき間に差し込んでおけたり、濡れた服などを乾かすためのハンガーラックにもなる。寂しくなりがちな天井にアクセントを与えてくれるので、装飾としてもプラスになってくれる。

これまでピックアップしたインテリアパーツはいかがだっただろうか。使い勝手を向上させたい、ヴィンテージ感を高めたいハイエースユーザーピッタリのアイテムだったはず。

クラフトプラスのインテリア製品はどうして魅力的に感じるのか?

クラフトプラスクラフトプラス

ここまで読んでくれた方は、丁寧に設計・製作されたアイテムだということを感じてくれたはず。

それはユーザーに喜んでもらえる商品であることをクラフトプラスでは第一としており、『お客に満足してもらうには自分達が満足すること』を実践して、自分達が納得したものを開発しているからだ。

デザイン・使い勝手が良く満足するレベルまでクオリティを高められたクラフトプラスのアイテムは、ユーザーとして所有感も高く、間違いなく満足できるだろう。

クラフトプラス

クラフトプラスはハイエース用のベッドキットからスタートしたブランド。それ以降ハイエース用のパーツが充実していることからハイエース専門ブランドと思われがちだが、そんなことはない。「ハンドクラフトにこだわったハイクオリティなモノつくり」「機能美の追求」というクラフトプラスのこだわりをそのままに色々な車種のパーツを手掛けている。

次の記事ではアクティブでオシャレに敏感な男性にぜひチェックしてほしいSUV向けのアイテムを特集する。世界的に人気の本格クロカン「トヨタ ランクル」用のアウトドアで使いたくなる男らしいルーフテントやスタイリッシュなSUV「マツダ CX-8」用をさらにカジュアルでモテるクルマへと仕上げるインテリアパーツだ。次回もお楽しみに!

クラフトプラスのオフィシャルサイトはこちら

クラフトプラスの「7th E-Life」ブランドがYoutubeチャンネルを開設!

▼「せぶんずチャンネル」はこちら!

せぶんずチャンネル

筆者   オマドーン
元自動車雑誌編集者で、現在はフリーランスフォトグラファー・ライターとして活動している。カスタム系雑誌やWEB媒体への寄稿も多く、関西エリア、東海エリアを主に拠点としている。車両撮影やイベント取材も積極的に行っており、様々な才能を多方面で発揮しているマルチプレイヤーだ。
関連車種
  • ハイエース
  • NV350キャラバン
  • ハイエースバン
この記事の写真ギャラリーはこちら

BEANSの関連記事

Brand Info - クラフトプラス

CRAFTPLUS(クラフトプラス)は、1999年9月に立ち上げた有限会社ビーンズが運営するハイエースのインテリアパーツを設計・製造しているブランドだ。同ブランドの特徴は、他では見る事のできないハイセンスなデザインと機能性の高いインテリアパーツをハンドメイドで製造していることにある。クラフトプラスが製造するベッドキット・コンソールボックス・アームレスト等の各種インテリアパーツは、オシャレに敏感なユーザーからも高い評価を得ており、年々ファンを増やし続けてている。

【お問い合わせはこちらから】

Corporate Profile

企業名:有限会社ビーンズ

郵便番号:501-0413

住所:岐阜県本巣市見延406-1

TEL:058-322-5530

営業時間:8:30~17:30

オフィシャルサイト:こちらから