今年も「モーター・スポーツ・ジャパン2008」が、10月4日(土)-5日(日)の2日間、東京お台場の特設会場(青海臨時駐車場)において開催される。本日、その開催に向けての報道記者発表会が東京都内で行われた。
このイベントは日本国内の自動車メーカー8社とJAF日本自動車連盟、そしてモータースポーツ関係団体等で構成する実行委員会が中心となり企画運営する日本最大級のモータースポーツイベントで、今年で3回目を迎える。名誉会長に石原東京都知事、スーパーバイザーには近藤真彦氏を迎えるこのイベントは年々盛り上がりを見せ、子供から大人まで一緒になって楽しめることを目的としている。
内容は、日本のモータースポーツを通して車の魅力を見て、聞いて、体感しながら、自動車文化を身近に感じてもらうことをコンセプトとし、新旧のレースカー、ラリーカーをはじめ、カートなどの展示・走行や、日本や世界で活躍するドライバー達のトークなど、一日たっぷり楽しめる各種コンテンツを計画している。また今年は、特設観覧席の増席を図るなど、設備面も充実させた内容で開催される。
昨年、好評を得た日本初となる公道における複数台数の競技車両が参加した交通安全パレードが、今年も警視庁・東京湾岸警察署とともに「モータースポーツジャパン2008」のオープニングを飾る形で実施される予定。同パレードには、世界初のガソリン自動車「ベンツ・パテント・モーターカー」が日本初の公道走行となる参加を予定しており、益々魅力溢れるイベントとなること間違いなしだ。
なお、オートックワンは、このイベントに公式WEBパートナーとして参加しており、「モータースポーツジャパン2008」のオフィシャルWEBページを始め、迫力ある開催模様を含めたスペシャルコンテンツなどで、随時魅力満載の情報をお伝えしていきます。
「モータースポーツジャパン2008」のオフィシャルWEBページ
http://www.motorsport-japan.com/
乞うご期待。
【お車の買い替えをご検討中の方へ】