MOTAトップ ニュース/記事 業界ニュース・自動車ニュース 三菱、ギャラン フォルティスに「ラリーアート」設定&一部改良

業界ニュース・自動車ニュース 2008/7/9 15:15

三菱、ギャラン フォルティスに「ラリーアート」設定&一部改良

プレミアムスポーティ4WDグレード「ラリーアート」を設定


ギャラン フォルティス ラリーアート

三菱は、ギャラン フォルティスに「ラリーアート」を新たに設定。また、既存の全グレードで機能装備を充実させるなど一部改良を施し、全国の系列販売会社より発売する。価格は、ギャランフォルティスは1,785,000円から、ギャラン フォルティス ラリーアートは2,982,000円の設定となる。

今回設定する「ギャラン フォルティス ラリーアート」は、日常走行での快適性とスポーツ走行が楽しめる運動性能を高次元でバランスさせており、これにより、お客様の多様なご要望にお応えする充実のセダン・ラインアップとした。

「ラリーアート(RALLIART)」商品概要及び技術特長


エクステリア:
空気抵抗の低減を図った専用フロントバンパーを採用。デザインアイデンティティであるジェットファイターグリルの開口部を大きくすることで冷却性能を向上させるとともに、外周部にメッキをあしらってプレミアム感を演出した。また、バンパー下部をエアダム形状とすることで、高速走行時の操縦安定性の向上に寄与した。
ターボチャージャー冷却用の導風口とエンジンルーム放熱用の排出口を設けた、軽量なアルミ製のボンネットフードを採用した。
デュアルテールパイプに対応した専用リヤバンパーを採用。整流効果を狙った形状とすることで、高速走行時の直進安定性の向上に寄与した。
効果的にダウンフォースを発生させるリヤスポイラーを、メーカーオプションで設定した。
フロントグリル及びリヤトランクリッドには、「ラリーアート」の専用エンブレムをあしらった。

インテリア:
上質で深みのあるブラックを内装の基調色とし、インストルメントパネルに幾何学的な柄のジオメトリックチェックとシルバーの細いモールを組み合わせたオーナメントパネルを採用して、上質でスポーティなドライビング空間を演出した。
艶消しブラックの盤面に鮮やかなホワイトの文字として視認性を高めた専用メーターを採用した。
ステアリングホイールとシフトノブは、手触りのよい本革巻きとした。また、アクセルペダルとブレーキペダルは、滑りにくいラバーグリップを配したアルミ製とした。
ホールド性と快適性を両立させ、滑りにくい生地を採用したフロントシートを採用し、ショルダー部にはアイコンとして「ラリーアート」のタグをあしらった。

エンジン:
高性能でありながら扱いやすい、2L MIVECインタークーラーターボエンジンを採用。低〜中速域トルクを重視したシングルスクロールターボチャージャーを採用したほか、冷却系及び吸排気系で最適化を図り、最高出力177kW(240PS)/6,000rpm、最大トルク343Nm(35.0kg-m)/3,000rpmとした。
燃費は10・15モード燃料消費率(国土交通省審査値)で10.2km/L、排出ガスは平成17年排出ガス基準50%低減レベル(☆☆☆)を達成した。

トランスミッション:
マニュアルトランスミッションの楽しさと経済性、オートマチックトランスミッションの快適さを両立させた高効率トランスミッションのツインクラッチSST(Sport Shift Transmission)を採用。『ランサーエボリューションX』に対し、5速、6速のギヤ比を変更することにより、主に高速巡航時の燃費を向上させた。
変速の制御は、日常でのイージードライブに最適なNORMAL(ノーマル)モードと、スポーツドライブに最適なSPORT(スポーツ)モードの2モードを選択可能とした。

フルタイム4WDシステム:
フロントヘリカルLSD+ACD(アクティブセンターディファレンシャル)+リヤ機械式LSDで構成されるフルタイム4WDシステムを採用。ASC(アクティブスタビリティコントロール)及びEBD付ABS(アンチロックブレーキシステム)と統合制御することで、優れたトラクション性能を実現しつつ、旋回性能と制動性能も高次元でバランスさせた。
ACDの制御は、乾燥した舗装路に最適なTARMAC(ターマック)モード、濡れた舗装路や滑りやすい未舗装路に適したGRAVEL(グラベル)モード、雪道に適したSNOW(スノー)モードの3モードを選択可能とした。

「ギャラン フォルティス」一部改良


シンプルなエクステリア、落ち着きのある内装、乗り心地を重視した16インチタイヤなどを特徴としたベーシックグレード「EXCEED」、これをベースにエレガントさを増した内外装と充実の機能装備としたプレミアムグレード「SUPER EXCEED」、さらにナビゲーションシステムなどを標準装備した「SUPER EXCEED NAVI PACKAGE」、エアロをまとったエクステリア、スポーティなブラック内装、操縦安定性の向上を狙った18インチタイヤを特徴としたスポーティグレード「SPORT」、さらにナビゲーションシステムなどを標準装備した「SPORT NAVI PACKAGE」。プレミアムスポーティ4WDグレード「RALLIART」と併せ、お客様の多様なご要望にお応えする充実のラインアップとしている。



この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。
MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!