高年式・低走行のハイエースでお得なコンプリートカー「リノベーションカスタム」。内外装はオーダーメイドで自分好みにカスタム可能!/IFUU【Vol.10】
リノベーションカスタムの第1弾「IF-VR5 ウェルキャブベース」
IFUUでは、トヨタ ハイエースのウェルキャブ(福祉車両)をカスタムするお得なコンプリートカー「RENOVATION CUSTOM(リノベーションカスタム)」を新たにスタート。「リノベーションカスタム」とは「高年式(平成30年式まで)・低走行(4万キロ未満)」と状態が良く、お得な価格で流通するウェルキャブをベースに、内外装をユーザーの好みにあわせてカスタムできるというもの。
その「リノベーションカスタム」の第1弾としてIFUUがラインアップしたのが「IF-VR5 ウェルキャブベース」。天井が高くて開放感たっぷりな室内空間を持ち、自由度の高いセカンドシートや2段ベッドキット搭載。コンパクトな全幅で街中での取り回しが苦にならない「ナローボディ+ハイルーフ」をベースにした1台です。
当記事では、ウェルキャブをベースとした「リノベーションカスタム」がお得である理由や、第1弾として製作された「IF-VR5 ウェルキャブベース」のデモカーについてご紹介していきましょう。
ハイエースのウェルキャブ仕様をベースとした理由とは?
業界屈指のカスタムノウハウに加え、自社工場「IFUU Industry」で熟練の職人たちが作り上げる室内パッケージにより、乗る人のライフスタイルに合わせた理想的な1台を作り上げるコンプリートカーショップ「IFUU」。
そんな同社がウェルキャブをベースに新たなハイエースのコンプリート仕様「リノベーションカスタム」を展開。ではなぜウェルキャブをベースにしたのか、IFUUの根間代表に伺いました。
「ウェルキャブは市場価格も安く、ウェルキャブのルーフには天井を高く見せて解放感のある小窓があったり、ハイエースの他モデルにはない自動ドア仕様もあったりとカスタムベースには面白い素材なんです」
ノウハウを持つIFUUだからこそ、ウェルキャブをベースにカスタム可能
ちなみにウェルキャブは、企業がリース契約して4~5年、走行距離4万km未満というものがほとんど。さらに人を乗せるためのクルマのため、職人が仕事で使っていたものに比べてキレイな車体が多いという特徴があります。
それにもかかわらず、中古市場では買い手が少ないため安く取り引きされています。なぜ買い手が少ないのでしょうか?
「ウェルキャブは車椅子を載せることを前提にした福祉車両ですが、その仕様を変更するのが大変だからです。たとえば、車中泊仕様にするならば乗車人数やレイアウトを変更しなければいけませんが、簡単ではありません。当社には8ナンバー(キャンピングカー登録)や1ナンバー(貨物登録)はもちろん、3ナンバー(乗用登録)にできるノウハウがあります」
ノウハウを持つIFUUだからこそできることを最大限に活かし、今までにはなかったパッケージができあがりました。それでは「リノベーションカスタム」の第1弾である「IF-VR5 ウェルキャブベース」の仕様やデモカーをご紹介していきましょう。
1ナンバー/3ナンバーから選択可能
まずはIFUUが得意とする登録変更について。1ナンバー(貨物登録)/3ナンバー(乗用登録)から選択可能です。
3ナンバーは2年ごとで、高速道路も普通車料金となります。一方で1ナンバーは毎年の車検が必要で、高速道路は中型料金となりますが、毎年かかる自動車税が低く設定されています。また、1ナンバーのフロントシートは、中央のシートに乗車できる3人掛け、3ナンバーであればフロント2人掛けとなります。
REVOシート+2段ベッドキットを搭載。生地は100種類以上からチョイス可能!
続いて、デモカーの内装をじっくりチェックしてみましょう。
後ろ向きやフルフラットにもなるセカンドシート
小窓がついたハイルーフにより開放感たっぷりの車内。フローリングに施工がされた後席の床には、高機能な3人掛けのセカンドシート「First REVOシート」が装備されています。こちらは張りのある硬めな触感でホールド感があり疲れにくく、1400mmと横幅の広いタイプを採用。
フロアに埋め込まれたスライドレールにより、シートの前後位置が変更可能。そしてリクライニング機能はもちろん、シートの後ろ向き、フルフラット、座面と背もたれを立ち上げて折りたたんだ状態など、多彩なシートアレンジが可能です。
3人掛けのシートには、両端2名用の3点式シートベルト、センター1名用に2点式シートベルトも完備されています。
上下段とも天井にゆとりのある2段ベッド
セカンドシートの後ろには、2段ベッドキットを装備。2段ベッドの上段は、自社開発の木製スタンドが土台となっており、REVOシートが干渉しないよう専用設計されています。
2段ベッド広さは、上段が長さ1200mm×幅1500mm、下段は長さ1200mm×幅1450mm。
上段は子ども2人が就寝可能。下段はセカンドシートをフルフラットにして繋げることで長さ2450mm×幅1450mmとなり、大人2人が余裕をもって寝られる広大なフラットスペースになります。
ちなみに2段ベッドにした際、上段と天井のクリアランスは590mm、下段と2段ベッドマット最下部までは500mmを確保。どちらも圧迫感なく横になることができます。
フロントシート/REVOシート/2段ベッドキットの生地は、100種類以上の豊富なデザインから選択し、張り替えを行います。
デモカーの生地は、両サイドがレザーで、センターにファブリックを入れ込んだハーフレザータイプをチョイス。さらに、フローリングカラーも自由に選択できるので、自分仕様の内装に仕立てられます。
ボディの全塗装に加えタイヤやホイール、エアロまでカスタム可能
「リノベーションカスタム」は、内装だけではなく外装についてもオプションでカスタム可能です。
純正ではホワイトとシルバーのボディしか設定がないウェルキャブですが、ボディの全塗装もオーダー可能。全塗装のカラーリングは自分でセレクトでき、さらにタイヤやホイール、エアロパーツまでを選べます。
デモカーのように、ホワイトレターをオフロードタイヤやオーバーフェンダーを取り付けたオフロードテイストな仕様にすることだって可能です。
ほかにもIFUUのオリジナルブランド「GROUND(グランド)」の「ABS製ユーロフェイスボンネットパネル」や「フロントバンパープロテクター」、ラプター塗装でワイルドに仕上げられた「ABS製25mmオーバーフェンダー」、「IPF製LEDライトバー」などでカスタムされています。
今回ご紹介した車両の場合、標準装備である「REVOシート」「2段ベッド」「シート張り替え」「フローリングフロア」「ロングスライドシート」に加えて、オプションの「全塗装」「タイヤ」「ホイール」など多数の外装カスタムパーツを追加しても車両本体価格459万円(税込)。ボディ全塗装だけでも50万円以上かかるものなので外装のカスタムも大変お得です。
高年式&低走行のウェルキャブをベースに、破格のプライスを実現したIFUU「リノベーションカスタム」が、コンプリートカーの概念を新たな領域へと導きます。
IFUU RENOVATION CUSTOM(イフー リノベーション カスタム) | |
---|---|
ベース車両/グレード | トヨタ ハイエース/標準ボディハイルーフ(ウェルキャブ仕様) |
乗車店員 | 6名 |
登録 | 1ナンバーor3ナンバー |
標準装備 | フロントシート張り替え、セカンドシート「i-seat REVO」、2段ベッド、フローリング、ロングスライドレール |
オプション | GRANDフロントプレクター、サイドプロテクター、フェンダーパネルカバー、ユーロダウンルックオーバーフェンダー、ユーロフェイスボンネット、ホライゾンホイール&タイヤ、全塗装など |
- 筆者 岡本 晃
- 元自動車雑誌編集者/編集長。現在は「オフィス・アヘッド」という屋号で、ライター/編集者として活躍している。自動車雑誌、カスタム系雑誌への寄稿が多く、関西エリアを拠点に活動中。ジャンルを問わず、面白いモノ・コトを掘り起こして執筆することに力を注いでいる。
株式会社威風(IFUU)の関連記事
Brand Info - IFUU
トヨタ ハイエース/日産NV350キャラバンのコンプリートカー専門店。自分の用途に合わせてベストマッチした仕様を求めて数多くのユーザーが訪れている。バリエーション豊富な伊原工業製伊原シート(REVOシート)/車両用シートを専門に開発・製造を行うステルス社(埼玉県春日部市)の代理店を務める。家具やシートの取り付けを行うコンプリートカーの製造から構造変更登録まですべて自社で行っており、年間に約300台のコンプリートカー登録の実績がある。同社ならではのノウハウによってユーザーの希望を叶えたハイエース/NV350キャラバンを作り上げる。また自動車内装施工事業部としてIFUU Industryも併設しており、業者用OEM製作やオーダー施工を行っている。