1,4ナンバーのまま8人乗り!? ハイエース/NV350キャラバンを“積むバンから乗るバン”へ IFUU【Vol.1】

ハイエース/NV350キャラバンのコンプリートカー専門店 IFUU

IFUUはユーザーの希望を100%叶えるような特別な1台を製作するトヨタ ハイエース/日産 NV350キャラバンのコンプリートカー専門店。自分の使い方にベストマッチした仕様を求めて数多くのユーザーが訪れている。それはIFUUがREVOシートの取付施工店/ステルス大阪としてコンプリートカーの製造から構造変更登録まですべて自社で行っており、年間に約300台のコンプリートカー登録の実績があるためだ。そしてIFUUはこれまで滋賀県で店舗を構えて営業してきたが、2019年8月1日から大阪府松原市にリニューアルオープンして、これまで以上に業務の充実化を図っている。

IFUU ハイエース/キャラバン

そのIFUUが製作/販売するコンプリートカーの中で今回のVol.1にて紹介するのは「積むバンから乗るバンへ」の8人乗り仕様IF-VRシリーズ。ランニングコストに優れた1,4ナンバーのまま、8人乗りとなるモデルだ。

IFUUのオフィシャルサイトはこちら

ポテンシャルが高いハイエース/NV350キャラバンをさらに便利で魅力的に

トヨタ ハイエース/日産 NV350キャラバンはアルファード、ヴェルファイア、ノア、ヴォクシー、セレナ、ステップワゴンなどの3,5ナンバーの乗用車とは異なる1,4ナンバーの商用車だ(10人乗りのワゴン/14人乗りのコミューターバスは別扱い)。

外観はミニバン乗用車と同じように見えるが、商用車であるハイエース/NV350キャラバンの作りは大きく異なっている。ミニバン乗用車は3列に配置したシートに大勢の人が乗って遠くまで快適に移動できるように設計されているが、ハイエース/NV350キャラバンは荷物を沢山積む仕事用のクルマとして室内/ボディ/足回りの各部が設計されており、快適性よりも荷室広さを優先としているのだ。

そのため1,4ナンバーは運転席後部の半分が荷物を積むためのスペースで、2列目シートのスライド量に制限があり3列目のシートはない。そして足回りは乗り心地を重視しておらず、高荷重に対応できるリーフスプリング、ホイールはより強度を高めた6ホール/JWL-T規格が採用されている。

そんなミニバン乗用車とは一線を画したハイエース/NV350キャラバンだが、荷物を積むために設計された広々とした室内を有効にカスタマイズすることで、仕事だけでなくレジャー、アウトドア、そして乗用車のように多人数を載せることができるなど、オールマイティに楽しめる魅力を秘めている。

ハイエース/NV350キャラバンを1,4ナンバーのまま8人乗りで快適な仕様に! IF-VRシリーズ

IFUU ハイエース/キャラバン

IF-VR8は自動車税などの維持費用が安い1,4ナンバー5人乗りバンタイプをベースに、1,4ナンバーのままで8人乗りとした仕様だ。単にシートを取り付けたというわけではなく、培ってきたノウハウによって登録等の問題をクリアしながら、ハイエース/NV350キャラバンの特徴を活かした様々な工夫がされている。

純正リヤシートを取り外した後部スペースにセットされるのは3人掛け伊原シート(REVOベンチ)シート。

IFUU ハイエース/キャラバンIFUU ハイエース/キャラバン

2本のロングシートレールがリヤゲート部いっぱいまで配置されているので、フルフラットのベッドキットから対面ベンチシートまで使い勝手の良い多彩なシートアレンジを実現する。

IFUU ハイエース/キャラバン

また2つのベンチシートを前方にスライドさせれば、これまで同様の広々としたラゲッジスペースを確保して多くの荷物を積むことが可能だ。これにより、サーフボードやスノーボード、スキー板などの長尺物を容易に収納したり、快適な車中泊を味わったりと、アウトドアでも活躍するはずだ。

IFUU ハイエース/キャラバン

この3人掛けREVOベンチシートは座り心地が良くてハイクオリティな仕上がり。形状は成形タイプとフラットタイプ、幅は1200mmと1300mmがあるので、好みのタイプをセレクトすることができる。またNV350キャラバンの場合、シート生地は純正と同デザインだ。ハイエースにも“ハイエースワゴン スーパーGLの特別仕様車ダークプライム”と同じ純正と同じデザインの生地が用意されている。

IFUU ハイエース/キャラバン IF-VR8 : REVOシート2脚1・4ナンバーのまま8人乗りIFUU ハイエース/キャラバン IF-VR8 : REVOシート2脚1・4ナンバーのまま8人乗り

ロングシートレールを新たに設置したフロアの表面は、汚れにくく、汚れても簡単に綺麗にすることができるポンリュームとなっており、1,4ナンバー車を大胆にカスタマイズしたという違和感はまったくない。最初から3列シートの8人乗りのような純正チックな仕上がりになっている。

多様な選択肢とパッケージからユーザーの希望を叶えるハイエース/NV350キャラバンを製作

IFUU

ハイエース/NV350のグレードに関しても選ぶことができ、オプションについてもバックカメラやナビ、ETCなどを組み合わせた様々なパッケージを用意している。床張りなどのカスタムについても対応可能であり、IFUUであれば用途や予算に合わせて理想のクルマを作り上げてくれるはずだ。下記のリンクはIF-VR8の施工例が多数あるため、自分の理想とするカスタムが見つかるかもしれない。

IF-VR8 : REVOシート 2脚1・4ナンバーのまま8人乗りの施工例はこちら

Vol.2で紹介するのは、この『1,4ナンバーの8人乗り仕様』と同様に高い人気を得ている『1,4ナンバーを3,5ナンバーに構造変更した8人乗り』仕様だ。気になる乗用車登録によるメリットや、採用しているシートについてなどを説明していく。次回もお楽しみに!

IFUUのオフィシャルサイトはこちら

関連車種
  • ハイエース
  • ハイエースバン
  • NV350キャラバン
この記事の写真ギャラリーはこちら

Brand Info - IFUU

トヨタ ハイエース/日産NV350キャラバンのコンプリートカー専門店。自分の用途に合わせてベストマッチした仕様を求めて数多くのユーザーが訪れている。バリエーション豊富な伊原シート(REVOシート)/車両用シートを専門に開発・製造を行うステルス社の代理店(大阪店)を務める。家具やシートの取り付けを行うコンプリートカーの製造から構造変更登録まですべて自社で行っており、年間に約300台のコンプリートカー登録の実績がある。同社ならではのノウハウによってユーザーの希望を叶えたハイエース/NV350キャラバンを作り上げる。また自動車内装施工事業部としてIFUU Industryも併設しており、業者用OEM製作やオーダー施工を行っている。

【お問い合わせはこちらから】

Corporate Profile

企業名:株式会社威風

郵便番号:580-0026

住所:大阪府松原市天美我堂1-52-1

TEL:072-335-0999

企業HP:こちらから