車検が楽!高速料金も安い!ハイエース/NV350キャラバンを3/5ナンバー登録の乗用車仕様に! IFUU IF-V シリーズ【Vol.2】

IFUUではユーザーの用途に見合ったハイエース/NV350キャラバンのコンプリートカーを製作している。前回のVol.1では「積むバンから乗るバン」の4ナンバー/1ナンバーの8人乗り仕様を紹介した。

>>1,4ナンバーのまま8人乗り!? ハイエース/NV350キャラバンを“積むバンから乗るバン”へ IFUU【Vol.1】

ハイエース/NV350キャラバンは荷物を積むために作られた4ナンバー/1ナンバーの商用車だが、その広々としたリヤスペースをカスタマイズすることでオールマイティに楽しめる可能性を秘めている。

ハイエース/NV350キャラバンユーザーの中には、乗用車のように車検が2年毎であればとか1ナンバーの高速料金が高いと思っている人も多いようだ。

毎日ハードに使わないユーザーとしては、ハイエース/キャラバンが乗用車登録されていれば購入したいのに・・・と考える人もいるはず。そのような悩みを解決してくれるのがIFUUのIF-Vシリーズだ。

今回のVol.2では5/3ナンバー乗用車登録をした8人乗り仕様のハイエース/キャラバンのIF-Vを紹介する。前回Vol.1と同じように搭乗人数を増やした8人乗り仕様ではあるが、乗用車登録されていることがポイントとなる。

まずは車検や任意保険、高速料金でのメリットについて説明していきたい。

IFUUのオフィシャルサイトはこちら

 

乗用車登録(5ナンバー/3ナンバー登録)のメリット

1.車検が乗用車と同様の2年毎(新車時は3年)になり、毎年車検の煩わしさがなくなること。

2.4ナンバー/1ナンバーでは少し高かった任意保険も割引率が増して安くなること。

3.1ナンバーが3ナンバーに変わった場合は、車種区分が中型車から普通車になるため高速料金も安くなること。

自賠責保険も少し安くなるなど、さまざまなメリットがあるが、一方で自動車税は高くなってしまうなどマイナスな部分もある。維持費については各々確認が必要となるだろう。

多彩なシートアレンジで乗用車登録になっても商用車同様の便利さを維持!

IF-V8

この5ナンバー/3ナンバー乗用車登録8人乗り仕様の「キャラバンIF-V8」は2列目の純正シートをそのまま使い、3列目にステルスセパレートベンチシートをセットするのが標準モデルだ。ミニバン乗用車と同じように後席に座った人もゆったりとくつろぐことが可能だ。

3列目シートはスライドレール付きの台座をフロアに配置して、その上にシートをセットしている。

この台座+3列目シートは使い分けが可能であり、必要に応じて台座を取り外すこともできるので、3列目シートを取れば4ナンバー/1ナンバーの時と同じように長いものや多くの荷物を積むことも可能だ。

3列目シートはNV350キャラバンの純正2列目シートと同じデザインとなっている。したがってNV350キャラバンは3列シートを追加してもまったく違和感はない。ハイエースの場合はシートカバーを使うことでデザインの統一が可能だ。

IF-V8

2列目シートにはいろいろなパターンがあり、両シートの背を後方に倒すことでフルフラットにすることが可能だ。

IF-V8

さらに2列目シートは2分割タイプになっており、左右個別に前後スライド仕様にすることも可能で、シートアレンジの自由度が高い。

キャラバンIF-V8はオプションが多彩で、よりオーナーの使い方にマッチしたクルマに仕上げることが可能だ。

IF-V シリーズ【キャラバンIF-V8】の詳細はこちら

キャプテンシートでゆったり! 5ナンバー/3ナンバー乗用車登録7人乗り仕様

IFUU IV-W7

2列目に独立型のシートを設定し、リビングのリラックスチェアのようにゆったり座れるキャプテンシートにした7人乗り仕様も用意されている。

IFUU IV-W7

ステルスのキャプテンシートはレザータイプなので3列目も同じレザーにして、前席をシートカバーにすれば統一感を出すことも出来る。

IF-V シリーズ【IF-V7 / IF-W7 正規ワゴン乗用車登録】の詳細はこちら

荷物が多い人に最適! 5ナンバー/3ナンバー乗用車登録5人乗り仕様

IFUU

乗員よりも後方に荷物を載せる機会が多いユーザーにオススメなのは、2列目スライドシートのみをセットした5ナンバー/3ナンバー乗用車登録5人乗り仕様のコンプリートカーだ。

IFUUIFUU
IFUUIFUU

一見すると4/1ナンバー商用車と同じような室内だが、2列目シートは前にも後にも大きくスライドするので、足元が広くゆったり座れたり、シートを畳めむこともできるため多量の荷物も積むことが可能だ。スライドのレールが後方まで伸びていないため、掃除もしやすいというメリットがある。

バイクやMTB等を載せるトランスポーターとして利用しながら、車検を2年毎にしたい人には特にオススメだ。

IF-V シリーズ【IF-V5 正規ワゴン乗用車登録】の詳細はこちら

IFUUだからこそ、コンプリートカー製造から難易度の高い構造変更登録が可能に!

IFUU ハイエース/キャラバン

今回紹介した商用車から乗用車への変更は、シートレイアウトを変更して書類を提出すれば完成するという簡単な仕様ではない。

乗用車として何ら問題のないことを実証するためのブレーキテストや強度試験など、乗用安全基準試験をクリアする必要があるのだ。通常、自動車メーカーがこのような試験を受けるのだが、シートを製作したステルスでは膨大な費用をかけて自社で乗用安全基準試験をクリアしている。

IFUUはステルス大阪の看板を掲げて業務していることもあり、業者や他店に任せることなくコンプリートカーの製造から構造変更登録まですべて自社で行うことが可能だ。そのため、多彩なオプションを追加したり、様々なバリエーションを用意することができる。

これまで「IFUUの4ナンバー/1ナンバーのままの8人乗り仕様」、「5ナンバー/3ナンバー乗用車登録の8人乗り仕様・5人乗り仕様」を紹介してきたが、次回のVol.3はディーゼルエンジンの設定のある“ハイエースの2ナンバー/14人乗りコミューター”をベースにした3ナンバー/10人乗り仕様。大勢で乗る機会が多いユーザーにとって必見のコンプリートカーを特集する。次回もお楽しみに!

IFUUのオフィシャルサイトはこちら

筆者   オマドーン
元自動車雑誌編集者で、現在はフリーランスフォトグラファー・ライターとして活動している。カスタム系雑誌やWEB媒体への寄稿も多く、関西エリア、東海エリアを主に拠点としている。車両撮影やイベント取材も積極的に行っており、様々な才能を多方面で発揮しているマルチプレイヤーだ。
関連車種
  • NV350キャラバン
  • ハイエース
この記事の写真ギャラリーはこちら

株式会社威風の関連記事

Brand Info - IFUU

トヨタ ハイエース/日産NV350キャラバンのコンプリートカー専門店。自分の用途に合わせてベストマッチした仕様を求めて数多くのユーザーが訪れている。バリエーション豊富なFEEL社のREVOシート/車両用シートを専門に開発・製造を行うステルス社(埼玉県春日部市)の代理店を務める。家具やシートの取り付けを行うコンプリートカーの製造から構造変更登録まですべて自社で行っており、年間に約300台のコンプリートカー登録の実績がある。同社ならではのノウハウによってユーザーの希望を叶えたハイエース/NV350キャラバンを作り上げる。また自動車内装施工事業部としてIFUU Industryも併設しており、業者用OEM製作やオーダー施工を行っている。

【お問い合わせはこちらから】

Corporate Profile

企業名:株式会社威風

郵便番号:580-0026

住所:大阪府松原市天美我堂1-52-1

TEL:072-335-0999

企業HP:こちらから