8人乗れて荷室も広い3ナンバーハイエース! 人気のディーゼルを搭載したコミューターベース「IF-EX8」/IFUU【Vol.6】

たくさんの人と荷物を載せながら、余裕のあるパワーが欲しい人に最適

トヨタ ハイエースや日産 NV350キャラバンのシート施工による乗車定員の変更や、使いやすい室内レイアウトへの変更で人気を集めているIFUU。

そんなIFUUの中でも人気なのが、ハイエース コミューターベースのEXシリーズだ。乗車人数やレイアウトも複数用意されており、用途に合わせて選びやすく、どれもお得な価格で用意されているのだ。

今回紹介するのは、そのEXシリーズの新作モデル、3列シート・8人乗りのIF-EX8だ。最大8人を乗せながらも荷物もたくさん積めて、トルクフルなディーゼルエンジンを載せたクルマが欲しいという方は必見だ。

>>IFUUのオフィシャルサイトはこちらから

メーカー純正にはない「ディーゼルエンジン・多人数乗車・普通免許OK」を実現

ハイエースを購入するユーザーは、ディーゼルエンジンを選ぶことが多い。それは燃費の良さ、軽油使用による燃料代の安さ、トルクフルな走りというメリットがあるからだ。

ハイエースは車両自体も重く、そこに人や荷物がさらにプラスされるので、ガソリンエンジンを選んだ場合、発進時や登り坂などでパワー不足を体感してストレスになる。

ところが、多人数が乗れるスーパーロングサイズで、ディーゼルエンジンが搭載されたモデルが欲しい場合、メーカー純正で選べるのはDX・GLパッケージとコミューターのみ。

DX・GLパッケージは貨物を載せることが目的のため、内張りがないなど後部の居住性は高くない。こちらをベースとして快適な車両とするにはコストが掛かりすぎてしまうのだ。

一方コミューターは、ホテルや空港への送迎、ハイヤーなど各種観光利用などに活躍してくれるモデル。トリムや内張り、リヤエアコンの吹き出し口も装備されるため居住性は高い。また自動ドアやプッシュスタートも用意されている。

しかし、乗車定員が10名より多いため純正仕様は2ナンバー登録。すなわち普通免許では運転することができないのだ。

このようなメーカー設定のため、IFUUではコミューターをベースとし、普通免許でも運転可能な乗車人数としたEXシリーズを用意。

インテリアには居住性の高いグランドキャビンと同じイメージでシートが施工され、ディーゼルエンジンが選べる。つまり、“グランドキャビンと同じ予算でディーゼルワゴンが作れる”という仕様なのだ。

>>IF-EXシリーズのバリエーション・各モデルの紹介はこちら

IF-EX8の主な装備・オプション

コミューターベースのEXシリーズはバリエーションが豊かなので、用途にあわせて選ぶことできる。ここでは代表的なモデル、IF-EX8を詳しく見てみよう。

IF-EX8は乗車定員8名で、人を多く乗せられながら大きな荷物も積めたり、シートアレンジ次第でバイクなどを運ぶトランスポーターとしても使えたりと、シンプルな作りゆえの万能仕様だ。このモデルは、

・2列目と3列目にS-GLダークプライムIIハーフレザーシートを装備

・2000mmのロングスライドレール

・フローリング施工

・ラゲッジにはベッドキットも装着可能(※オプション)

・S-GL純正シートを加工した背もたれのウレタン施工(※オプション)

などが主要装備・オプションが用意されている。

オプションのベッドキットは、長さ900mm×幅1600mmと子供なら楽に寝られるスペースを確保。

また、2列目・3列目シート背面にウレタンを施工すれば、フルフラット時にシート背面のフレームのゴツゴツ感を感じさせず快適。背もたれを倒すだけで即フルフラットベッド化できるので、ベッドキットと組み合わせれば大人2人の就寝が可能だ。

>>IF-EX8の詳細はこちら

1列目のフロントシートには、IFUUオリジナルのバケットシートカバーがオプションで用意されている。これをつければサポート性が向上するため、長時間のドライブも快適に過ごせる。シートカラーも4色から選べるのでカスタム派にも人気のオススメアイテムだ。

>>バケットシートカバーの詳細はこちら

▼動画はこちら!

お得に好みのハイエースを作り上げるならIFUU

アレンジの自由度が高いT-REVOシートを使用したシート施工が大人気のIFUU。自社で工場から直接仕入れ、販売も施工も一貫して行うことで中間マージンをカットすることで、安く提供できるのがIFUUの魅力だ。

もちろん、そのノウハウと技術力もピカイチなので、エンドユーザーのみならず全国のハイエース専門店からも施工依頼が殺到しているのもうなずける。

新車ベースの車両販売はもちろんだが、車両持ち込みによる施工例も数多いので、すでにハイエースを所有しているが、「シート施工をして乗車定員を変更したい」といったオーダーにも対応は可能。

現在の車両に愛着のある人などから数多く施工依頼があるほど。もちろん、施工のみならず、登録の代行も行ってくれるのでハイエース&キャラバンのオーナーはぜひチェックしておいて欲しい。

>>IFUUのオフィシャルサイトはこちらから

>>家族との時間を3倍楽しくするハイエース&キャラバンカスタムチャンネルIFUUはこちら

筆者   木村隆之
自動車カスタム誌編集長を経てフリーランスへ。多くのドレスアップカーやカスタムシーン、アフターパーツを取材し、ウェブ・雑誌媒体に寄稿。アウトドアやキャンプ好きで、自ら改造した軽バンでキャンプに出掛けることも。
関連車種
  • ハイエースコミューター
この記事の写真ギャラリーはこちら

IFUUの関連記事

Brand Info - IFUU

トヨタ ハイエース/日産NV350キャラバンのコンプリートカー専門店。自分の用途に合わせてベストマッチした仕様を求めて数多くのユーザーが訪れている。バリエーション豊富な伊原工業製伊原シート(REVOシート)/車両用シートを専門に開発・製造を行うステルス社(埼玉県春日部市)の代理店を務める。家具やシートの取り付けを行うコンプリートカーの製造から構造変更登録まですべて自社で行っており、年間に約300台のコンプリートカー登録の実績がある。同社ならではのノウハウによってユーザーの希望を叶えたハイエース/NV350キャラバンを作り上げる。また自動車内装施工事業部としてIFUU Industryも併設しており、業者用OEM製作やオーダー施工を行っている。

【お問い合わせはこちらから】

Corporate Profile

企業名:株式会社威風

郵便番号:580-0026

住所:大阪府松原市天美我堂1-52-1

TEL:072-335-0999

企業HP:こちらから