本格アウトドアからタウンユース派まで! デリカ D:5のカスタムならJAOS(ジャオス)【Vol.3】

デリカ D:5ユーザーから圧倒的な支持を得ているジャオスのカスタマイズパーツ

ジャオス(JAOS)は「JAPAN OFFROAD SERVICE」の略であり、1985年から続くオフロードカスタマイズパーツメーカーの老舗だ。4WD用カスタマイズパーツを提供し、数々のロングセラー商品を生み出してきた。

Vol.1ではスズキ 新型ジムニー/ジムニーシエラのジャオス製品を特集した。自動車メーカーからも評価されている高品質へのこだわりや、定番品を生み出すモノづくりの裏側に迫りながら、ジャオス製品の魅力をお伝えしている。

>>新型ジムニー&ジムニーシエラの乗り心地がグンッと快適に!オフロードカスタマイズパーツ専業メーカー「JAOS(ジャオス)」【Vol.1】

Vol.2では125系ハイラックスのジャオス製品について。ジャオスは海外ラリーに125系ハイラックスで参戦しており、そこから得られるフィードバックも製品づくりに活かされている。本格的なダート走行向けのパーツから、ドレスアップ/日常的な使いやすさ向上まで、どんなユーザーにもオススメしたいパーツであることを紹介した。

>>ラリー参戦で培った経験と技術をストリートにフィードバックした「JAOS(ジャオス)」×125系ハイラックス用アイテム【Vol.2】

さて、今回のVol.3では多くのユーザーから支持されているジャオスの『三菱 デリカ D:5』用カスタムパーツについて特集する。

オールラウンダーミニバンという独自の路線を突き進むデリカ D:5。4WDの力強い走破力を備えていることで、アウトドア志向のユーザーから圧倒的な支持を獲得してきた。その応用範囲は非常に広く、アウトドアやレジャーの足だけでなく、ファミリーカーとしても大活躍する。そのためデリカ D:5の活用方法は千差万別で、使いやすいようにアレンジを加えるユーザーが多い。

JAOS デリカD:5 2018

ジャオスは、そんなデリカ D:5のカスタマイズを長年に渡りサポート。アウトドア好きからタウンユースまで、ユーザーの目的に合わせたスタイルや機能を実現できるように、数多くのアイテムを用意している。その中でも是非チェックしてほしいアイテムを紹介していく。

JAOSオフィシャルサイトはこちら

ルーフキャリア装着車には不可欠のリヤラダー

ジャオスのデリカ D:5用カスタマイズパーツを語る上で、外すことのできない存在がリヤラダーだ。

デリカ D:5用のリヤラダーは、構造上取り付けにくいという理由から、もともとはジャオスのラインナップに入っていなかった。しかし旧デリカではアイコンのように親しまれてきたアイテムだっただけに、デリカ D:5でも復活を望む声が多くなった。そんなユーザーの期待に応えるため、構造上の困難を解決しリリースしたものだ。いまでは、ルーフキャリア装着車には不可欠なアイテムとして、デリカ D:5ユーザーの間で親しまれている。

用意しているのは4種類。ハンドレールの有無を選べる上、カラーはポリッシュとブラックを揃えている。

荷物の積み下ろしに役立つだけでなく、リヤビューのアウトドア色を高めてくれる。機能だけではなく、ルックス向上にもオススメしたいアイテムだ。

JAOS リヤラダーII ポリッシュ ハンドレール付の詳細はこちら

リヤラダーに合わせてコーディネートできるリヤスキッドバー

後退時にヒットしやすいリヤバンパー部を、強靱なステンレスチューブでガードするリヤスキッドバー。キャンプ場などの不整地では土に隠れた岩などもあり、不意にリヤバンパーをぶつけてしまう可能性がある。そんな不安を解消させるためにもリアスキッドバーの装備をオススメしたい。また力強いリヤビューへと変身させることもでき、ドレスアップにも最適だ。

リヤスキッドバーには、バックアップランプブラケットとロゴプレートがセットになっており、カラーはポリッシュとブラック、プレートはブラストとブラックのそれぞれ2色用意。バー/プレートの組み合わせは全4種類となっており「ポリッシュ/ブラスト」「ポリッシュ/ブラック」「ブラック/ブラスト」「ブラック/ブラック」から選ぶことができる。リヤラダーに合わせてカラーコーディネイトを楽しめる。

JAOS リヤスキッドバー ポリッシュ/ブラストの詳細はこちら

リヤに合わせて揃えたいフロントスキッドバー

フロントスキッドバーは、強靭さとスタイリッシュなルックスを兼ね備えており、デリカ D:5の筋肉質なイメージを一層引き立ててくれる。オフロード感の溢れるフロントビューの演出に欠かせないアイテムだ。こちらもダートを走る本格派からドレスアップ目的の街乗り派まで、様々なユーザーにオススメしたい。

またカンガルーの旧ロゴを採用していることも、ジャオスファンにとって嬉しいポイントだろう。こちらもリヤスキッドバーと同様に、バーとプレートカラーの組み合わせた全4パターンを用意。

JAOS フロントスキッドバー ポリッシュ/ブラストの詳細はこちら

ファッション性と使い勝手の良さを兼ね備えたサイドステップ

デリカ D:5は純正の状態でも最低地上高が高く、女性や子どもは乗り降りが大変なことも。日常シーンでも活躍するデリカ D:5において、使い勝手も向上させたい人は多いはずだ。

そんな時にあると便利になるのがサイドステップだ。滑りにくい形状と素材をステップ部にセットしている。これにより足を掛けやすくなるので、スムーズに乗り降りができるようになる。使用しやすい太さと視覚的安定感を重視し、直径7.62cmという太めなサイズを設定した。オフロード感を向上させながら、使い勝手の良さも兼ね備えている。

カラーはポリッシュとブラックの2タイプ。前後のスキッドバーと合わせてコーディネイトすれば、統一感のあるエクステリアに仕上げることができる。

JAOS サイドステップ ポリッシュの詳細はこちら

ドライバーだけじゃない、家族にも嬉しいリフトアップセット

デリカ D:5用のリフトアップセットは、機能パーツブランドの「BATTLEZ(バトルズ)」で展開。柔らかいがコシのあるチタン配合材を採用したコイルスプリングと、路面の状況に合わせて減衰力をコントロールするハーモフレック機構をリアに搭載した高性能ダンパーの組み合わせだ。

リフトアップセットによってルックスやダート走行性能を向上させるだけではない。コイルスプリングと高性能ダンパーの組み合わせによって、オフロードの走行だけではなく、普段のオンロードでも乗り心地と操安性のバランスを高めてくれる。

これはドライバーだけではなく、助手席や後部座席に座る家族にも乗り心地の向上を体感してもらえるはず。日常での使用から遠出をするようなドライブまで、家族全員を楽しませてくれるアイテムだ。

乗り心地の向上だけではない。高い品質が保証されていることもオススメの理由だ。チタン配合材のコイルスプリングは耐久性にも優れており、正常な使用でヘタることはない。万が一ヘタリが生じた場合も、新品に交換してもらえるヘタリ保証対応を行っている。これは品質に自信があるということの表れだ。大事な家族を乗せるクルマだからこそ、安心できるジャオスのパーツをオススメしたい。

BATTLEZ リフトアップセット VFCAの詳細はこちら

紹介したカスタムパーツ以外にも、ジャオスではデリカ D:5用アイテムを豊富に用意。オーバーフェンダーや一度は見たことがあるだろうマッドガードなど、オフロードスタイルには欠かせないアイテムを揃えている。

JAOS デリカ D:5用アイテム一覧はこちら

新型デリカ D:5の登場に合わせ、新作ホイール「ADAMAS BL5」をリリース

ビックマイナーチェンジを行った新型デリカ D:5向けのパーツも鋭意開発中だ。2019年8月末にデビューする新作ホイールもそのうちの一つ。

ADAMAS BL5(アダマス BL5)は新型デリカ D:5の持つ存在感にマッチする鍛造1ピースホイールだ。ビードロック風リムとディッシュスポークデザインで、4WD&SUVの足元を力強く演出してくれる。目を引くポリッシュタイプの他に、シックなモノクロカラータイプも用意。新型デリカ D:5ユーザーは、今後のアイテムリリースにも注目してほしい。

デリカ D:5で目指すスタイル/機能を実現させるならジャオス

Vol.1、Vol.2でも紹介したように、ジャオスの製品はデザインから構造設計まで丁寧に行っており、フィット感もバツグン。メーカーにもお墨付きを貰うほど、製品としての質も高い。安心して装着できるため、カスタムビギナーからオフロード本格派まで、様々な人に愛用してもらえるカスタムパーツだ。

ジャオス JAOS デリカD:5

特集してきた車種以外にも、ジャオスでは多様な車種に向けたカスタマイズパーツを用意している。ジャオス製品に興味を持った人はオフィシャルサイトもチェックしてほしい。

JAOSのオフィシャルサイトはこちら

筆者   井口 豪
1975年4月29日生まれ。血筋は九州の埼玉県出身。自動車雑誌編集部員を経て、2004年にフリーランスに転身。多彩な趣味を持つウンチク好きの性分を生かし、自動車関連、ファッション、スポーツ、ライフスタイル、医療、環境問題など、幅広い分野で執筆活動を展開している。器用貧乏を地で行くフリーライター。
関連車種
  • デリカD:5
この記事の写真ギャラリーはこちら

ジャオスの関連記事

Brand Info - ジャオス

1985年に設立されたオフロードカスタマイズパーツの専業メーカー。海外4WD用パーツの輸入販売からスタートし、現在はオリジナル製品の企画・製造・販売に加え、ディーラーとのコラボレーション企画や自動車メーカーへのOEM供給なども行う。フロントバンパーガード、スキッドバー、スキッドプレート、ラダーなど、数多くのロングセラー商品をラインナップする。また、リフトアップセットをはじめとする機能パーツは「BATTLEZ(バトルズ)」ブランドで展開している。

<お問い合わせ> こちら

Corporate Profile

企業名
株式会社ジャオス
郵便番号
370-3504
住所
群馬県北群馬郡榛東村広馬場3586-1
TEL
0279-20-5511