チューニング・ドレスアップの総合展示会、東京オートサロン2015 at 幕張メッセ
富士重工業と同社のモータースポーツ統括会社であるスバルテクニカインターナショナル(STI)は、『東京オートサロン2015』において、「WRX STI」をベースとした2015年ニュルブルクリンク24時間耐久レース参戦車を世界初公開すると共に、スバルモータースポーツ活動についての概要を発表した。
2008年から8年連続の出場となるニュルブルクリンク24時間耐久レース(ドイツ、5月14日~17日)に、WRX STIで出場する。
車両は2014年の参戦車両に対し空力、サスペンション、車体剛性、エンジン出力などあらゆる面で改良を重ねると共に、左ハンドル化する事でフラッグなどのコース状況の視認性を向上させ、24時間耐久という過酷なレースにおけるドライバーの負荷低減を図った。
車両開発およびチーム運営を統括する総監督は、2014年に引き続きSTIの辰己英治氏が務める。 ドライバーは、継続起用となる佐々木孝太選手(日本)、マルセル・ラッセー選手(ドイツ)、カルロ・ヴァン・ダム選手(オランダ)に加え、2014年VLN(ニュルブルクリンク長距離選手権)チャンピオンであるティム・シュリック選手(ドイツ)を加えた4名体制で臨む。
日本国内最高峰のモータースポーツカテゴリーであるSUPER GTのGT300クラスに、量産ロードカーと同一の水平対向エンジンFR レイアウトを採用した「SUBARU BRZ GT300」にて参戦する。
チーム総監督はSTIの辰己英治氏が務め、チーム運営は、「R&D SPORT」が担当。ドライバーには、継続起用となる井口卓人選手に加え、新たに山内英輝選手と契約。
また、タイヤはニュルブルクリンク24時間耐久レースで実績のあるダンロップをSUPER GTに初めて採用し、新たな布陣で2015年シーズンに臨むとしている。
GAZOO Racing 86/BRZレースの各イベントに、STIがサービスチームを派遣し、スバルユーザーのサポートを行う。
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