メニュー

ダイハツ ムーヴのレビュー・口コミ評価|自動車カタログ

外装・内装写真

ボディサイズ

3395×1475×1630 mm (全長×全幅×全高)

燃費

JC08モード: 24.00~26.40km/L

WLTCモード: 18.8~20.7km/L

  • このアイテムをシェアする

ダイハツ ムーヴの新車価格・取扱店

新車価格
113.5万円 178.2万円
最新モデル(6代目)2014/12/01~
販売店
新車・未使用車・リース取扱店を検索
リース価格
複数社比較で、最安値を検索

ダイハツ ムーヴの中古車価格

中古車の掲載台数:6549台
0.1 万円 103.8 万円
(グレードによって異なります)
愛車の査定を依頼する
人気ランキング
-
(軽自動車)
評判・口コミ
4.0 pts
(6人)
ガイド記事数
44記事
 
モデル概要

人気の軽トールワゴン。背の高いボディのため、運転席からの見晴らしがよく、また後席の開放感も高い。エンジンの効率アップや走行時の抵抗軽減、アイドリングストップにより、2WD/ノンターボ車で31.0km/lの低燃費を達成。また自動ブレーキと誤発進防止装置を組み合わせた「スマートアシストIII」を設定する。スタイリッシュなエアロパーツをまとった「カスタム」も人気。

派生車種
ムーヴキャンバス ムーヴコンテ ムーヴラテ
ムーヴのカタログトップへ

ダイハツ ムーヴ レビュー・口コミ評価

参考になった!車種口コミランキングはこちら
総合評価
4.0 (6)
外観
3.8
内装
3.7
走行性
3.7
運転しやすさ
4.7
乗り心地
4.3
燃費・維持費
3.8
  • 投稿日が新しい順
  • 総合評価が高い順
  • 総合評価が低い順
  • ある意味完成形
  • ジャミラ
  • 投稿日 2022年11月11日
2014年式モデル  グレード:660 X リミテッドII SAIII
総合評価
3.7
外観
4
内装
3
走行性
3
運転しやすさ
5
乗り心地
3
燃費・維持費
4
総評

ワゴンR同様日本を代表する軽自動車です。とは言いながら、少し時代が進み軽自動車もタントやN-BOXの超ハイト系の軽自動車が主流になっています。とは言ってもムーブの実用性や超ハイト系より当然車重がかるく、燃費も良く、となるのでバランスの取れたカテゴリーになります。ハイト系軽自動車は初代ワゴンRが先駆者ですが、初代ダイハツムーブも後を追って直ぐに市場に投入されました。後ろに人を余り乗せないなら、ムーブ位が丁度よいと感じます。もちろんリアシートも十分な広さです。

良かった点

インテリアは超ハイト系と違ってまだまだセダンライクなデザインでホッとします。落ち着いた木目調パネルも悪くないです。質感も頑張っている方です。ムーブもハイト系ですから、全高は1630mmもあります。乗り込みも楽で、座面も高めなので見晴らしも良いです。走りは当然超ハイト系よりも断然有利です。軽さと重心の低さのアドバンテージがあります。ロールもグラッとこないので安心感があります。リアシートも大人2人足が組める広さがあります。これ以上軽自動車で何を望めば良いのでしょうか。

気になった点

エンジン性能は1人で、街乗りで乗る分にはパワーに申し分ありません。4人乗ると軽なので少しパワー不足です。また振動が少しあるエンジンで、音はガサツな感じであまりいい物ではありません。また踏み間違い防止のためか、ペダルのレイアウトはブレーキペダルが少し上にある所が気になりました。また遮音性はエコタイヤを履いていたこともあってか、ロードノイズが目立つ印象です。もう少し静かな方が良いです。風切り音はそれなりに抑えられていました。また、アイドリングストップからの立ち上がりで、ショックが大きいのも気になります。

4人
  • シンプルで落ち着く雰囲気
  • 猫ぱん
  • 投稿日 2022年5月27日
2014年式モデル  グレード:-
総合評価
4.7
外観
5
内装
5
走行性
5
運転しやすさ
5
乗り心地
5
燃費・維持費
3
総評

見た目もシンプルでごちゃごちゃしていないので
すっきりしているし、見ていても飽きないデザイン。
乗り心地も問題なく気に入っています。
高級な車だと傷がついたり気になるので、ある程度お金を抑えられる車なので
定期的にメンテナンスをして大事に長年乗れているので、問題はありません。
ダイハツは信頼していますし、人と同じようなデザインが逆に安心感があって
良かったなと思います。少人数でしかのらないので
広すぎないのが好きです。

良かった点

4人のりなので、車の中を掃除するときも時間がかからず楽に
お手入れができること。基本仕事の往復や買い物しか使わないので
最低限の維持費で抑えることができることがよい。
変に車にお金をかけることは嫌いだし、そこは考えてこの車を選びました。
乗り心地も気に入っている。大きい車は乗りづらい、運転しづらい気がして
お金もかかるのでそこは、良かったかなと思います。
見た目もシンプルな色なのがおしゃれで落ち着きます

気になった点

あまり複数人で乗ることはないが、もしも複数人で遊びにいくとなったら
自分の車は4人乗りなので困るかなと思いました。
席に余裕があるわけでないないので、太った方はのせられないこと。
また大きな買い物をしたときに車に乗せられないのが不便だと思いました。
自転車をショッピングモールで買ったときに持ち帰ることがあったのですが
車にはのらなかったので、そのまま乗って帰らないといけないハメになったから
そこは大きな車が便利だと思った

1人
  • 乗り心地がとても良いです
  • パン太郎
  • 投稿日 2022年5月19日
2014年式モデル  グレード:-
総合評価
4.3
外観
5
内装
4
走行性
3
運転しやすさ
5
乗り心地
5
燃費・維持費
4
総評

外観もシンプルで個人的にはとても好みです。
他の軽自動車に比べて、中がとても広いです。
荷物もたくさん積むことができます。
天井も高く軽特有の圧迫感がなく、乗り心地も良いです。
また、加速もしっかりしているので、有料道路、高速道路なども安心して乗る事は出来ますが、天候の悪い時などは車体が軽いためやや不安な気はします。
普段通勤などで使用する分には問題ないですが、日頃から長距離などを走行する方には向いてないかもしれません。

良かった点

軽自動車なのに、室内が広々としている。乗り心地が、良い点は非常に良いです。
頭上部分もスペースがしっかりとあるため、圧迫感もなく非常に快適です。
運転操作もしやすく、視界も良好です。
軽自動車なので、燃費なども良く小回りも効きます。
普段通勤、買い物などで使用するにはとても便利で乗りやすい車だと思います。
加速、減速もしっかりと効くので安心して乗る事もできます。
走行音なども静かで、ハンドルも軽いためとても運転しやすいです。

気になった点

私は子供がいるため、スライドドアのタイプがあるとより良いと感じました。
ドアも軽いため子供が勢いよく開けてしまい、隣の車に当たってしまう、子供が指を挟んでしまうなどのリスクはあるのかなと感じています。
また、軽自動車なので仕方ない部分はありますが高速道路などに乗った時に、普通自動車に比べて車に負荷が掛かっている、音が激しくなる点などは気になります。
長距離を普段から走る方は安全性・安定性などを重視されると思うので、軽自動車ではなく、普通自動車の方が安心・安定・安全に運転することができるのではないかと感じています。

5人
  • 燃費が良く無い
  • kuma1121
  • 投稿日 2022年5月12日
2010年式モデル  グレード:-
総合評価
3.7
外観
3
内装
3
走行性
4
運転しやすさ
5
乗り心地
5
燃費・維持費
2
総評

すぐにガソリンが無くなります。通勤用に利用していますが独特な揺れやがたつき?がありとても不安定です。エンジンが故障しやすく購入してから2回故障したので車屋さんで治しに行きました。コンパクトなのでカーブなどを曲がる際は楽々曲がれて便利です。コンパクトなので掃除もしやすく洗車も簡単に自宅で女の私でも出来るので便利です。たまに遠出する際で高速道路を利用する際でも楽々運転できて良いです。窓が広く見やすいです。

良かった点

窓が広くて道路が見やすいのがとても運転しやすくて良いです。軽くてコンパクトなのでカーブも運転しやすくて楽々まがることができるのでとても便利です。ミラーも背の低い私でも見やすい位置に調節できるのと座席も調整しやすく足が短い私でも運転がしやすい位置にできるためとても良いです。身長も低いので運転できる車がとても限られているのですがムーブに関しては小柄の女性でもかなり運転しやすい車であると思いますので良いです。

気になった点

部品がかなり取れやすいかと思います。小さい部品から少し大きめの部品もプラスチックのものだと最も簡単に取れてしまい外れてしまう為その都度直しに行ったり取り付け直さなければいけなくなる為少し不便です。ミラーも右斜めと左斜めが見づらく後ろの車を見る際も見づらい為かなり神経質になって運転をしなければいけないときが多々あります。高速道路ではゆれがきになるのとたまにガタガタ突然揺れたりたまに異音などがして不安定です。

3人
  • とにかく燃費が良い!
  • あきぼぼ
  • 投稿日 2022年5月12日
2010年式モデル  グレード:-
総合評価
3.2
外観
2
内装
3
走行性
3
運転しやすさ
3
乗り心地
3
燃費・維持費
5
総評

見た目は気にしない人にはオススメできます!
祖父から受け継いでのっていますが、同じ車種に乗っているのを見かけるとほぼ全員お年寄りの方です。
受け継いだものなので大切にはしておりますが、若い人が好む見た目ではないかな。。
後部座席を倒せば大きなものでも運べますし、後部座席がある状態でも、トランクに多少の荷物は乗ります。昔の軽自動車のように激狭ではないので、ふだんの生活には十分です。
子どもが産まれたあとでも4ドアなので、使いやすいかと思います。

良かった点

この車の良いところは、とにかく燃費が良いことです!
一般道で往復20kmの通勤で使用していますが、一般道なのに燃費は1リットルあたり20km超えです。高速道路では計算したことないですが、愛知県と東京を往復してもガソリン代は5000円もかかりません。
ETCをつけているので高速代も軽自動車料金で安く済みます。
お金があまりかからないので、家族のセカンドカーとして立派に家族を運んでくれています。

気になった点

見た目ですね。色がなんともいえない悪く言えば年寄りくさい色です。
乗っている人はほぼ全員お年寄りの方たちで、年配の方が好む色なんだと思います。
若い人で乗っているのは私くらいかもしれません(笑)
あと、軽自動車なので仕方のないことですが、夏にエアコンを使用すると坂道で減速してしまうことですね。
諦めていますし、もう慣れたので夏は坂道に入る前に予測して、1番左の車線に移動していれば安全に走行できます。

5人
  • 軽々&楽々に尽きます
  • ぬっけぽん
  • 投稿日 2021年11月16日
2014年式モデル  グレード:660 X リミテッドII SAIII
総合評価
4.5
外観
4
内装
4
走行性
4
運転しやすさ
5
乗り心地
5
燃費・維持費
5
総評

前に乗っていたBOX軽に比べて断然軽い!アクセル踏んでからのレスは思ったより軽快で、ハンドルの扱いも力要らずです。長距離でも肩こりなしで気分的にもっと走りたいたくなります。ただ高架の高速入口での登り坂では、少しもどかしく感じますが、すぐに本線に合流したらスッと加速モードで軽快に走ります。主に通勤に使用してますが、お休みのドライブにも気軽にお出掛けできます。

良かった点

車体が軽いので当たり前ですが、燃費が良く、加速やエアコンにもドッサリ消費してる感じはしないです。思ったより、前席の足元が広くて、ゆったり姿勢で楽です。

気になった点

登り坂でアクセル踏み込んで頂点で緩めると、一気にトルクが下がり、エンジンブレーキがかかるような感じがして、つまづくような動きになることがあります。少し慣れが必要かもしれません。

5人
  • ヂビキさん(見積りしたよ)
    660 X SAII
    地域: 福島県
    投稿:2016年5月7日
    購入動機
    維持費や燃費 荷室の広さ 将来の下取り価格
    コメント

    燃費

  • ホシさん(成約したよ)
    660 カスタム X SA
    地域: 福島県
    投稿:2013年9月12日
    購入動機
    その他 その他
    コメント

    店の雰囲気がよく、営業の方にも好感が持てたため。

  • ホシさん(見積りしたよ)
    660 カスタム X SA
    地域: 福島県
    投稿:2013年9月8日
    購入動機
    維持費や燃費 走行性能 安全性能
    コメント

    試乗の結果、右折や左折時の横揺れが少なく、安定性がよかった。 ただ、アイドリングストップ復帰時強めのクリープによるショックが若干あり、少し気になる。 ミラー類は少し小さめ。

  • フジイさん(見積りしたよ)
    660 カスタム X SA
    地域: 兵庫県
    投稿:2013年8月25日
    購入動機
    購入価格 維持費や燃費 車体サイズ
    コメント

    燃費がどれだけ良くなるのか楽しみです。 デザインがもう1つですが、装備内容などを考えると、 安くなったなと思います。

36件中1~10件表示
前へ 次へ

ダイハツ ムーヴを見た人はこんな車も見ています