-
トヨタ オリジン 3.0 トヨタ累計1億台記念1000台限定車 D記録簿 東京都
-
1999年の東京モーターショーに参考出品されたオリジンが2000n発売初代クラウン(RS型)がモチーフのレトロ調デザインにしたパイクカーであるオリジン(Origin)オリジンの特徴は入念な作り込み!
-
プログレなどに使われたFRプラットフォームにセンチュリー専用生産ラインの熟練工の「匠の技」を活かしたボディを載せて手造りで製作!もちろん観音開きのリアドアも再現し複雑なボディパネルの面構成を克服した◎
-
一度塗装した表面をキメの細かい耐水ペーパーで磨く『水研加工』を施し再塗装するセンチュリーと同様の塗装工程!「ライトグレイッシュブルーマイカメタリックモリブデン」「ブラック」「ブルーマイカ」の3色設定!
-
「洗練された美しいデザイン」「外装塗装に漆塗りの技術を採用=センチュリーと同じ塗膜」「複雑な形状のFフェンダーと車体正面のFエンドパネルを結合」「複数のパネルを組み合わせたRアフェンダー」が特徴!!
-
職人技で実現したスタイルはとても21世紀のクルマと思えないほどクラシカルでこだわりを感じる一台◎後席の人が乗り降りするのに邪魔にならず足の出し入れがしやすい気遣いはロールス・ロイス顔負けのディテール!
-
メッキを施した贅沢な造りのアルミホイールはリアトランク内のスペアも同様の物が搭載されている◎タイヤは195/65R15でまだ山も十分!フロントグリルと同じ逆三角のエンブレムも当時のクラウンを偲ばせる◎
-
前後バンパーの鮮映度の高いクロムメッキや全く継ぎ目がわからないボディパネルなどクラフトマンズ・マジックもオリジンの見所!ファニーな外観に隠された巧の技と拘りへの自己満足は当時かなり高額ながら即完売!!
-
7インチワイド液晶DVDナビ・先行車との車検距離を自動的に維持するレーダークルーズコントロール・ナビ及びブレーキと連動してシフトダウンを行うナビ協調シフト制御等将来的な自動化へ向けた布石の充実装備◎
-
インテリア回りも入念に仕上げられ本革や木目パネルを採用!ナビも標準◎単に自然素材を使ったというだけでなく革の縫い目のピッチにまで気を配り木目の模様も厳選するなど徹底して高品位・高品質を追求している◎
-
現車は6万キロの走行距離を感じさせない程度良好な室内状態を保持◎全ての本革の質感も新車時を連想させる程で乗り心地も上質なソファを感じるフル電動仕様!前後どのステップにも全てビニールカバーが残っている◎
-
やんわりと決してとがらず寛容な乗り心地は独特なもので乗降も慣れれば非常にし易い◎金持ち喧嘩せず的な一種独特な世界観を実現!大袈裟に言えばクルマに乗っている事を忘れる家のソファーのような座り心地!!
-
ナビのリモコンも整然と納まりシガーライターの上を軽くプッシュするとドリンクホルダーが飛び出してくる!スペアを含む鍵は2本あり金色のオリジンロゴ入りの特装仕様!イモビライザーも装備◎トランクの開口も可!
-
トヨタにとってはこのオリジンの製作は「匠の技」の継承と少量生産ノウハウ蓄積の一石二鳥の意味あるプロジェクトだった!1000台の限定販売も即完売で何十台か追加も出たとの噂!ミカワのタクミ恐るべし◎
-
ウィンカーレバー先端など随所に赤みの強い本木目素材が使われほのかに上品◎ATシフター周囲のメッキも特別仕様!センターコンソールの時計はプログレの「銀」から「金」に格上げされ「オリジンロゴ」が誇らしげ!
-
ステッチの幅にも気を使いパイピングを施した柔らかめのレザーシートの質感もかなり良い◎背もたれに金色に輝く「Origin」の文字はトヨタ初となる本革シートへの刺繍!現代のベントレーやアストンの得意技!
-
特徴的な観音開きを左右全開にした状態!広い足元で頭上の空間も充分!後席の座面の長さもイイ感じ!後ろまで伸びたルーフは日差しの強い真夏には有難く回り込んだリアウインドの造形も美しい◎ビニールカバー有り!
-
トヨタの直6「VVT-i」システムの2JZ-GE型エンジンはスムーズで静か◎パワーもトルクも十分で軽目のアクセルを不用意に踏むと予想外にスタートダッシュする!連続可変バルブタイミング機構は信頼性高い◎
-
オリジンの機関系は3リッター直6+4ATの単一グレード!3色のボディカラーと2色の内装の組み合わせ◎3L直6DOHC24バルブエンジンは215ps/5800rpm・30.0kgm/3800rpm発揮!
-
フロントは初代クラウンRS型を忠実にモチーフしリアは3代目となるR31型の縦型のテールユニットをモチーフ!クラウンRS型のオマージュとして再現!本物はテールランプを開くとガソリンの給油口がありました◎