ドライバーを壱城さんに交替して出発すると、いつの間にか先ほどまでの曇り空がウソのように晴れ上がっていた。
ふと助手席をのぞき込んだ壱城さんは、静かに眠っている鳳翔さんの事に気付く。この時のドライブの印象を、壱城さんが語ってくれた。
「このクルマって凄く静かで乗り心地が良いから、同乗者は眠くなっちゃいますよね(笑)シートはしっかりとしてるけどコシがあって座り心地抜群だし、何より身体に触れる部分の手触りが最高です。シートにはマッサージ機能が付いてるから疲れてもマッサージを動かしながらドライブできるし、シートヒーターや座面から風が出てくる機能も付いてるので、暑い日でも寒い日でも快適に過ごせますよね!
長生館は秩父鉄道長瀞駅から徒歩3分という便利さに加え、国の名勝・天然記念物に指定されている長瀞渓谷を一望することができる抜群のロケーションに位置している。四季折々で表情を変える長瀞渓谷の表情と、庭園を含む至る場所に咲き誇る80種類以上の美しい花々たち。これだけでも十分すぎるほどに魅力的な長生館だが、長生館の魅力の本質は、何よりも「おもてなしの心」だ。
2人を乗せたV90 Cross
Countryが長生館の駐車場に到着すると、エントランスからお出迎えの方が出てきてくれた。
広々としたエントランスには、鈴虫の声が聞こえてくる。どこかスピーカーから流しているのかと思いきや、本物の鈴虫が虫かごの中で鳴いているではないか。入口からなんとも心地よいおもてなしである。
2階の部屋に案内された2人がまず目にしたのは、長瀞渓谷が一望できるの絶景のパノラマだ。「すごい絶景!」「これぞ雄大って感じだね!」と、はしゃいでいた2人だが、しばらくするとベランダに近い椅子に座り、2人静かに外の景色を楽しんでいた。これほどないくらい明るくおしゃべりな2人だが、そんな2人でさえ穏やかな気持ちになってしまう魅力が長瀞にはあるのだと思った。
今回2人に用意された食事は、秩父長瀞の地の素材や、季節の食材をふんだんに使った御前「葉月」。長生館のベテラン料理人が腕を奮った料理で、どれも一級品のものばかり。味はもちろん視覚的にも美味しい料理は、味にこだわる空腹な旅人でも満足すること間違いなしだ。
長生館は、宿泊をして景色と食事をこころゆくまで堪能するのがオススメだが、温泉や食事を手軽に楽しめる日帰りプランや流しそうめんなどの楽しいイベントも用意されている。大人はもちろん、子供と一緒でも楽しめる長生館は、秩父長瀞での宿泊場所としてはもちろん、休憩場所としてもピッタリの宿だ。
あなたも長生館を利用して、本物の“おもてなし”を体験してみてはいかがだろうか?
きっと、忘れられない思い出が生まれることに違いない。
壱城さんと鳳翔さんが巡った秩父2日間の旅。今回尋ねた全ての場所で、秩父に暮らす人たちの温かさとおもてなしの心に触れる事ができた。
約400キロにも及んだ旅では、さまざまな道や天候に遭遇したが、無事に走り切ることができた。
旅のパートナーとして活躍したV90 Cross Countryは、2人の目にどのように映ったのだろうか?感想を聞いてみよう。
壱城あずささん:「今回の旅で初めて最新のVOLVOに乗ることができましたが、何もかもが驚きの連続だったというのが正直な感想です。まず見た目! 最初に見たのは青山でしたが、このクルマのカッコよさと存在感にドキドキしてしまったのを覚えています。キリッしたヘッドライトから続く、男らしくて掘りの深いボディライン。どしっとしているのに伸びやかなフォルムは、気品と優雅さも感じます。
クルマにとってカッコよさは大事な要素ですから、どんな人が見てもカッコイイと思えることはとっても重要ですよね。V90 Cross Countryなら、オーナーが高い満足感を得られることはもちろん、家族にも喜んでもらえるんじゃないでしょうか。VOLVO V90 Cross Country D4は、しーらんオススメの一台です(笑)」
鳳翔大さん:「私がV90 Cross Country D4に乗って感じたことは、何よりも運転がし易いということです。その理由を改めて考え見ると、抜群の乗り心地や静かな車内、音が格段にいいオーディオと、便利で使いやすくて、見た目もオシャレなナビ。さらには座り心地の良いシートと安心する色使いのインテリア…。数えたらキリがありませんが、その全てが合わさることで、これだけの運転のし易さと大きな安心感が得られるんだと思います。自分のクルマ以外を運転する機会ってあまり無いんですが、V90 Cross Countryを2日間運転してみた今では、まるで自分のクルマのように運転する事ができます。
安心・安全・快適・力強さ…。言葉にすると一見簡単そうですが、この全部を高いレベルで実現しているクルマってそうそう無いんじゃないでしょうか?旅を始める前はちょっとだけ心配だったけど、今では“このクルマともっと遠くへ行きたい!”と思っています(笑)V90 Cross Country D4は、VOLVOオーナーでもある“だい”イチ押しの超イケメンなクルマです!やっぱりVOLVOは最高!(笑)」
スウェディッシュ・オールロードプレミアムクロスオーバーVOLVO V90 Cross Country
D4は、今まで行けなかった場所でもあなたを安全に連れて行ってくれるはずだ。
このクルマを手に入れたあなたは、きっとこう思うことだろう。
「もっと遠くへ…」と。
TEXT:松田 タクヤ(オートックワン) PHOTO:渡 健介
Sponsored by Volvo Car Japan