ドデカクつかえるウェイクにブレスクリエイションがエアロカスタムでオリジナリティをプラス!|ブレスクリエイション【Vol.5】

ダイハツのスーパーハイト軽ワゴン ウェイクをカスタマイズ!

ブレスクリエイション ウェイク

限りあるボディサイズの中で広い室内空間を実現したスーパーハイト軽ワゴン。どちらかというとファミリー向けの車種が多いなかで、レジャーにも活用できるツール感が受け、ひそかな人気車種となっているのがダイハツ ウェイクだ。

ブレスクリエイション ウェイク

そんなウェイクをより精悍かつスポーティに彩ってくれるのが、ブレスクリエイションがリリースするエアロパーツたち。ブレスクリエイションは、軽自動車を中心に多くのエアロアイテムを手掛けているブランド。デザイン性とフィッティングの高さで人気だ。今回はすでにリリースされているものに加え、新たに新形状の前後スポイラーやリアウイング、ボンネットスポイラーなどが追加となったので、従来品も含めてご紹介したい。

ブレスクリエイションのオフィシャルサイトはこちら

ウェイクにクールな印象を与えるフロントハーフスポイラー

ハーフタイプながら、特徴的なエアダムを備えてフルバンパーに匹敵する迫力をプラスするフロントハーフスポイラー。こちらはLEDデイライトなしのVer.1とフォグランプの横に片側5発、計10発のLEDデイライトを組み込んだVer.2が用意されている。

そして新たに追加されたアーバンクールスタイルリップスポイラーは、純正バンパー下部に装着するリップスポイラータイプ。シンプルな形状ながら純正バンパーにプラスすることで、クールで都会的な印象を与えてくれる。

ウェイクのフェイスを精悍にするフロントグリルとボンネットスポイラー

純正では単色(メッキまたは黒)となり、やや味気ない印象のフロントグリルだが、塗り分けを前提としたグリルを装着することでよりフロントマスクに立体感を出すことが可能となる。マイナーチェンジによってグリルの取り付け面形状が変更されているが、MC前後ともに設定があるので安心だ。

ブレスクリエイションの定番アイテムのひとつであるボンネットスポイラーは現在開発中で、2020年春に発売予定となっている。どうしても天地方向に大きくなってしまったフロントガラスが気になるウェイクだが、ボンネットスポイラーを装着することで、フロントガラスを視覚的に小さく見せる効果が期待できる。

ウェイクの腰高感を解消するならサイドステップがオススメ

純正ではサイドステップが備わらないため、より一層腰高な印象となってしまうウェイク。その印象をうまく消し去ってくれるのが、このサイドステップだ。装着に際しては専用ステーを用いてしっかり固定できるようにしているだけでなく、フロアジャッキを使用できるように下面カット加工がされている配慮も嬉しいポイントである。

リアにボリューム感をプラスするリアアンダースポイラー

どちらかというと真四角で道具感を演出しているウェイクのリアビュー。しかし、カスタマイズをしていく上ではやや物足りなさを感じるのもまた事実。ブレスクリエイションのリアアンダースポイラーはリアバンパーにかぶせるタイプとしながらも、フロントとサイドのエアロと統一感のあるデザインを採用し、リアビューにも厚みを持たせてくれる。

今回は新たにマフラーの出口位置が異なる4WD用にVer.2も追加リリース。4WDユーザーはもちろん、社外マフラーを装着したいユーザーにも最適だ。

四角いリアにアクセントを加えるリアゲートスポイラー&リアウイング

フロントに比べ抑揚の少ないリアゲートのアクセントとなるのが、このリアゲートスポイラーとリアウイングだろう。リアゲートスポイラーはテールランプ上部の高さと水平になる位置に備わるタイプで、リアウイングは純正リアゲート上部に重ねて貼り付けるタイプとなっている。どちらも派手さはないものの、ノーマルにはなかった存在感をプラスしてくれるアイテムだ。

ブレスクリエイション ウェイク

ブレスクリエイション ウェイクの詳細はこちら

塗装済みで装着するだけのパーツも用意

なお、今回紹介したパーツは未塗装のままだけでなく、塗装済み品として購入することも可能。アイテムによっては2色~3色の塗り分けも対応しているので、気になる方はぜひ問い合わせていただきたい。もちろんトヨタからOEM販売されているピクシスメガにも装着可能なので、より自分らしい1台を作る参考にしていただければ幸いだ。

ブレスクリエイション ウェイク スペック

■フロントハーフスポイラー Ver.1/デイライト無し 3万7000円

■フロントハーフスポイラー Ver.1/デイライト有り 3万70000円

■デイライトLED19mm 10発セット 2万2000円

■サイドステップ 4万4000円

■リアアンダースポイラー 3万2000円

■フロントグリル(MC後用) 2万7000円 (MC前用もあり)

■リアゲートスポイラー 2万6000円

■リアウイング 価格未定

■ボンネットスポイラー 価格未定

※エアロパーツの価格はすべて未塗装FRP ゲルコート品。その他、塗装済み品もあり。

※税別

ブレスクリエイションのオフィシャルサイトはこちら

筆者   小鮒 康一
1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。
関連車種
  • ウェイク
この記事の写真ギャラリーはこちら

プロタックアドバンスの関連記事

Brand Info - ブレスクリエイション

1996年に創業した有限会社プロタックアドバンスは、神奈川県にスタジオを置く、自動車や二輪車のエアロパーツ販売・企画等を、創業以来20年以上に渡って行っているメーカーである。そのプロタックアドバンスが2004年に立ち上げたブランドが「BLESS CREATION(ブレスクリエイション)」である。国産車に重点を置いた、デザイン性の高いエアロパーツを多数展開するブレスクリエイションは、自社設計、国内生産による品質の高さが特徴で、ブランド立ち上げ以来多くのユーザーを魅了し続けている。

【お問い合わせはこちらから】

Corporate Profile

企業名:有限会社プロタックアドバンス

郵便番号:252-0203

住所:神奈川県相模原市中央区東淵野辺5-17-14

TEL: 042-730-3218

<企業HP>こちら