学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート(1/3)

  • 筆者:
学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート
学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート 学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート 学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート 学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート 学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート 学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート 学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート 学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート 学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート 学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート 学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート 画像ギャラリーはこちら

学生カーソムリエ特派員 辻本健志(山口大学)

学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート
学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート

ドイツ語で車を意味するアウト(Auto)と街を意味するシュタット(Stadt)から命名されたアウトシュタットはフォルクスワーゲン(以下、VW)の作ったまさに車のテーマパーク。

納車待ちの車が収まるタワーがあったり、VWグループの各社のパビリオンがあったり、子供向け体験コーナーがあったり、美味しいレストランがあったり、高級ホテルがあったりと、まさに車の総合娯楽施設。といいますか、このような車の施設にファミリーこぞって遊びにくるというのもやはり「ドイツならではの車文化なんだな~」と思いました。車が単なる移動手段ではなく、ライフスタイルの一部であり、娯楽の一部であるということを実感させられました。

ハラハラドキドキの悪路試乗

学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート

こんな車好きにはたまらないアウトシュタットですが、「トゥアレグ」に乗って悪路を運転するという体験走行ができました。

体験コースは、1周約10分のコース。このコースには、川や岩肌、階段、急勾配、そして吊り橋など車を“いじめる”ものが多数用意されてます。

人生初、左側にある運転席に乗り込み、コースの難しさと車の大きさに戸惑いながらも出発します。ディーゼルターボの太いトルクのおかげで、あまりアクセルを踏み込むことなくグイグイ坂道を登っていきます。

坂の頂上では下り部分が全く見えないですが、アラウンドビューカメラのおかげで車からすべての方向の映像がモニターに映し出され、恐怖感なく正確に坂を下ることができます。

学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート

ちょっと“やばめ”の坂道は、前後のディファレンシャルギヤをロックすることでクリア。サスペンションは端から端までストロークさせられ、ボディはねじれ、車にとっては相当つらかったと思いますが、SUVが本領を発揮するその瞬間を体験できます。ハラハラドキドキ、そして無事走り終えて帰ってきたときの達成感は本当にたまりません。

その後は、日本未発売でラダーフレームにリーフスプリングを組み合わせたピックアップ「アマロック」にも乗ることができました。ちなみに、この体験走行は日本の免許があれば誰でも乗れます(アマロックはMT免許が必要)。

非日常的な体験の中に電子技術がこのような悪条件においてどれだけ役に立つかを知ることができました。凄く楽しかったです!

学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート学生カーソムリエによるフォルクスワーゲン アウトシュタット工場見学レポート
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲンの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる