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トヨタ ソアラ 3.0 GT Gパッケージ装着車 純正BBS フルノーマル 福岡県
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コンディションが悪くない個体はとんでもない金額になっております。修復歴がある個体でも、「一体何が起きたの?」と、驚きを隠せない金額になっておりましたが、私は諦めることなく探し続けました。
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約3年の月日が経ちましたが、ようやく「昭和らしい1台。」を見つける事が出来ました。しかし、最初にお伝えしなければならない事があります。今回の30ソアラは、平成12年のモデルであります。
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今から約24年前のモデルになります。「カッコいいから乗ってみるか?」の軽い気持ちでは、必ず後悔いたします。オーナー様自ら行動に移し、部品のストック、トラブルが起きた際に、見て頂ける整備工場探しなど、
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大変な場面がいくつもあります。決して冗談ではなく、本当に必要なのです。年式の新しいお車のように、簡単には乗れない1台になっております。「年式の古い車は、どういったリスクがあるのか?」
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十分にご理解頂いてから、ここから先の説明文をご覧になり、ご検討頂けると幸いです。30ソアラは3代目として、前期モデルは1991年にデビューをいたしました。海外ではレクサスSCとして販売が開始され、
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ラグジュアリークーペらしい、インテリアの豪華さ、そして、全長4900mmの堂々とした佇まいが魅力的なモデルです。後期モデルでは、4リッターV8エンジン「1UZーGTE」のグレードは廃止されましたが、
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2.5リッター1JZツインターボモデル、「2.5GT-T」3リッター2JZモデル、「3.0GT」2.5リッターには、Lパッケージ、3リッターにはGパッケージの上級グレードをラインナップされており、
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十分にラグジュアリークーペらしい余裕のある走りを提供してくれます。今回の30ソアラは「3.0GT Gパッケージ」をチョイスいたしました。2.5GT-Tのパワフルなエンジンも魅力的ではありますが、
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30ソアラの気品あるデザインには、少々過激過ぎだと考え、3リッター大排気量エンジンで、ゆったりと、ジェントルにクルージングを楽しむのがラグジュアリークーペらしいと私は思い、3.0GTを選びました。
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3.0GTには、2JZエンジン、3リッターツインカム、225PS、トルク29.0kg-m、を搭載されており、十分過ぎるスペックであり、歴代ソアラを考慮すれば、ソアラらしいグレードと私は思います。
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インテリアに目を向けると、運転席、助手席を包み込む本木目パネル、抑えの効いたインテリアではありますが、コストの掛かった豪華インテリアが、ラグジュアリークーペらしい非現実の時間へと誘っております。
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ドライバーズシートに身体を預け、キーを捻ると、「スペースビジョンメーター」が輝き、ソアラが目を覚まします。3リッターではGパッケージのみの本革ステアリングも「高級」を演出しております。
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足回りは、安定性、しなやかな乗り心地を両立するため、高性能サスペンション、4輪ダブルウィッシュボーンを装着し、インテリア共々、コストの掛かったソアラは、初代10ソアラのキャッチコピーである、
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「未体験ゾーンへ。」の血統を受け継ぎ、ライバル車を寄せ付けない豪華装備も、ソアラならではの特徴であります。現代の車では、1000万円クラスの高級車でも、30ソアラの造りには敵わない部分があるでしょう。
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入庫後、室内クリーニングはもちろんですが、ドアの隙間、ボンネットフード裏、エンジンルームなど、手の届く範囲内は、全てクリーニングをしております。ボディに関しましても、磨き業者様にお願いをし、
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ボディを全磨き後、目立つ傷などをチェックし、補修をいたしました。最後にガラスコーティングを丁寧に施工致しましたので洗車も楽になり、ボディの輝きも一層増しております。これが、「昭和基準」なのです。
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適当に仕上げた方がもちろん簡単ですが、「車が好き。」だからこそ、どれだけ綺麗でも、ここまで愛情を込めて仕上げをいたします。しかし、新車ではありませんので、常識の範囲内でお願いいたします。
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整備に関しましては、4万キロ台ではありますが、タイミングベルト、ウォーターポンプエンジンオイル、エレメント、パワステオイル、ブレーキフルード、ロングライフクーラントまで全て交換致します。
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そして車検時に、ファンベルト等のベルト類、足回りのブーツ類、ブレーキパッドの残量もチェックし2年もたないと判断しましたら 新品に交換致します。整備の土台をしっかりすることで、少しでもトラブルのリスクを