MOTAトップ ニュース/記事 特集 PR企画 【ガチ☆チャレ】トヨタ ノア×ヴォクシー エコラン対決 page02
ファーストドライバーは、エコランよりファン・トゥ・ドライブ重視の河口まなぶ氏。最初はごく普通にドライブしはじめた。
と、もっと燃費を稼ぐよう、鼓舞する今井優杏氏であった。
スタート後30分が経過した時点で、燃費は17.8km/Lとイマイチ伸びず。トランシーバーでノアチームの燃費を聞くと、18.9km/Lだという。が、この時点で、ヴォクシーがエコモードになっていなかったことに気がついた。
エコモードに変えてから燃費は向上し、20.2km/Lに。
ここで今井さんにドライバーチェンジ。ここから、カメラマンが走行中の撮影を実施することに。
この頃、燃費計は20.3km/Lをキープ。
御殿場のインターチェンジを降りたところで、燃費は18.8km/Lとなった。
この区間は登り道が多く、低燃費走行のためにはルート選びが重要となる。
富士スピードウェイに到着した時点で、燃費は18.8km/Lとなった。
今回、エコランバトルで使用しているのは、新型 トヨタ ノア/ヴォクシー両ハイブリッドモデルです。トヨタは1997年に世界初の量産ハイブリッド車、初代プリウスを発売してから9年9ヶ月で累計販売台数が100万台に到達しました。では2014年1月時点、世界中で何万台のトヨタのハイブリッド車が販売されているでしょうか?