フワフワとした乗り心地をお手軽に改善! ジムニーシエラ(JB74)用ダンパー「ビッグカントリーショックアブソーバー」をご紹介/4×4エンジニアリングサービス【Vol.1】

街乗りやワインディングでの乗り心地が気になるジムニーシエラユーザーは必見!

スズキ ジムニー(JB64)/ジムニーシエラ(JB74)の発売からもう少しで3年が経つ。納車待ちも短くなったことで、乗用車からスズキ ジムニーシエラに乗り換える人も増えてきた。ところが乗用車の乗り味に慣れている人からは、フワフワとした縦揺れ・横揺れやコーナーで踏ん張りの効かなさといった、悪路での走行を考慮されたオフローダーならでは乗り味が気になるという声も聞こえてくる。

解決策としてサスペンションを変更するという選択肢が出てくるが、カスタム初心者にとって大がかりなパーツ交換は気が引けてしまうはず。そこでオンロードでの乗り心地を高めてくれる4×4エンジニアリングサービスのダンパー「ビッグカントリーショックアブソーバー」をご紹介したい。ノーマルの車高のままで、交換作業やパーツの価格もお手軽なので、はじめてカスタムをするという方にも最適だろう。

>>4×4エンジニアリングサービスのオフィシャルサイトはこちら

ダンパー交換だけのお手軽カスタム! ジムニーシエラの乗り心地を高め、好みの乗り味に

ラリー参戦などを経験し、4WDにおける高い技術力を持つ4×4エンジニアリングサービスが提案するのは、ダンパー交換のみお手軽なカスタムだ。ダンパー交換自体はジャッキアップも不要、ダンパーを付け替えるだけなので、カスタムの知識がある人ならばDIYで出来るほど簡単。

ではダンパー交換にはどのような効果があるのか。サスペンションにおけるダンパーの役割は、上下に動くストロークのスピードをコントロールし、車体の動きを落ち着かせる役割を担うので、乗り心地に直結している。

スズキ ジムニーシエラ(JB74)用「ビッグカントリーショックアブソーバー」/4×4エンジニアリングサービス

ノーマル仕様の乗用車を乗り継いできたユーザーにとって、クルマの足回りパーツの交換は「スポーツ志向が強くなり、乗り心地が硬くなるのでは?」という先入観があるかもしれない。

しかし4×4エンジニアリングサービスのダンパー「ビッグカントリーショックアブソーバー」は少し違う。14段の減衰力調整機構を備えており、ダイヤルを回すだけで好みに応じて体感的なサスペンションの硬さを選択できる。純正相当は14段のうちの3番に設定されており、そこから好みの味付けで前後バランスを変更可能。

>>SDL診断 サイドスリップ/サスペンションテスト 減衰クリック数別ノーマル比較はデータはこちら

さらに、路面状況に応じて最適な減衰力に調整してくれる「ハーモフレック機構」を搭載し、ノーマルのダンパーに比べて衝撃吸収能力もアップされているので、サスペンションの硬さは純正同等でも操作安定性と乗り心地は改善される。さらにスポーティに、ワインディングなどでも楽しめる味付けにすることもできるなど、調整範囲はかなり広いのだ。

>>周波数感応ショックアブソーバー「ハーモフレック」の詳細はこちら

揺れが減少し、コーナーでの安定感もアップ! ワンランク上質な乗り味を実感

今回、ビッグカントリーショックアブソーバー装着車両に同乗する機会があったのだが、本格オフローダーとは思えないほど乗り心地は乗用車に近かった。コーナーでも左右に傾く挙動(ロール)も程よく、乗り味が硬いとは感じない。ステアリングの応答性にもシビアさは全くないので、緊張感を持たずとも運転ができる。

また、ちょっとした段差の後に揺れも収まりがよいので、フワフワとした乗り味が気になっていた人には効果を感じられるはず。車高(リフト量)に変更はないので、取り回しは一切変わらない。それでいて、ワンランク上質になったような乗り味となった。

急なコーナーもあるようなワインディングも走行してみたが、路面の悪い状況に高めの速度で進入しても、車体の動きが安定している。

クイックなコーナーワークも、タイヤのグリップを感じやすくなり、操作が楽しい。この楽しさは、ノーマルダンパーでは味わえないだろう。ダンパー交換だけでここまで変わるのは正直驚きだ。

車高はそのままで、ジムニーシエラの乗り心地を向上させたいならダンパー交換が最適

今回紹介した「ビッグカントリーショックアブソーバー」を装着すれば、オンロードでの乗り心地をグッと高めてくれて、街乗りやワインディングでの運転がもっと楽しくなるはずだ。車高を変えたくない、乗り味の不満だけを解消したい場合、ダンパー交換はかなりオススメだ。

4×4エンジニアリングサービスでは、サスペンションキットだけではなく、ワイルドなデザインのホイール「Air/G Rocks」をはじめとしたジムニーシエラにマッチする魅力的なカスタムパーツを多数ラインナップ。オフィシャルサイトも要チェックだ!

>>ジムニーシエラ(JB74)用のパーツラインナップはこちら

筆者   那須 一博
関連車種
  • ジムニーシエラ
この記事の写真ギャラリーはこちら

4x4エンジニアリングサービスの関連記事

Brand Info - 4x4エンジニアリングサービス

40年以上に渡り4WD向けのカスタムパーツを提供し続けている名門4×4エンジニアリングサービス。クロカン・4WDマニア向けのパーツや、ライトなドレスアップパーツなど、多彩なカスタムパーツを展開。質実剛健をモットーに信頼性の高いパーツをリリースしており、競技からストリートまで様々なクロカン・4WDユーザーから支持されているカスタマイズパーツメーカー。

【お問い合わせはこちらから】

Corporate Profile

企業名:株式会社4x4エンジニアリングサービス

郵便番号:461-0048

所在地:愛知県名古屋市東区矢田南3-1

TEL:052-715-4411

企業HP:こちらから