MOTAトップ ニュース/記事 特集 東京モーターショー2015 新型プリウスに採用された“こだわりのシート”やシャア専用オーリスのシートを展示「トヨタ紡織」【TMS2015】

東京モーターショー2015記事一覧。自動車の祭典、東京モーターショー2015の記事一覧です。東京モーターショー2015で注目された車種やカスタムカー、コンパニオン・キャンギャルなど東京モーターショー2015の華やかな雰囲気を楽しんでください!

モーターショー 2015/11/4 11:41

新型プリウスに採用された“こだわりのシート”やシャア専用オーリスのシートを展示「トヨタ紡織」【TMS2015】

関連: トヨタ Text:
新型プリウスに採用された“こだわりのシート”やシャア専用オーリスのシートを展示「トヨタ紡織」【TMS2015】

「ヨロコビCREATION」でシャア専用オーリスのシートも体感!

トヨタ車を中心に数多くのクルマに装着されるシート。

最も人間の身体に接するこの大事な部品製造を手がけている会社のひとつ「トヨタ紡織(ぼうしょく)」は、「東京モーターショー2015」において「ヨロコビCREATION」をコンセプトに展示を行っており、実際にシートに座って“快適”を体験することが可能だ。

トヨタ紡織ブース
トヨタ紡織ブース

置かれているシートの中には、トヨタ紡織の石井克政社長が「TNGA思想に基づいた新しいシート骨格を採用し、軽量化をしつつも乗り心地と見栄えにこだわった」と語る、今年の12月に発売される予定の次期型「プリウス」に採用されたシートがあり、内部構造も初公開している。

また、このシートはアイシン精機、シロキ工業とトヨタ紡織が連携して開発されていることも注目点である。

トヨタ紡織ブース

そのほか、シートバックを薄く設計した薄型スポーティシートを持つBMW「i8」、デザインや質感にもこだわったコンフォタブルエアシートのレクサス「RX」、上質でスポーティなデザインとフィット感・ホールド感を両立した表皮一体発泡スポーツシートを採用したレクサス「GS F」、そして注目の「シャア専用オーリス2」のスポーツシートが置かれ、自由に座り心地や仕上げを体験できる。

ただ座るだけではなく、ステアリングコラムを模した台座からステアリングホイールも装着されているので、実感度が高いのも特徴だ。

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

トヨタ の関連編集記事

トヨタの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

[PR] スペシャルスポンサーリンク

主要出展メーカー・ブランド