autoc-one.jp 記事・レポート 特集 特別企画 社長に訊く ~ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社 代表取締役社長 マグナス・ハンソン~ page01

国沢光宏
Q
ジャガーやランドローバーが身近な存在であるイギリスを除けば世界共通だと思いますが、日本も普通のお金持ちだとメルセデス・ベンツ。ベンツじゃイヤだという人がBMWを。それもツマらない、と言う人はジャガーを選んでいます。私も1993年のジャガーXJ-6に乗っていましたけど、オーナーの人達と話をすると良い意味で変わった人が多かったように思います。
マグナス社長
私自身、インドのタタ傘下になった時は皆さんと同じような心配をしました。私の憧れだったジャガーがどうなっちゃうんだろうか、ということです。ただ5年経った今、御存知の通り両ブランドともインドのオーナーの元、大成功しています。ちなみに私はプライベートでインド人の知り合いは居ますが、タタさんも日本においでになっていないし、その他のインド人も仕事関係で会っていません(笑)。
国沢光宏
Q
恒例の質問です。ご趣味を教えてください。
マグナス社長
面白い答えが出来ればいいんですけれど、今まで忙しかったこともあり、腰を据えて趣味に取り組んだことはないんです。でもいろんなことが好きです。スポーツは見る方もやる方も好き。音楽も聴くし旅行だって好きです。ただ小さい子供が2人居るので、音楽など自宅で聞くことも出来ない状況です。クルマの中でジックリ音楽を聴くのが一番の楽しみなんです(苦笑)。ただ時間が出来たら、ワインを飲み歩いたり、楽器の演奏などをやってみたいです。
国沢光宏
Q
日本のユーザーは他の国より近いと思うので、ジャガーやランドローバーのユーザーの皆さんとゴルフとか釣りなど一緒にやれば喜ぶと思います。
マグナス社長
是非やりたいですね! ただゴルフは下手なので会社に恥をかかせることになると思います(笑)。北欧出身なので子供と一緒に楽しめるアウトドアは大好きです。レンジローバーやランドローバーのお客さんと一緒に過ごせたら楽しいと思います。
国沢光宏
Q
ゴルフは下手な方が喜ばれます(笑)。ジャガーやランドローバーのお客さんは人生の達人が多いので、上手で無くても教えて貰ったらいいと思います。それにマグナスさんは若いし、人当たりも良いので、きっと「ジャガー・ランドローバー・ジャパンの社長と仲いいんだよ」ということで、クルマを買ってくれるユーザーも少なくないでしょう。良いお客さんも紹介してくれると思います。
マグナス社長
少し遠くまで出て本格的な釣りをしてみたいですね。マグロを釣りに行こうと誘われているんです。そうやって遊んで行けばクルマは売れるということですね?(笑)。私の人生でそういったことは考えたこともありませんでした。もう少し日本のビジネスを進めたら、積極的に出て行こうと思います。クルマは人生の一部だと考え、日本語も勉強していきたいです。
国沢光宏
Q
最後に短い質問を。日本語はどのくらいわかっているんでしょうか?
マグナス社長
スコシハナセマス。(笑)聞いていると何となく解ります。ただ話をするのは難しいです。私のルーツの半分は日本ですから、猛勉強しますよ。2人の子供にも日本文化を紹介したいと思っています。

前へ

1

2

ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社 代表取締役社長 マグナス・ハンソン(Magnus Hansson)
2000年~2002年

サーブスウェーデン コマーシャル・ファイナンス・プライシング・アナリスト

2002年~2004年

サーブスウェーデン グローバル・アフターセールス・マネージャー(米国・カナダ地域担当)

2004年~2005年

サーブスウェーデン グローバル・アフターセールス、グローバル・プロダクト・マネージャー

2005年~2007年

ゼネラル・モーター・カナダ サーブカナダ マネージャー

2007年~2010年

サーブスウェーデン グローバル・プロダクト ディレクター

2010年~2012年

サーブスウェーデン マネージング・ディレクター、リージョナル・ディレクター(北欧)

2012年

Grow Strategy Ltd マネージメント・コンサルタント

2012年~2013年

日産グローバル アジア・パシフィック・プロダクト・プラニング・ディレクター

2013年

インフィニティ 香港本社グローバルセールス、ゼネラルマネージャー

2013年11月~現在

ジャガー・ランドローバー・ジャパン株式会社 代表取締役社長

「社長に訊く」バックナンバー