-
メルセデス・ベンツ Gクラス 300GE 4WD 初期型最終ショートボディ D車右H 1オ-ナ- 東京都
-
1979年に発売されて以来基本的なデザインを受け継ぎながら進化を遂げたW463型!2001年4月のマイナーチェンジによりゲレンデヴァーゲンからGクラスと呼称を変更!3ドアでは希少なフルノーマル仕様◎◎
-
現行モデルよりシンプルで武骨な初代ゲレンデヴァーゲンは4WDならではの魅力に溢れる◎野性的で男らしい雰囲気は独特!3ドアショートボディはバランスも良くオフローダーとしての走破性は5ドアより格段に上!!
-
ドイツ語でオフローダーを意味する初代車名「ゲレンデヴァーゲン」(Gelandewagen)の頭文字「G」から新しい名称としてGクラスが誕生!この個体はヘッドライトガードが残り純正背面タイヤカバー付属◎
-
何と言ってもGクラスの特徴は伝統に培われたラダ-フレームと大きく精緻な造りのサイドレールと大径で強固な鋼管クロスメンバーによる構造!優れた捻れ剛性と高い走破性・耐久性を持つ堅牢なボディーを生み出した◎
-
現代では主流の右ハンドルも使い易く嬉しいポイント!当時『ブルーブラック』と人気を二分していた人気色『ミッドナイトブルー』のボディカラーは品がある◎走行距離は4万K台とこの年代では非常に低走行で価値も◎
-
初期の15インチ星形純正アルミは中々見かけないナロー専用のリム幅の狭い希少なアイテム!タイヤは前後共にBS製デューラー装着で265/70R15残り山も十分!アルミホイールは全体的状態良くガリ傷も無い◎
-
ステアリングは大径の純正ノーマルが綺麗な状態で装着されており本革でもないウレタン系だがしっくりと手に馴染む◎大きさも気にならず車線変更から車庫入れまで何ともスムーズ!とにかく運転がし易く乗り味が良い◎
-
シフトゲート操作性も良好で大径パワーステアリングがオフロードで威力を発揮◎幅広センターコンソールやメーターパネル&ダッシュボードのシンプルな当時の雰囲気が人気の要因!外装ネイビーに内装グレーがお洒落◎
-
ドライバーシート表皮はヤレ感や補修痕も無く非常に綺麗な状態◎よくあるサイドの擦り切れも見当たら無い!フロントシートの独立した肘掛けが懐かしい◎パワーウインドスイッチはセンターコンソールにあるのも特徴!
-
全席ともファブリックシートの状態は良好で清潔感に溢れる!前席左右と後席シートの状態に大きな差もないが後席は特に綺麗で自然な雰囲気◎フロアマットもスレが無く綺麗でベンツマークが入った当時の純正品を装着◎
-
ショートボディはロングに比べると外観的にはかなり短く後席の居住性が心配されますが後席の広さはロングと体感上も変わらず快適◎良くぞここまでノーマル状態を保ち続けたと思うが1オーナー車としての見える証拠!
-
1989年にW460型後継として発売された2代目ゲレンデヴァーゲンのGクラスシリーズはW463型と呼ばれる◎高さがあるので大きく感じるが幅も小さく3ドアは長さも相当コンパクトでスクエアな分運転はラク!
-
飾り気のない角張ったエクステリアがGクラスのアイデンティティ◎ゲレンデあるあるの天張の垂れやシミ等もなく内外装共に保管状態の良さが伺える!純正テクニクス製カセットデッキ装着でインテリアもオリジナル◎
-
当初軍用車両として採用され走破力が最大の魅力◎伝統的なFフェンダーウィンカーは車幅感覚も掴み易い!後期仕様等へ変更せずに敢えてオレンジのレンズがノーマルのクラシカルさを引き出しオシャレ◎フルノーマル!
-
ミッションは往年のメルセデスを思い出すギザギザゲートの4ATフロア◎駆動方式はセンターデフを持つ副変速機付きのフルタイム4WD◎フロント・センター・リヤのデフ全てに電子制御のデフロックシステムを採用!
-
軍用をルーツとしたモデルなので全て平面ガラス!1979年当時も湾曲ガラスが主流でしたが戦場での交換し易さを考慮し平面ガラスのみのデザイン!最低地上高の高さも軍用車として悪路の走破性を最優先した設計!!
-
3リッター直6EGは230GEよりも50PSアップの170PS◎トルクは23.9Kgmを発揮◎市街地・高速共にストレス無く気持ちの良い走りでキックダウンすればしっかり加速力を体感!パワーの違いは明白◎
-
エンジン周辺も下回りも酷い錆なども無く非常に状態は良く綺麗◎3.0L直列6気筒DOHCエンジンは高回転型なので回してこそのユニット!非力な230とは比べら物に成らないパワーとせ静粛性◎オイル滲み無い!
-
Gクラスの荷室は縦に大きくゴルフバックはドライバーを入れたままで斜めに積み上げれば楽に入る◎シートは2分割に倒れるので状況に合わせてシートアレンジが可能◎カーゴネットも付属するのでいざという時に便利◎