-
ボルボ XC90 リチャージ アルティメット T8 AWD プラグイン ハイブリッド 4WD 当社試乗車チャコールインテリアGoogle搭載 広島県
-
デビュー当時はボルボ最大のボディーサイズを誇った実車のXC90 最大の特徴はボルボが初めて作った専用ボディーのSUVであることです
-
Google搭載インフォテイメントを全車標準装備した他プラグインハイブリッドモデルにはアクセルペダルのコントロールだけで、加速と減速を直感的かつシームレスに制御できるワンペダルドライブ機能を装備
-
先進の安全運転支援機能の対向車対応機能や歩行者サイクリスト検知機能やインターセクションサポート(右折時対向車検知機能)などを備えるシティセーフティを装備しています
-
全車速追従機能付ACCアダプティブクルーズ・コントロール)やパイロットアシスト(車線維持支援機能)を全車に標準装備しています
-
駆動用リチウムイオンバッテリー容量を拡大しPureモード(EV走行モード)における航続距離の大幅な伸長を図ったのが実車のリチャージ プラスT8AWDプラグインハイブリッドです
-
新プラットフォームのスケーラブルプロダクトアーキテクチャーを採用した最上級7人乗りSUVです クリーンでモダンなスカンジナビアンデザインのエクステリアが特徴です
-
12.3インチのメーターパネルとヘッドアップディスプレイを採用しておりドライバーが直感的に操作可能です グーグルシステム搭載なので操作が可能な色々なアプリも装備しているのが特徴です
-
実車はボルボのフラッグシップSUVXC90上級グレードです 現行型は第2世代となるモデルで2,016年に国内販売が始まって2回のマイナーチェンジを行い8年が経過していますが魅力はますます健在です
-
センターコンソールには縦型9インチディスプレイが備わります タッチパネルは赤外線式のため手にグローブをしたままでも操作可能 Google搭載車両なので音声検索に対するレスポンスなどはさすがの速さと精度が特徴
-
8段ATのセレクターはバイワイヤ式なので操作感が良くカチッと決まります 上級グレードに標準のオレフォス社製のクリスタルシフトノブが質感や操作感を向上させています
-
実車のXC90リチャージ アルティメットT8 AWDプラグインハイブリッドにはチルトアップ機構付きのパノラマガラスサンルーフが標準で備わっています 上級グレードのアイテムです
-
物理的なスイッチ類が少ないXC90のインテリアです 操作の多くはセンターディスプレイ内のメニューやアイコンを介して行うのが特徴になります
-
3人掛けの2列目シートは前後スライド機構付き XC90T8AWDリチャージアルティメイトのシートは上質なファインナッパレザーで仕立てられています
-
3列目のシートは折り畳み式になり倒すと広大な荷室空間が出現します 引き起こすと通常の2名掛けシートになりシートベルト付きで構造自体しっかりしているので1,2列目同様疲れ知らずです
-
室内の物理的なボタンやスイッチ類は最小限にとどめられています それらの機能はタッチパネル式のセンターディスプレイに集約されています グーグルシステムなので様々なアプリやグーグルとの対話が出来ます
-
北欧らしい上品な雰囲気で室内空間がまとめられているのもボルボならではです もちろん安全装備もフルに搭載されているので万一の際の安心感も非常に高いのがセールスポイントです
-
実車のXC90リチャージ アルティメットT8AWDのパワーユニットは2リッター直4ターボエンジンがベースです ほかに前後に1基ずつ装備された2基のモーターが搭載されています
-
荷室は3列目と2列目のシートを倒すことでさまざまな荷物の積載に対応できます バックドアの電動開閉機構と12Vのアクセサリーソケットも備わりシンプルで機能性に優れています
-
2,023年モデルはバッテリー容量を大幅に増やしておりEV走行の距離を伸ばしました 電動化に本腰を入れるボルボはフルモデルチェンジがなくてもパワーユニットの漸進的改良を進めています