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ホンダ シティ 1.3 CZ-i 社外足回り リアスポ ワンオフマフラー 高知県
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社外スポイラーなど装備
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運転席はブリッドフルバケ装備
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パワーウインド装備
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シビックのポジションであった1.2L級の穴を埋めるべくシビックよりも廉価な小型車が開発する当時は軽乗用車事業から一時撤退していたことや他社と違い小規模ディーラーを抱え低価格の小型車を必要な背景もあった
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1986年10月31日に発表・発売された。キャッチコピーは「才能のシティ」
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このモデルチェンジにおいて、コンセプトに大きな変化があり、「クラウチングフォルム」と呼ばれたロー&ワイドなデザインとなり、軽量な車重(ベーシックグレードは680kg)と相まって、走行性能の向上がなされた。
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1988年10月、マイナーチェンジが行なわれ,主力エンジンはD13C型に変更された。この時従来のシングルキャブ仕様に加え、PGM-FI仕様が追加された。
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PGM-FI仕様は「CR-i」/「CZ-i」の2グレード構成となった。キャッチコピーは「CITY NEURON」
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サンルーフ付き
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中期には販売力強化を目的に、「CE」の装備を充実させたお買い得グレード「CE Fit」、PGM-FI仕様ではCR-iベースの限定高級グレードであるCR-i Limitedが投入され後期にはCZ-iグレードにマイナーチェンジが施される
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街中でもよく見かけた「ホンダGA2シティ」。ジムカーナのステージに持ち込めば、スーパーマシンに早変わりしたのです
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決してハイスペックとは言えないマシンながら、コース設定によってはどんな車よりも速く「小さな帝王」や「速すぎて事実上追放されたマシン」とも言われた1台でした
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個性が消えたかに見えた2代目シティは、実は全く平凡な車ではありませんでした。初期のGA1が搭載していたD12A型は1.2リッターSOHC4バルブ・シングルキャブレター式で一般の実用エンジンでした。
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それなのにも関わらず、1.3Lまでのマシンで戦われていたジムカーナA1クラスに出場すると、1987年の全日本ジムカーナで、見事3位表彰台を獲得したのです。
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当時の主力マシンは、スズキAA33SカルタスGT-iで、1.3リッターDOHC16バルブでG13Bエンジンを搭載し前年まで活躍していたトヨタEP71スターレットやダイハツG26シャレード926ターボを打倒したばかりでした
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豪快なパワーを誇るカルタスGTiに対し、GA1型シティはエンジンこそ非力だったものの、強烈な旋回性能でほぼ互角に渡り合ったのです。
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1988年10月のマイナーチェンジで、1.3リッターエンジン「D13C」を搭載するGA2型シティが登場、単に排気量を上げただけではなく高級グレードCZ-iとスポーツベースグレードCR-iが搭載するD13CはPGM-Fi仕様だったのです
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これでSOHC16バルブながら3割以上のパワーアップを果たしました発売直後の11月に開催された全日本ジムカーナには早くも2台のGA2が登場しそのうちの1台が2位にコンマ8秒以上の差をつけるタイムで優勝