MOTAトップ ニュース/記事 特集 東京モーターショー2011 東京モーターショー2011速報 スズキブース

モーターショー 2011/12/1 18:38

東京モーターショー2011速報 スズキブース

関連: スズキ Text: マリオ 二等兵
東京モーターショー2011速報 スズキブース
新型スイフトスポーツ
新型スイフトスポーツ新型スイフトスポーツ

スズキからはファン待望の「スイフトスポーツ」がお披露目されました!

パッと見た瞬間から、誰の目にもそれとわかる姿に思わずニンマリ!高出力エンジンと6MT(CVTもアリ)、そしてさらに剛性を高めたシャシーとサスペンションを採用し、満を持して2012年に販売されます。

そんな新型スイスポと並んで目を惹いたのが「スイフトEVハイブリッド」。エンジンと電気モーターの両方を搭載するハイブリッドで、エンジンは発電専用で、駆動は電気モーターのみで行います。

リチウムイオン電池の電気が減ると、エンジンが始動して充電を開始。フル充電状態からはJC08モード燃費測定で約30kmまで走行可能としており、市街地での移動が中心のユーザーに向くようですね。

充電用のエンジンは軽自動車に積まれる660ccの3気筒で、燃費としてはJC08モードで28km/ℓ以上。

荷室に置かれるバッテリーからは100V電源がとれ、家庭用の電化製品が使用可能。バッテリー搭載による荷室空間への影響は最低限に止まるようです。

外部からの充電は100Vで4時間、200Vでは約1.5時間で完了。コンセプトカーとしての出展ながら、2~3年後の市販を前提としています。

そして、サプライズ的な出展となったのは「アルト・エコ」。

10・15モード燃費で30.2km/ℓを達成し、ダイハツのミライースをわずかに抜いてガソリン車トップの低燃費を実現しました。 R06A型と呼ばれる新世代エンジンを搭載し、CVTの制御を見直すことで燃費を向上させました。

停止直前の減速時からエンジンを停止する新アイドリングストップも採用されています。フロントバンパーの形状も空力向上型に変更されるなど、従来型に比べて大幅な変更が施されました。

スズキvsダイハツによる軽自動車の燃費ウォーズは、ますます加熱することでしょう!

新型スイフトスポーツやスイフトEVなど、東京モーターショー2011 スズキブースの画像ギャラリーはこちら!

REGINA(レジーナ)REGINA(レジーナ)REGINA(レジーナ)アルトエコアルトエコ
アルトエコスイフト EVハイブリッドスイフト EVハイブリッドスイフト EVハイブリッドスイフト EVハイブリッドスイフト EVハイブリッド

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【MOTA車買取】で快適に愛車を売ろう!
MOTAの買取サービス「MOTA車買取」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

スズキ の関連編集記事

スズキの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、MOTAがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

スズキ の関連ニュース

MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! MOTA公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
車のカスタムパーツ(カー用品)PR