MOTAトップ ニュース/記事 特集 特別企画 社長に訊く~アウディジャパン株式会社 代表取締役社長 大喜多 寛~ page01

国沢光宏
Q
アウディとVWは同じグループだし、共通した技術を使っています。それをどうやって分けているんでしょうか?
大喜多社長
ブランドの目指すところ、クルマの内容が全く違うのであまり考えていません。開発のテーマから異なります。VWは国民車ですし、アウディは厳選した素材を使うために、それなりの価格になる。お客様もあまり迷っていないようです。クルマのよさをキチンと紹介していけばいい。
国沢光宏
Q
安全が話題になっています。自動で止まるブレーキなどいついてどう考えますか?
大喜多社長
アウディは基本的に人間に頼る、というコンセプトです。機械も歯止めにはなるでしょうが、あくまで人間がコントロールする。機械に頼らないというのは私も正しいと思います。現時点で積極的に自動ブレーキが必要だとは考えていません。やがて行政と組んでキッチリやる時代になれば話は別です。
国沢光宏
Q
若いユーザーや新しいアウディファンをどうやって引き込んでいきますか?
大喜多社長
子供の時からサーキットに来ていただいたり、カッコイイクルマを見せることが必要だと思います。GT300への参戦、あるいは去年からFIA世界耐久選手権(WEC)が日本でも見ることができるようになりました。アウディのホスピタリティブースには若いカップルやお子さん連れのお客様にたくさんお越しいただいています。サーキットに来て頂ければ大いに満足して帰っていただけます。
国沢光宏
Q
ディーラーとして基本を全て高いレベルでやっている、ということがよく解りました。最後に大喜多さんの趣味を教えてください。
大喜多社長
読書と山登りです。読書は乱読。書店でいろんな本を見てるのが好きです。山登りは夏山主体で一人が多いです。先日は谷川岳に登ってきました。富士山にはドイツ人を3人引き連れて登りました。屋久島の宮之浦とかドロミテのトレッキングなど、今後挑戦してみたいと思います。

前へ

1

2

アウディ ジャパン 株式会社 代表取締役社長 大喜多 寛(オオキタ ヒロシ)
1983年4月

東洋工業株式会社(現マツダ株式会社) 入社

1993年1月~1997年3月

企画本部 経営企画部 主任

1997年4月~1999年9月

国内営業本部 販売支援部 課長

1999年10月~2001年12月

株式会社マツダアンフィニ仙台(現東北マツダ)
代表取締役社長 出向

2002年1月~2005年12月

ビー・エム・ダブリュー 株式会社 入社
MINI ブランド ダイレクター

2006年1月

アウディ ジャパン 株式会社 入社
取締役 就任(営業担当)

2007年2月

執行役員 就任(営業担当)

2010年9月

代表取締役社長 就任

「社長に訊く」バックナンバー