autoc-one.jp 記事・レポート 特集 東京オートサロン2019 今年もエンドレスは「懐かしの名車」をフルレストアして出品!【東京オートサロン2019】

チューニング・ドレスアップの総合展示会、東京オートサロン2019 特設ページ

東京オートサロン2019 カスタムカー・カスタムパーツ記事一覧。チューニング・ドレスアップの総合展示会、東京オートサロン2019のカスタムカー・カスタムパーツ記事一覧です。

今年もエンドレスは「懐かしの名車」をフルレストアして出品!【東京オートサロン2019】

ENDLESS
ENDLESSENDLESSENDLESSENDLESS画像ギャラリーはこちら

オートサロン名物!ENDLESSのフルレストア車

ENDLESSENDLESS

2016年はトヨタ スポーツ800とフィアット X1/9、2017年はプリンス 初代スカイラインとBMW2000C、そして昨年は日野 コンテッサ、モーリス マイナートラベラーなどをフルレストアして出品してきたエンドレスアドバンス(ENDLESS)は、東京オートサロン2019にも美しく仕上げた懐かしい名車を展示した。

これまでの展示車は、外装は全て鈑金塗装を行い、内装も全て張り替え、エンジンオーバーホール、ゴム類も全て新品に変えただけでなくサスペンションもオリジナルに交換するという徹底したフルレストアが行われるため、素晴らしい仕上がりなのが特徴だ。さらに、全日本ラリーやスーパー耐久に参戦するマシンのブレーキを手がける会社だけあって、一般的に現代のクルマより効きが悪いいにしえのクルマのブレーキをアップデートしており、ホイールの隙間からは「この世代のクルマにこんなしっかりとしたブレーキローターとディスクキャリパーが!?」と驚いてしまうほどのブレーキを備えているのがわかる。古いボディと新しいブレーキというギャップが楽しめるのだ。

>>ENDLESS LADYがフルレストア車と並ぶギャップに萌え萌え♪[フォトギャラリー]

カルマンギアにチェリーX−1R!シブいチョイスに来場者も歓喜

ENDLESS
ENDLESSENDLESS

そして今年の2台は、フォルクスワーゲン カルマンギアと日産 チェリーX-1Rという、クルマ好きなら誰しもが知る名車がチョイスされた。

カルマンギアにはフロントにエンドレスキャリパーキットMONO4RALLYキャリパー+345ミリ径ローター、リアには特別製作したアルフィンドラムブレーキ、ホイール/タイヤはエンケイの17インチ+205/45R17というビンテージモデルらしくないタイヤが奢られる。

一方のチェリーも負けず劣らず、エンドレスキャリパーキットS4Fキャリパー+290mm径のローターが与えられ、ホイールはノーマルの13インチから15インチにアップしている。前述のようにエンジンはオーバーホール、サスペンションはカスタムオーダーメイドで作り直されていてブレーキも強化されているため、安心して現代の交通に伍して走ることができる性能を持つ。

特にチェリーX-1Rは人気が高く、1970年代初期に青春を過ごした世代の来場者の多くが「懐かしい!」と声をあげて嬉しそうにクルマをチェックしていた。

懐かしいクルマに現代の技術が盛り込まれているエンドレスのフルレストア車は、ひょっとしたら「懐かしい外観に新しい技術」という、理想のクルマの一形態なのかもしれない。

[筆者:遠藤 イヅル/撮影:島村 栄二]

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

東京オートサロン2019 人気記事ランキング

オートックワンのモーターショー特集

日産 チェリークーペ の関連編集記事

日産 チェリークーペの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
東京オートサロン2019 美女図鑑
オートックワンのおすすめ特集