カスタム軽バンで女子1人の車中泊旅!? 世界中を旅するユーチューバー『ケイちゃん』に注目/エフクラス ハードカーゴ【Vol.7】

芸能人や有名ユーチューバーも愛用するブランド『ハードカーゴ』

仕事で軽トラを利用する方やアウトドアユーザーを中心に人気の高い軽トラ・軽バン用カスタマイズブランド『HARD CARGO(ハードカーゴ)』。オシャレなデザインやカスタム自由度の高さから、ヒロミさんやロンブー亮さん始め、ユーチューバー・芸能人にも愛用者が多いことで知られています。

そんなハードカーゴより登場した軽バン用アイテム『VAN SERIES(バンシリーズ)』を前回の Vol.6 でご紹介しました。

YouTuber ケイさん

今回は、そのVAN SERIESでカスタムされたスズキ エブリイで車中泊の旅をしたり、世界も巡る女子ひとり旅のYouTubeチャンネル『ちょっと一息ch(登録者数8.1万人/2021年11月現在)』を持つ人気ユーチューバー『ケイちゃん』にスポット当てました。

一般的に、軽バンは仕事用の配達車や職人さん用のクルマって気がするのですが、実はこのクルマは女の子が旅するのに丁度いいサイズ感だったり、使い心地なんです。エブリイで旅をしようと思った着想も実はそこにあったのだとか。

これまでハードカーゴの軽トラに乗る、ケイちゃんのパートナー『リョースケさん』の隣でサブ的に活躍していましたが、今では自ら軽バンのハンドルを握り、日本各地を転々と旅するその模様を自身のYouTubeチャンネル『ちょっと一息ch』にアップしています。

YouTuber ケイさん

特別クルマに詳しいわけでもなく、ゴリゴリの女子ソロキャンパーというわけでもない、お酒が好きな普通の旅好き女子のケイちゃん。なんなら軽バンを使用しているのにキャリーバッグを転がしながら旅をしていたりと、アウトドア系のベテランユーチューバーだと思ったらかなり印象が違うかも。

でも、その等身大のキュートな女子が、ひとり軽バンに乗って日本全国を旅している珍道中っぷりが実に面白いんです。今回はそんなケイさんに直接お話を伺うことができたので、その活躍ぶりやホンネにも迫っていきましょう!

>>HARD CARGO(ハードカーゴ)のオフィシャルサイトはこちら

ふつうの旅好き女子が、カスタム軽バンを転がすようになるまで

YouTuber ケイさん

−−−それではケイちゃん、簡単に自己紹介をしていただいてもよろしいでしょうか?

「皆さん初めまして、ケイです! 出身は三重県で大学時代から大阪に住んでいます。今までアパレル店員、英会話教室の受付カウンセラー、カフェ店員、ホルモン居酒屋などで働いてきました」

コロナ禍で仕事を辞め、ユーチューバーに転身

去年コロナ禍になってから、前職のアパレル店員を思いきって辞め、今ではYouTubeが本業だという彼女。

「元々、趣味は旅、料理、お酒(笑)。コロナ前は友人とよくシブい立ち飲み屋や入りにくい居酒屋を“はしご酒”していました!」と話してくれただけあって、そのYouTubeの中身は実に自分らしさ全開。

YouTubeをはじめるきっかけとなっていることもあって“私の大師匠はリョースケですね”と教えてくれました。

カスタム軽バン“エブリイちゃん”でひとり旅

YouTuber ケイさん

『ちょっと一息ch』では、海外を旅したり、ひとりでは入りにくい居酒屋で飲んだり、時短料理を紹介する動画などを作るケイちゃん。

中でも、このカスタム軽バン“エブリイちゃん”とめぐる国内ひとり旅は必見のコンテンツ。

−−−国内や海外を一人旅するYouTubeを作るきっかけになったのは何でしょうか?

「実は小学生の頃、お婆ちゃんと観ていたTV番組“ウルルン滞在記”に影響を受けて海外に興味を持ったんです。女子旅やひとり旅が大好きで、16ヵ国ほど旅をしてきました。でも国内は行った事のない県が多いんです…。九州も福岡県しか行った事ないし、東北も宮城県しかない!! だから、“エブリイちゃん”と全国を旅するのが目標です♪」

淡路島で車中泊、海を見ながら一人旅を満喫

今ではハードカーゴの超男前なカスタム仕様の相方“エブリイちゃん”と全国を旅しながらキャンプや車中泊をしたり、一人で観光地めぐりやご当地の美味しい物、大好きなお酒を楽しんでいるケイちゃん。

その姿に共感する登録者やファンも着実に増えている模様。すでに人気ユーチューバーの仲間入りです。

−−−旅慣れているのは16ヵ国も海外をまわった経験ゆえなんですね。でも国内はそれほどでもないとのこと、これは意外でした。ちなみに、これまで国内で相棒のエブリィちゃんと旅した場所ってどこですか?

「滋賀県の琵琶湖での車中泊、石川県では誰もいないキャンプ場で小さなロッジに泊まったり、長野の白馬連峰が目の前にあるRVパークに泊まったり、ですね。新潟でスポーツカーの大きなイベントに遊びに行ったり、地元三重県の伊勢志摩を一人で満喫したりもしました。そうそう! 人生初の四国一周も最高に楽しかったです!」

▼旅の楽しげな様子は『ちょっと一息ch』にアップされています。

ひとりで冒険するドキドキ感、お暇な時間に楽しんで

−−−ちなみにYouTube撮影時の使用機材やこだわっているポイントはありますか?

「撮影機材にはGo-proを使っています。 夜とか暗い場所では携帯です(軽くて丈夫で持ち運びやすさ重視です…笑)。撮影時のこだわりは“自撮り” ですね。ひとりで冒険しているドキドキ感や、飾らないホームビデオみたいな感覚になるように。視聴者の皆さんがゆる〜く暇な時間にでも見やすい動画作りを心がけています」

よく飲み、よく食べ、よく作る! 時短料理やキャンプ飯もお手のもの

YouTuber ケイさん

−−−ケイさんの動画を見ればすぐにわかりますが、YouTubeには食べるシーンと飲むシーンがよく登場します。ケイさんの旅の目的は、やはり美味しい食べ物と美味しいお酒なんですね。ちなみに、特に好きなものは何ですか?

「好きな食べ物は…ん〜ホルモン!! 好きなお酒は…ジョッキからキンキンに冷えた生ビール!! (完全に立ち飲み屋にいるおじさんですね…笑)ちなみに高知の観光名所“ひろめ市場”で食べた生カツオと生ビールは美味しすぎて今でも思い出に残っています…必ずまた行きたい!!」

−−−そして、ケイさんは食べる専門ではなく、料理もとっても上手。得意料理ってありますか?

「得意料理はチキン南蛮とロコモコですね。色々作りますが、超時短料理なのに美味しく簡単に作れますよ!」

このあたりは、こちらではなかなかその魅力を伝えきれないため、ゼヒ彼女のYouTubeチャンネル「ちょっと一息ch」をご覧いただきたいところ。

「失敗してもなんとかなる!」ひしひし伝わるポジティブ感

YouTuber ケイさん

さて、ケイさんはよく周りの方にも言われるらしいのですが、“かなりポジティブ”なトコロが魅力。

自分でもあまり小さな失敗を気にせず、“生きてさえいればなんとかなる”と常に前向きに考えているのだとか。もちろん新たな挑戦の時は“自分にできるかな?”と不安があるそうですが、“どうせやるなら楽しんでやる! 失敗してもなんとかなる!”と前向きに考える性格。

きっとそれが画面越しにも伝わる彼女の魅力となっているのでしょう(でも初めての軽バン女子ひとり旅の前夜は緊張で全然眠れなかったのだとか)。

ギア好きにはナイ発想! 車中泊ではプランターやネイルケースをまさかの応用

−−−ケイさんの車中泊キャンプにはいい意味での素人感が満載で(失礼!)いわゆるギア好きキャンパーでは思いもつかないアイテムが登場したりもします。

「そういえば、プランターを流用してキャンプファイヤーしましたね(笑)。キャンプギアってどれもカッコイイけど集めていくと相当お金が掛かります。だから車中泊用のカーテンも100均の突っ張り棒とバスタオルで作ったり、キャンプで必須の調味料入れはネイルパーツケースを使ったりとか。100均をウロウロしていると、ふとアイデアが浮かんだりして、そういう時間も楽しいです」

−−−まさにポジティブ!! そんな行動力や、ナチュラルで楽しそうな姿には本当に元気をもらえます。

女性は要チェック! 自作ブランドのワンピースでゆる~く楽しむ

−−−職人からアウトドア好きまで幅広く支持されるハードカーゴ・エブリイですが、彼女の使い方は、仕事でもゴリゴリのキャンパーでもなく、あくまでゆる〜く観光や旅のオトモをしてくれる気軽な相棒のよう。それだけに、アウトドアに振り切っていない普段のオシャレ感もステキです。

「好きな服装は体型がヘルシーに見せられる洋服。 例えば動画でもよく着ている黒いマキシワンピース。 シンプルで動きのあるシルエットとシワになりにくいのが特徴で、オリジナルブランド“THE BUCKET LIST”を立ち上げて作ったお気に入りの1枚です」

このあたりは女性の皆さんにもぜひチェックして欲しい部分ですね!

将来の夢も、やっぱり旅! ハードカーゴ仕様のエブリィちゃんとの旅はまだまだ続く!

YouTuber ケイさん

−−−ではちょっと未来の話になりますが、次の目標や夢などはありますか?

「まず目先の話としては、エブリィちゃんと全国を旅したいです!! そして行った事がない都道府県をまわり、YouTubeを通してコロナ禍で元気がない地域の活性化に貢献していくことも私の目標!! そして夢は、将来家族で世界中を旅して、子どもと一緒に新しい発見をしていくことです。」

「これからも軽バン女子旅や海外の旅など、色んな新しい挑戦を続けていきます! 動画を通して皆さんに元気を与えられたり、新しい挑戦のきっかけ作りをしていければと思います。どうかこれからも応援よろしくお願いします♪ 」

最後までアツく語ってくれたケイさん。相棒、ハードカーゴ仕様のエブリイで日本全国を飛び回り、ケイさんならではの使い方をしているところをぜひ今後も見せてもらいたいものです。

等身大のステキ女子が旅する「ちょっと一息ch」、ぜひチェックしてくださいね!

▼ちょっと一息ch 動画リストはこちら

>>ちょっと一息ch 動画リスト

>>HARD CARGO(ハードカーゴ)のオフィシャルサイトはこちら

▼ちょっと一息ch 軽バン北海道100時間ひとり旅 再生リスト

▼ちょっと一息ch 軽バン九州1周ひとり旅 再生リスト

筆者   木村隆之
自動車カスタム誌編集長を経てフリーランスへ。多くのドレスアップカーやカスタムシーン、アフターパーツを取材し、ウェブ・雑誌媒体に寄稿。アウトドアやキャンプ好きで、自ら改造した軽バンでキャンプに出掛けることも。
この記事の写真ギャラリーはこちら

エフクラスの関連記事

Brand Info - ハードカーゴ

ハードカーゴ とは?

ハードカーゴとは、エフクラスのプロデュースする軽トラ・軽バン用カスタマイズブランドのこと。積載性能とファッション性を引き上げる「ハードカーゴ」をはじめ、仕事にも遊びにも便利なアイテムが揃っている。キャリイやスーパーキャリイ、ハイゼットやハイゼットジャンボなどの現行車種はもちろん、550ccの旧規格モデルでも対応するのがポイント。軽トラックから無限の可能性を引き出すのが、ハードカーゴのアイテムだ。

<お問合せ>こちらから

Corporate Profile

企業名:有限会社 エフクラス

郵便番号:699-2231

兵庫県丹波篠山市住吉台99-1

TEL.079-558-7211

企業HP:こちらから