アメリカ最大・最強のオフロードホイールブランド「KMC」から国産車対応モデルが続々誕生!|MLJ【Vol.5】

ワイルドさとシンプルさを兼ね備えたホイールブランド「KMC」

タフなオフロード車の足元に合わせても決して見劣りしない、ワイルドで華美なモデルを豊富に取り揃える「KMC」。USオフロードホイールブランドのKMCは、日本では、ビードロック風のピアスボルトや大胆な装飾を施した「XDシリーズ」とシンプルな要素を兼ね備えた「KMCブランド」を展開する。それぞれのシリーズがバラエティ豊かな60を超えるモデルを常時ラインナップしており、毎年約10の新作ホイールをリリースしている。

Vol.2ではその中からXDシリーズの代表モデルに焦点を当てたが、今回はKMCブランドの新作ホイールにクローズアップ。デリカD:5やランクルプラド、ジムニーシエラなど、国産オフロード車にジャストフィットするKMCブランドの新作ホイールを紹介していこう。

>>KMCの詳細はこちら

デリカD:5やRAV4にジャストフィットするホイール「KM721」

日本で発表されるや否や、SNSを媒体に話題を集めたKMCブランドの2020年モデルが「KM721」だ。

KM721の一番の特徴が、オーソドックスな幅広の5スポークにアクセントを加えるプレスラインだ。ビードロックホイールのような力強さを醸し出す表面に厚みを持たせたリムにも、さりげなく目を引くプレスラインが入れられている。クラシックなディスクにオフロードテイストを注ぎ込むデザインワークは、さすがKMCだ。

カラーは単色のサテンブラックの他、ツートンのグレーとブロンズをラインナップ。デリカD:5やRAV4にジャストフィットする16×7.5J+30と17×8J+38を用意し、国産オフロード車にも対応している。

ランクルプラドやハイラックスにはフィンデザインの「KM542」がおすすめ

従来のKMCブランドもフィンデザインホイールをラインアップしていたが、2020年モデルとしてリリースされた「KM542」はビードロックホイールのような厚みのあるリムを採用。リムアンダーカット加工を施し、よりオフロードテイストを加えることで、華奢になりがちなフィンデザインに力強さを加えている。さらにスポークの延長線上にホールをレイアウト。スポーティな雰囲気も醸し出す。中央に向かって窪む内ゾリのコンケーブデザインに仕上げるなど、トレンドのディテールをさりげなく盛り込んでいる点も見ものだ。

サイズは16、17、18インチが用意されている。16インチ、17インチではそれぞれリム幅7Jと8Jの設定があり、デリカやRAV4、プラドやハイラックスなどの車検適合サイズがラインアップされているのも大きな魅力だ。

カラーは力強さが増すサテンブラックとスマートなスポークデザインが映えるサテンブラックマシンドの2色。程よく光沢を抑えているので、フィンデザインではあるが、オフロードテイストを損なうことはない。

KMCブランドから待望のジムニーシエラ対応ホイールが登場!

2020年はKMCブランドから、ジムニーシエラに対応するモデルもリリースされた。16×7J+10と17×7J+10をラインナップする「KM717」は、どちらのサイズもジムニーシエラにジャストフィットする。

ディスクデザインもジムニーシエラのために考えられたと思えるほどの仕上がりだ。ビードロックホイール風の厚いリムに合わせてスポークを太く短くした、段違いメッシュデザインを採用。ここまでタフなイメージを抱かせるメッシュデザインは稀有な存在といえるだろう。

カラーはサテンブラックとマットブロンズの2色。クロスカントリータイヤを合わせてラフに使いこなしても、オフロードらしさが引き立ちそうだ。

輸入販売元のMLJが推奨するホイールサイズは安心の車検対応

KMC KM716

Vol.4の今回はKMCブランドの最新モデルを紹介してきたが、最後にアメリカブランドホイールをセレクトする際の注意点について触れておこう。

アメリカブランドホイールは日本のホイールブランドでは見られない派手なデザインのモノも多く、往々にして大径で太いが、日本国内でそんなアメリカブランドホイールを装着すると、車検に適合しない恐れがある。日本ではフェンダーからタイヤが横に出てしまうと保安基準に適合しないので、規格外に太いホイールを合わせてしまうと車検に通らなくなるのだ。

輸入販売元のMLJはそうした事情を考慮し、サイズを厳選して入荷。日本の車検に適合するKMCブランドのホイールを取り揃えている。

しかもワイルドでありながらスタイリッシュでもあるKMCブランドのホイールは、オフロードはもちろんストリートにもマッチする。さまざまなシーンでアクティブに乗りこなしたいというオフロード車ユーザーに、ぜひ選択肢に加えてほしいアメリカホイールブランドだ。

>>KMCの詳細はこちら

この記事の写真ギャラリーはこちら

MLJの関連記事

Brand Info - KMC

1982年に創立した歴史あるホイールブランドKMC。アメリカ本国ではパッセンジャーやライトトラックホイールの老舗ブランドであり、本格的なオフロード車用のXD SERIESの親ブランドとしても確固たる地位を築いてきた。本国では数多くのオフロードレースやチームの冠スポンサーを務め、その知名度は全米でもピカイチで断トツの人気を誇る。 このKMCブランドの日本唯一の正規代理店を務めるエムエルジェイでは人気デザイン・車種の主要サイズを国内に大量在庫し、買い求めやすい価格で迅速にデリバリーをしている。

【お問い合わせはこちらから】

Corporate Profile

企業名:株式会社エムエルジェイ

郵便番号:105-0004

住所:東京都港区新橋6-4-9

TEL.03-5473-7588

企業HP:こちらから