autoc-one.jp 記事・レポート 特集 PR企画 THE REPORT ~VOLVO SELEKT APPROVED CAR CENTER~



THE REPORT ~VOLVO SELEKT APPROVED CAR CENTER~ TEXT:松下 宏 PHOTO:オートックワン編集部

img

VOLVO SELEKT 専門ストアから松下宏がリポート

世界のユーズドカー市場に衝撃を与えた“VOLVO SELEKT”が日本上陸を果たしてから、およそ半年。
日本国内において“認定中古車”の新しい価値観を浸透させる狙いで始まったこの試みは、新車同様の充実の魅力を備えるボルボの新世代認定中古車として、徐々にその存在感を強めている。
自動車へ高い要求を求めるユーザーを満足させる、その施策とは一体どういったものなのか。
今回はおなじみ松下宏が現場レベルでレポート。 オープン間もないVOLVO SELEKT 専門ストアから更なる魅力をお届けする。

安心して選べる中古車、それが“VOLVO SELEKT”

ボルボ・カー・ジャパンが展開を始めた新しい中古車販売システム“VOLVO SELEKT”が順調に全国に広がりを見せている。 9月には横浜市青葉区にも新しい店舗が開設されたほか、名古屋市名東区や千葉県柏市にもVOLVO SELEKTのコンセプトに基づく展示場が設けられている。

VOLVO SELEKTは従来の認定中古車から大きくステップアップした新しい中古車販売システムで、メーカーであるスウェーデンのボルボが直接取り組みを始めたものだ。

改めておさらいをすると、VOLVO SELEKTはその名前の通り選び抜かれた中古車だ。 それも新車登録から5年以内で走行6万km以内までの中古車を対象としている。現在の段階では、それよりもずっと新しく、また走行距離の少ない中古車を中心にVOLVO SELEKTが販売されている。

基準は5年以内または6万km以内だが、実際にはもっと厳しい条件が色々と付けられている。定期点検記録簿が付いていて、ボルボ ディーラーでの過去の整備履歴がはっきりしており、修復歴のないクルマが対象だ。

さらにボディの外装やフロントガラスなどの小キズなども徹底チェックし、商品性の確認をした上でVOLVO SELEKTとして仕上げている。

そうした条件に合致した中古車に対し、さらに100項目に及ぶ点検整備を行う。純正カーナビやエンジンマネジメントなどのソフトアップデートを施し、さらに新車同様の充実保証もつける。

つまりユーザーとして新車を買うのと同じように安心して選べる中古車、それが“VOLVO SELEKT”だ。
img
img
img
img img img
  • 「VOLVO SELEKT」の全貌に迫る

  • How to 「VOLVO SELEKT APPROVED CAR」